プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳・・・仕事か出産かよく分からないです。
こんな独り言のような質問ですみません。
皆さん、26歳の時何を考えていました?

A 回答 (8件)

こんにちは。

35歳、4人の子供の母ちゃんしながら働いてる者です。

26歳の時は、二人の子供抱えて専業主婦してました。
専業と言っても、旦那の稼ぎもたかが知れてるし、かといって働くには子供たちは赤ちゃんで、
決して楽な生活では無かったですね。

周りの友達はまだ皆独身で、バリバリ仕事して、綺麗にしてて、旅行とかもしてて、
自分は狭い家の中で、考えることと言ったら夕飯のおかず何にしようとか、
行く所といえば公園とスーパー、たまに実家って位で、
ラブラブで結婚したはずの旦那とも倦怠期入ってたし、
なんか、自分ばっかり周りや世間から取り残されてるみたいで、
一体何してるんだろう… そんな感じでした^^;

3人目が一歳になり、一番上が小学校に入ったのを機に、
30歳で再び仕事を始めたんですけどね、
一気に世界が広がりました。
もちろん体はしんどいんですけど、
自分自身が稼いでることで自信が出てきたし、
精神的にも充実して。
子供を保育園に入れるのも可愛そうって最初は思ってたんですけど、
離れている時間がある分、逆に子供に対する愛情が濃密になりました。

4人目に至っては、妊娠中もぎりぎりまで働き、
(流石に3人超えた辺りから、生活厳しいってのもありましたが)
生後3ヶ月から保育園行っていますが、
生まれてすぐから沢山のお友達や先生方と接しているお陰で
今までの子の中で一番伸び伸びと活発な子に育っています^^

やっぱり体はしんどいんですけど、
一人で引き篭もって子育てだけに専念していたときよりは、
精神的にはずっと楽です。
こんな事なら一人目の時からずっと働いていれば良かったと後悔してます^^;
子育てしながら仕事なんて無理!って決め付けないで、とにかくやってみればよかったと。

20代の時にキャリア積んどくのってやっぱり大事だったと思うので。

幸い私は資格職なので、再就職も容易でしたが、
そうでないお母さんたちは、若いときどれだけバリバリ働いていても再就職は厳しいようです。

出産や結婚で今のお仕事を辞めるつもりでいるのなら、
将来に備えた資格取得や、スキルアップを今の内にしておいた方が良いですね。
今の職場が気に入っているのであれば、妊娠中も産後もバリバリ働かなきゃもったいないです。
もちろん、周りや旦那の理解と協力は不可欠ですが。

女性だからと言って、仕事と子供、どっちかだけを選ばなきゃいけないなんて事ないと思いますよ。
どっちも含めて自分の人生なのですから、
後から誰かのせいにしたり、後悔したりしないようにしたいものです。

他の方々もおっしゃってる通り、
妊娠と出産、それに子育ては若い内の方がずっと楽です♪
20代の頃は悶々と子育てしていた私ですが、
今は早いうちに産んどいて本当に良かったと思っています。
30過ぎるとガクッとくるので(笑)

でも、こればっかりは、ご縁あってのものですから、
あなたはあなたで、今出来ることを目一杯楽しんで、
充実した20代を過ごされますよう。

25過ぎるとなんとなくあせってくる気持ち、自分にも覚えがありますが、
私ら『おばちゃん』からみたら、
まだまだ何だって出来る『若者』ですよっ^-^g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます!!
うんうんと読ませていただきました。
おばちゃんなんてやめてください(笑)

お礼日時:2010/07/19 13:41

26ですかぁ・・・。


高卒で老舗の企業に入社して8年の時ですね。
入社7年で昇級試験を受け、主任になり後輩&上司をも顎で遣ってました^^。
只、恋愛と仕事の両立も難しかったですね・・・私は出張もあり、高熱の彼の傍に居てあげられず。
残業・休日出勤で彼とはすれ違いの日々。私は元々結婚願望は無かったのですが、それでも結婚話は進みました。でも、彼の浮気で相手が妊娠・・・。27の誕生日の数ヶ月前でした。・・・予約をしてあったのか、誕生日に彼からの花が届いたのを今でも忘れられません。幸いな事に仕事仲間・友人に支えられ
立ち直れましたね^^。26歳・・・分岐点ですね。もし彼が浮気をしなかったら私は結婚して仕事を辞め、子供を産み、そして離婚してシングルマザーになっていたでしょう^^;。(浮気は病気だから)。
仕事は私のプライドでしたね。(歯車の一つと解っていても)。商談を決めたり、会議で意見が通ったりした時の満足感は他では得られないものでした。・・・あの頃に戻りたいぃ~・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます!!
会社でそこまでのぼりつめる事がすごいですね。
回答してくださった皆さんが本当にスゴイのでスゴイしか言えなくてすみません(笑)
わたしはただ歳とって26歳を迎えたみたいな・・・
しゅん↓↓
でも、彼の浮気・・・って
人生って分からないものですね。。
私もそんな風にあの頃に戻りたいって思える26にしたいです。

