アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「委託」と「嘱託」の違いを教えてください

「委託」と「嘱託」の違いを教えてください。広辞苑を読んでも今ひとつ判りません。
同じ意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

外部の企業には委託しますが、嘱託は存在し難いでしょう。

    • good
    • 6

意味は先にご回答されている方の通りだと思います。

じゃ、具体的には? 例えば工場などの場合、
委託の場合:契約内容:製品の組み立て作業、製品1個に付き○○円。
嘱託の場合:契約内容:製品の組み立て作業 時給 ○○円

それぞれにいろいろあるのですが、実際のコストにはたいした差はないので、
派遣会社や働く人の都合で使い分けてる場合が多いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/15 16:10

委託・・・・


ゆだね任せること。人に頼んで代わりにやってもらうこと。「販売を業者に委託する」
契約などの法律行為やその他の事務処理を他人に依頼すること。
客から取引所の取引員に注文を出すこと。

嘱託・・・・
仕事を頼んで任せること。委嘱。「資料収集を嘱託にする」
正式の雇用関係や任命によらないで、ある業務に従事することを依頼すること。また、その依頼された人やその身分。(嘱託医)


肝心な事は、(委託は)全責任をお任せしますが、(嘱託)は、お願いした仕事だけに責任を持っていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!