アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本民族の成立は何時頃でしょうか?
ミトコンドリアDNAから日本列島には異なった時期に異なったルートでホモ・サピエンスが来た事が近年の研究で分ってきていますが、それでは学術的には日本民族の成立は何時頃でしょうか?

A 回答 (1件)

まず「日本民族とは何か」という定義をしなければ答えが出ない質問です。

単純に「日本列島に居住した人類」という意味なら「後期旧石器時代」となります。
あるいは「遣唐使廃止により国風文化が成熟した」なら「平安時代」でしょうし、「わび・さび」なら「室町時代後期~戦国時代」です。
「国号」とするなら「7世紀」、現在も残る生活文化という意味では「江戸時代」かもしれません。
ようするに「日本民族の成立」という概念は歴史学・考古学上の概念では成立しない命題のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

民族とはなにか?の定義をワザと外しました。どんな回答が来るか楽しみにしていましたが回答者の様なまともな答えしか来ませんでした。時間を割いて貰って有難う御座いました