プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長161cm、体重51kg、体脂肪27%で、体重も体脂肪も全然変化がありません。
(見た目はなぜか細いという印象をあたえるようで不思議です)
2年以上になるかと思いますが、スポーツジムに通っています。
仕事の終わる時間によってまちまちですが、平均で大体週筋トレ・ジョギング共に週2回程度です。
筋トレは上下半身共に各20分程度・ジョギングは30~45分程度です。
痩せない原因は食事や間食にあると思っています。
まず、勤務中お昼前にチョコパイを2ケ分くらい、砂糖ミルク入りコーヒーを1杯。
昼食(レトルトなし弁当)後、3時頃~仕事が終わる(8時頃)までせんべえ3枚・キットカト3ケ、チョコパイ3ケ、じゃがりこ1箱分くらいを食べ、その間、砂糖ミルク入りコーヒーを5杯くらい飲みます。
ジムから帰って夕食を食べます。
内容を例にあげるとサラダ・枝豆・冷奴・焼き魚・煮物・刺身のようなものを1~3品という感じです。
しかし、たまに普通に肉類や白米をガッツリ食べてしまいます。(ジムに行かない日も同様です)
明らかに食べ過ぎなことは分かっています。
お菓子を我慢したり、夕食はサラダ中心にしてみたりしたことはあるのですが、食べることが何より楽しみでとにかく続いたことがありません。(元々は食べることがやめられないから運動を始めることにしたのですが。。。)
この食生活を改めない限りわたしが痩せることはないでしょうか。

A 回答 (5件)

確かに体脂肪率はちょっと高いみたいですね。

女性なら、25%以下がいいといわれています。
ただし、巷の体脂肪計測器というのは体に微量の電流を流し、その反応の速度などで計っているものなので、はっきりいってかなりいい加減なものです。いい加減というと技術者の方に失礼ですが、まあそんなもんでよくあれだけきっちり計れるものだなと思いますが。それはとにかく、朝起きたばかりのときと、食後なんかじゃ体内の水分量も変わるので正確だとしても一日の中で数%程度の違いが生じますし、そう考えると数%前後の誤差が生じても不思議じゃないと思います。

いきなりのセクハラですが、おっぱいが大きいんですかね?おっぱいというのは脂肪の塊です。おっぱいが大きければそれは当然反映されると思います。あっ、もし男性だったらごめんなさい。身長161というので勝手に女性と思っていましたが。

ジョグで30分動ける体があるなら、健康体だと思いますよ。つくづく思うのですが、数字ってあくまで数字に過ぎないんじゃないかと思います。例えば太っていると心筋梗塞のリスクが何倍なんてのがありますが、太っていても心筋梗塞にならない人もいれば、痩せていても心筋梗塞になる人もいます。一方、痩せている人よりちょっと太っている人の方が平均寿命が長いなんてデータもあります。病気になったり、長生きしたりというのはその本人の遺伝子が大きく影響しています。
食べることが楽しいなら、健康を損なわない程度にたしなむのは悪いことではないのではないですか。楽しいことを我慢して長生きしてもあまり面白くないじゃないですか。
ただ、コーヒーにお砂糖は入れすぎだと思います。他に甘いものをとっていますしね。コーヒーはミルクだけにしておいたほうがいいと思いますよ。最初は物足りなく感じるでしょうが、やがて舌が慣れてきます。その程度は我慢したほうがいいと思います。それでも砂糖の量はかなり変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。残念ながらおっぱいは人並です(´ε`)あぁ。。。残念。
巷の体脂肪計~とのことですが、その自宅の体脂肪計に女性標準~25%とあり、私の周りの友人たちは皆それ以下です。
昔から体脂肪率はずっと27%くらいで、人より高いことは知りつつも長年変わらずにいたので麻痺していました。。。が冷静に考えると明らかにオーバーですし、絶対体に良くないし、将来太りそうだし、糖尿になりそうだし。。。とか考えていたら現状維持とか言っている場合ではないのではないかと思ってしまったのです☆
けれど仰る通り数字にとらわれ過ぎて少し大げさに考えすぎたかもしれません。
どちらにしても糖分取り過ぎがよいはずはないので、控えていけるよう心がけたいと思います。
大変参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/16 15:24

体重は適正体重を下回っているので、いいですね。

体脂肪の問題ですね。
甘いもの糖分は吸収がよくては非常に脂肪に変換するのが早いそうです。
おやつや砂糖ミルク入りコーヒー5はいとか、
8時頃までとかタブーを破ることばかりじゃありませんか
夕食は早い目6時以降糖分なしか、糖分3分の一のスリムアップシュガーにするとか
朝ご飯をしっかり取って、おやつ減らすとか、
年齢とともに基礎代謝が落ちてくるのですからこのままだと体重も増えますよ。
バナナは一本100キロカロリーぐらいですから、
チョコパイよりは満腹感もありいいと思います。
果物も果糖があるので油断できませんが、ビタミン カりカリュウムもあり、
あなたが召しあがっている種類のおやつよりはましでしょう。
少しでも努力するしかないですね。
他人ごとではない女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり甘いコーヒーについては恐ろしく取り過ぎなんですよね。
皆さんからご指摘いただいて痛感しました☆
果物も大好きですが、仕事中はどうしても甘いものしょっぱいもの甘いもの。。。というのが習慣化してしまい余計止められなくなってしまったんです。女子社員同士でお菓子の交換なんかも楽しくて(^^;
でも、とりあえずコーヒーの砂糖はどうにかします!!そしてストックのお菓子をいったんみんなに配って空にして内容を考えてみようと思います。
後に肥満や糖尿になりたくないですもの(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:45