お礼日時:2010/07/19 13:11

初めまして 二児の母です。



26歳ですか、、、専業主婦をして育児奮闘してました。
丁度 長女が小学校入学の頃ですから。

考え方も人それぞれですから 一概には言えませんが
私自身は 仕事に執着がありません、適度に給料が貰えたらそれで良いです。
だって、会社って 私一人が居なくても 別の人を雇用するでしょうし、運営出来ますからね。
だけど 家庭の中の私は 居なくなれば 誰が掃除をして食事を作って、、、ってします?
家政婦さんを雇えば それなりの所得を得なくてはならないし、食事を作りながら子供と会話をする、、、そんな事は家政婦さんはしませんからね。 しても意味が無いですから。

って、事で 子供達が高学年になってから 扶養範囲内のパートに出ました。
業種なんてどうでもよく、子供の生活になるべく沿う労働可能なパートを選んだつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます!!
26歳で小学生・・・
本当にお若いうちから子育てされていたんですね。
っ確かに!!その考え方もありますね。
うちは相方の稼ぎが・・・なので子ども出来たら私もかなり働かなきゃ死活問題ですね。
だからといって子どもに寂しい思いもさせたくないし。。
天秤が難しいですね。

お礼日時:2010/07/19 13:34

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

26歳の時は長男がもうすでに生まれていて、仕事と家事と育児に追われていました。(ちなみに同居w家事に手を抜けない状態ですww)
 保育所通い・・・仕事・・・家事・・・育児・・・やっと睡眠・・
毎日 泥沼のような生活で何も考えられなかったかも・・・w

 子供は可愛いが。。。生活する為にも仕事をしなくては・・で自分の時間を持つ余裕なんてなかったかも・・

 周りがまだ結婚していない友達が多かったので友人とも疎遠になり・・
なんだか取り残された気分でした・・(´;ω;`)
 
 でも 現在はあの時があったからのんびり専業主婦しながら三人の息子達を育てておりますw
周りの友人達もやっと上の子が三男と同じ位の歳で今初めて育児で悪戦苦闘してますw、一足先に自分の時間を楽しんでますよw
 体力あるうちに育児しておいて良かった~~ですww

 まぁ・・・三男が上の子と9才離れて現在4歳でいますがw
でも 初めての育児よりは全然楽です。上の子達もお手伝いや協力してくれてますからね・・・
 
 26歳の自分を偉いって褒めたいですww
貴方が頑張ったから今 私楽してますよ~~ってね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます!!

すごいですね。三人の『男の子』。。
友達に二人の男の子ママがいてそのパワフルさに唖然・・サバイバルです。
やはり、若い時に苦労するか後で苦労するかなんですね(笑)
私も回答者サマを褒めさせてください!!
同居もされて本当に頑張りましたね。すごいです!!忍耐と言うか母親パワーと言うか。
(上から目線になってしまってすみません。。)
人は生活に追われると考えてる暇すらなくなるものですね。

お礼日時:2010/07/15 11:26

こんにちは。

30代既婚女性です。

みなさんいろんな人生を歩まれていますね。

26歳のときか…確かそのころ初めてうつ病になって倒れたのではなかったかな…。
そのあたりから私の「働いて何年かごとにうつ病になって、退職して、何ヶ月か寝込み、回復したら就職」というループが始まった、と記憶しています。

そのころは不安定で、あまり未来のことを明るく感じられなかったですね…。
(今思えば未熟な心で)結婚を考えた彼もいましたが、いろいろこじれて別れたり、もともと親との関係もあまり良くなかったのでけんかして家を出て一人暮らしをしたり、なんかもう、『小さなころからの問題』が全部顕在化してきて、折り合いをつけたりなんとかしたりで精一杯だったように思います。

精神的に落ち着き、結婚が現実化してきたのは30過ぎてからです。私はオトナになるのがすごく遅かったみたいです(笑
それまでは「いつ倒れるかわからないから、働けるうちに働いて、貯蓄する」生活で、気持ちとしてはたいした仕事もしていないのに、“仕事第一”でした。

