アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学会幹部の葬儀に質問致します。

地元幹部であった父が 肝がんになり 厳しい状況です。
父は遺言で「友人葬」はお断りし「家族葬として欲しい」と残すそうですが
母も同意しております。

父は前から「葬儀の在り方は 時代と共に常に変化している、友人葬は学会が決めたやり方で
自らの人生の在り方は 自分で決める」と云っております。

そこで 学会幹部の判断としてはおかしいかな?とも思いますし 地元同志への配慮も欠ける
とでも云ってくるものでしょうか。
私は長男ですが 役職は聞かないで下さい。
地元学会同志との役職以上の問題はないと思いますし 学会本部へも想いは便り送付するそうです。

学会員のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

それはそれで、ご本人の意思を尊重されればいいと思いますよ。

そもそも友人葬は、学会員の総意というよりも、本山(大石寺)と仲たがいしたために末寺の僧侶を呼べなくなったという組織的な理由に起因しています。

あと学会とは全く関係ありませんが、家族葬ということは近親者のみということですか?
近所の自治会とかへの連絡はいいのでしょうか?
私の友人の父親が亡くなった時、本人の意思で密葬となりましたが、自治会長やら自治会の人からかなり言われたそうです。
“自治会で香典を出す決まりがあるから、言ってもらわないと困る、近所付き合いがありながら言わないとは何事か云々”ということで、その後「お別れの会」をしたと言っていました。
友人から私のところに連絡が来たのも、亡くなって4~5日位した頃で、面食らってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答 ありがとう御座いました。

父は 自宅のご本尊様に家族のみで執り行ってほしいとの事です、その意での「家族葬」です。
また 自冶会へは「お礼」として金一封と御世話になった文を添え 香典は一切お断りするそうです。

地元学会員へは「願示」としの御礼文を作成しておき こちらも一切の香典もお断りするそうです。
父の意志は 母と私と結婚した妹夫婦だけで送ってほしいとの事です。学会では全員幹部を務めております。

母曰く 父はこの地域での友人葬で 導師を務める その幹部には祈って欲しくない過去があるそうです。
その意味で 学会本部へお礼の便りを書いてあるそうです。
妹には 今日午後 了解をとりました。
更に 葬儀社と少し相談したら ご本人の意思が第一で執り行ってくれると話して下さいました。

ただ 学会でありながらの密葬と云う事です。学会に反する事になるのでしょうか。
地域のしきたりと同じく 学会との今後に疑念を抱いておりますが 父の意志は尊重する覚悟です。