身長、体重とも私と同じではないですか!それでジムにも行ってらっしゃるなんてすごいですね。

(数字の上では、標準、むしろやせている方だと思います。)私も自分で腹囲を測ったりして、あまり太ってるなーと思った時はエクササイズバイクに乗ります。あとコーヒーを飲む時(よっぽど苦くないかぎり)砂糖は入れていません、ミルクは入れますが・・・。文面を見る限り太りそうな食事はしていないと思われますが。あまり食べる事を我慢してもストレスになると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長・体重が同じなのですね。でもきっと体脂肪は私の方が。。。(^^;
ここに自分の食べているものを実際書き込んでいるとき、アレ?もっともっと食べてないかな?と自分で思っているよりは食べていないかもしれないと思いました。
けれどいつも満腹状態で、常に食べているような気持ちになっていました。
それはきっとに甘いコーヒーのせいでしたね!!(←バカ)
社内にマイシュガー&ミルクを持ち込んでいるのは私くらいです。
昔、苦いコーヒーを飲む練習をしたときは全然馴染めなかったので諦めていました。
けれど今回もう一度挑戦してみたいと思います。確かアイスコーヒーの薄いのだったら割りと飲めた気がします☆
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 14:21

身長161cm、体重51kgは、BMI値でいうと19で「痩せている」になります。


それに、運動をしていると、同じ体重でも筋肉の質が良くなってくるので、体が引き締まって見えるようになりますよ。
世間一般的に見てやせているほう、そして運動で引き締まった体をお持ちなら「痩せている」と見られるのも道理かと。
これ以上やせる必要がある体型には思えませんが。いかがですか?

なお、身長161cmの方が最も病気にかかりにくい「標準体重」は57kg。
健康と美のバランスの良い「美容体重」は51.8kg。
健康よりも美が大事!という「モデル体重」で49.2 Kg。

ですので、質問主さんは、いま丁度バランスの良い体重をうまくキープできているようにおもいます。
体脂肪率がまあまああるのでもう少々は大丈夫ですが、美容体重以下に痩せると、人によっては生理が止まる可能性がでてきます。
皮下脂肪は女性にとって「悪者」というイメージは強いのですが、
皮下脂肪がある事で女性ホルモンが分泌され、生理をコントロールし、またお肌や髪をプリプリツヤツヤにしたり、体の老化を防止しているのも、皮下脂肪です。
これが少なくなりすぎると、老化が早く進むようになり、お肌も髪もボロボロに、骨粗しょう症の原因にもなります。
ですので、これ以上痩せすぎないほうが良いとおもいますよ。

どうしてももうちょっと!という事でしたら、間食の種類を変えましょう。
チョコ菓子は高カロリーなので止める。スナック菓子はノンフライのものに変えるだけで、けっこうカロリーを減らせます。

ただ、お目当ての男性が「ガリガリの女性が好き」というならある程度仕方ないのですが、
一般的な男性の多くは、女性が「このくらいの体型がいい!」という体重+10kgくらいの体型を「最も良い」と選択する事が、統計的にわかっています。

これ以上やせると健康被害がでるおそれもありますし、体重はいまをキープしつつ、筋トレで体のラインが気になる部分を、
部分的にライン補正や引き締めをするようなメニューを組んでもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリガリがタイプなんて言われてしまったら大変ですが、幸いそのようなことはなさそうです(^^)
男性と女性の理想とする体重に相違があることはよく聞いていましたが+10kgも差があるとは驚きです。
筋トレではついつい限界よりやや軽めの重量でセッティングしてしまう癖があるので、次回からはちょっと苦しくても頑張って引き締め効果を意識してやっていこうと思います。
間食についても徐々に改善していこうと思います。
ノンフライのスナック菓子もおいしい商品がたくさんありますもんね♪
大変励みになるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/16 14:08

はじめまして!



体重にも体脂肪にもまったく変化がないのであれば、今は食事で摂取したカロリーと運動で消費したカロリーのバランスがぴったりってことだと思います。
やはり、食事を減らすか、運動量を増やすかのどちらかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事と運動とちらを減らすか増やすか。。。悩みます。
できれば運動を増やす方が私には合っているように思いますが、
仕事の関係でなかなか難しいと感じています。
やはり食事。。。というより間食を控えるか内容を
ちょっと考えていこうかなと思いました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/07/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!