プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイウェアとウィルスに感染して再セットアップすれば大丈夫でしょうか?
購入した時に戻す再セットアップを行ったですが スパイウェアとウィルスは完全に
消去されるのでしょうか 教えて下さい

A 回答 (2件)

モノによっては、再セットアップでクリアされる場合もあるでしょう。

でも、ウィルスなんかは単純にHDDにだけ書かれるものじゃなく、それ以外の部分に入り込む事もよくある話。

このため、OSのクリーンインストールをしても削除されないウィルスも、普通に出回っています。

結論を言えば「完全には無理」となります。

たまに「ウィルス感染しても、データだけバックアップして、OSを真っ新にしてしまえばいいんだろ?」という乱暴な発言を聞きますが、そういう人とは絶対にファイルのやり取りはしないようにしています。
「無知が招く怖さ」です。

ウィルス対策は
・信頼性のあるセキュリティソフトを、常に最新版で常駐させておく
・ウィルスが入る疑いの高い行為はしない (ファイル共有ソフトを使うなどはしない)
・ウィルスが入る危険性のあるサイトは見ない
 // 人間の欲望に関係するようなサイトほどウィルスは多いと思ってもいいです
・正体不明のファイルは開かない
・自己防衛の精神を忘れない
…という事等を積み重ねていって、どんどんと「自分で安全性を高める」以外に防ぐ方法はありません。

一度感染してしまったら、ネットワークをまず遮断(LANケーブルを引っこ抜く等)。
次に信頼性の高いセキュリティソフトでチェックと駆除。
取り除けていないようならば、セキュリティソフトを変更してでもチェックと駆除。
完全に駆除できるまでは、なるべくネットワークから遮断してスタンドアロンの状態で運用する。
…という感じですね。

無料のセキュリティソフトなんてもってのほか。
(無料の割には高機能・高性能なものはありますが、大抵が機能制限されています)

●●を入れているから絶対大丈夫、と考えるのももってのほか。
(ウィルス対策に「絶対」はありません)

ハードディスクを交換したとしても、感染したウィルスは取り切れない場合も普通にありますから、再セットアップだけじゃ到底無理、という訳です。
    • 0

普通は消去されます。

但しデーター類を別のドライブに保存していてそのデータ類が感染していた場合ですと事前にそのドライブをフォーマットしておかないとウィルスは自然復活する恐れがあります。

もちろん再セットアップしたらまず真っ先にセキュリティソフトをインストールしてくださいね。
    • 0