仕事か出産か、というのは相手もあることなのでなかなか一概に「こっち!」とは言いがたいですが、私が同じようなことを考えていた時に読んだ、
「オニババ化する女たち」
という本はおススメです。それまであまりいい事だと思っていなかった結婚・出産というものを、非常にポジティブに考えられるようになりました。

「すーちゃん」「結婚しなくていいですか すーちゃんの明日」って4コマ漫画もいい。
30過ぎて妊娠し、キャリアウーマンをやめた女性が、「結局こうなったか…」って自分を考える気持ちなんかは、とても共感しました。

今現在妊娠しているんですが、日々の悪阻のしんどさとか子育てなどをリアルに考えると、「あー、若いうちに産んどけって要らん世話だと思ってたけど、真実だわ…」って思いました。
若くて体力のあるうちに子育ての大変な時期を終えて、精神的に落ち着いてきた3、40代から仕事ができるともっと豊かな社会になりそう…なんて思う今日この頃です。

仕事はともかく、結婚や出産は縁なので、「どっちか」とは思わなくていいと思いますよ。
でも、年齢を重ねるごとに自分の生殖能力やそれに付随する“恋する力”や“相手を選ぶ判断力・柔軟性”も衰えてくるようですので、もし恋愛があまりうまくない人であれば、若いうちに伴侶を見つけないと相手を選べなくなったり選ばれなくなったりするようです。
(このあたりは黒川伊保子さんの著作が参考になると思います。たくさんいますよね、婚活難民さんや、「出会いがない」が口癖の方。)

出産には年齢も大きく関係するので、「自分と合う相手」を上手に選ぶために、以下のことをイメージされるといいように思います。
・○歳くらいまでには出産したい
・ってことは○歳くらいまでに結婚かな
・ならば○歳くらいに出会う人とは早めに結婚の話をしよう
などなど。

早いうちに、「自分がどういう人生を送りたいか、自分にとっての幸せとは何か」をイメージするといいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
共感させていただいた所が沢山ありました。
確かに結婚・出産は縁とタイミングなんですよね。
相手のいる事だし出産を望んでも出来なかったり。。
それなのに、周りの友達が結婚・出産して考えても仕方ないのにやはり考えてしまって。
よくあるパターンです(笑)

回答者サマ、ご懐妊おめでとうございます!!
悪阻はお辛いと思いますが元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

オニババの本探してみますね。

お礼日時:2010/07/15 11:14

幼子三人抱えてハチャメチャな日々でした。


一分一秒が目の前の命とその安全との真剣勝負で。。。

数ヶ月に一度くらい「何でか知らないけれど、なかなか思うとおりに一日が過ぎた」と言う晩があり、改めて「あれーー??」と思っていました。
26歳って、私、結婚しないでバリバリにがつがつに、キャリア積んでる予定じゃなかったっけ??って。

それと「何時になったら母親をシンガポール旅行に行かせてあげられるかなあ」って。
未だ目処が立たず、心苦しい29歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます!!

3人のママさんなんですね。
私からしたら本当にスゴイの一言です。(出産が遅くなればなるほど体力が心配です(笑))
最近年上の方に、「26歳?子育てに忙しくてそんな事考えている暇すらなかったわよ」
と言われて暇だから考えてしまうのかなと思っていました。

お母様が元気なうち旅行をプレゼント出来ればいいですね!

お礼日時:2010/07/15 11:01

仕事に恋愛にと過ごしていたのですが、26歳のときたった一人の親である母親が乳ガンになり仕事も貯金も婚約者もなげうって看病していました。



翌年亡くなり、そのあとも大変忙しかったのを覚えています。

最愛の母でしたし、全て失い死にたかったですね…毎日毎日泣いてました。

でも母が生んでくれたこの命は捨てられないと思い至り、一回り強く成長できた年で、忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。

すごく大変でしたね。そんな事しか言えなくてすみません。
なんだか当たり前の今の状況をどれだけ贅沢で感謝しなきゃいけないのか
感じさせられました。

お礼日時:2010/07/15 10:55

僕は26歳のときはまだ学生やってました。


状況が分からないので個人的な意見しか言えませんが。
34歳で結婚し、35歳で第一子を授かったとき出産にも立ち会いました。
必死の形相で陣痛に耐える妻と、破水し退路を断ち、死に物狂いで産道を通過するわが子。
無事出産を終え満面の笑みでわが子を抱いている妻の顔は、もうすでに母親の顔そのものでした。
出産は女性だけが受けられる人生最高の成功体験だと思います。
だから僕なら迷わず出産を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます!!
出産の素晴らしさってやはり体験してみないと分からないものですね。
回答者サマは立会いされたという事で素敵ですね。

お礼日時:2010/07/15 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!