アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな自分は一人旅をしない方が懸命でしょうか?
マンネリ生活からの現実逃避を理由付けとし、初めてのプライベート一人旅でもしようと思いました。
使えるお金も時間も限られている為、参考に過去の一人旅関連の質問を読んでいた所、
目的や醍醐味として多かった回答は、

1.違う環境の街や景色を楽しむ
 2.地元の人とのコミュニケーションを楽しむ
 3.観光地や郷土料理を楽しむ

などがお奨めとして挙げられていました。
なるほどと思いましたが、よくよく考えてみると自分にとっては、

1.→ 田舎育ちで過去の出張や旅行経験から、退屈ばかりだったので興味なし。
 2.→ 人嫌いなので、うざそう。
 3.→ これも興味ありませんが、事前に目的とスケジュールを、面倒でもキチンと立てなければお金と時間が無駄になりそうで、しかも一人で見知らぬ土地の店などに入る勇気もありません。

このように感じたのです。
つまり、明確な目的なしで旅立つことに躊躇もしくは恐れているようなのです。
おまけに、飛行機・船・長距離バスが体質的にダメときてます。

もちろん、いざ訪れてみたら(場所次第で)感想が変わる可能性もあるでしょう。
だとしたら、そこがどこなのか?全国を順に巡る余裕などありません。

これらの点を考慮した場合、私みたいな人間が一人旅なんてしない方がいいのでしょうか?
尚、一緒に旅をしてくれる仲の良い友人はいません。

A 回答 (12件中11~12件)

目的を持たずして出かける事が一人旅と称する人が多いと思います。

個人差がある一人では、何処までも自宅から遠い場所に出向くのが良いと言う人も
居れば、とにかくお手軽に出かけると言う人も居ます。

貴方の持っている、個人差を活かすのが一人旅と考える方が良いと思えませんか?

普段、行かない場所や行かない街、会社周辺の「行こうかな?」と思っていた場所でも
一人旅にはなると思えます。

旅は、普段行かない場所に行く事が旅、遠出が旅と思うのではなく、
近場の探索も言い換えれば、一人旅になると思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>普段、行かない場所や行かない街
そこからスタートし、回数を増す度に半径を広げて行くのも良い、
と、直感的に感じました。
アドバイスありがとうございます。

明確な目的なしで旅をしてもつまらないですよ。

平日に旅行をして、一生懸命働いている人を見ると胸が痛くなります。
「自分探しの旅」をしに行って、自分を見つけられた人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

「自分探し」って聞いたことはあるけど意味が分かりません。哲学的な事なんですかね?
目的は無いよりあった方がいいですよね。平日に働いている人を見てもなんとも思わないから、そこは大丈夫(?)です。
回答ありがとうございました。