アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の女の子を持つ母です。
以前からよくしゃっくりが出るのですが、そのことで質問したいと思います。
家の娘は、あやすと声を出して良く笑ってくれるので嬉しくなり、何度も笑わせようとすると・・・
必ず“しゃっくり”が出てしまします。
ひどい時は1日に何度もです。

これって大丈夫なのでしょうか?
出ても気にする必要はない?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1歳の娘がいます。


rose-maryさんの娘さんと全く同じで、大笑いをするようになった頃から、笑いしゃっくりが出るようになりました。
1歳を過ぎた今では、ずいぶん減りましたが、まだ時々笑いながらしゃっくりしてます。
保健婦さんにも10ヶ月の時に、相談しましたが、「呼吸がおかしいとかなければ、平気よ~。赤ちゃんはよくしゃっくりするものだから、心配しないで!」と言われました。
月齢とともに治ると思いますよ!私も今だから言えるんですけどね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような体験をした方からのアドバイスで心強いです。
皆さんの話からして、あまり心配はないようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:13

こんにちは。


もう少しで2歳になる息子がいます。
以前は本当に良くしゃっくりをしていました。突然しゃっくり。それも一日に何回もだったので、本当に心配しました。小児科のDrにも相談しましたが、小さいうちはそれほど心配はない。といわれました。あまり気になるようなら、哺乳瓶で飲み物を与えると良いといわれましたが、うちは試したことはありません。ちなみにおっぱいでも良いそうです。

1歳過ぎくらいからだんだんしゃっくりも減り、現在ではめったにしなくなりました。
特に苦しそうでなければ様子をみて、健康診断や予防接種などでDrにあったときに聞いてみても良いのではないでしょうか?
いくら大丈夫といわれても、やっぱり気になりますものね!Drに大丈夫って言われると、本当に安心しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃっくりが出たら何か飲み物を飲ませるようにしていましたが効果があるのか「?」でした。
でも、皆さんの話からして あまり心配いらないようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:16

4ヶ月の男の子がいます。

うちとおんなじでうれしく(?)なってしまいました。
ちょうど先日の検診で「高笑いするとしゃっくりするんですよ~変ですか?」
とよた話のつもりで聞いたら先生や看護婦さんにウケてました(笑)
「変じゃないですよ~」「赤ちゃんのしゃっくりは止められないからねぇ」と。

しゃっくり自体も端から思うほど本人は苦しくないようです。
体がゆれて面白いのか、しゃっくりするたび薄笑いしてる時もありますし。

と言うわけで心配することないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をした方からのアドバイスで心強いです。
皆さんからアドバイスからあまり心配いらないようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:14

基本的にご機嫌なら問題無しですよ。



実はしゃっくりはまだ詳しくは解明されていないのですよ。わかっていることは横隔膜がけいれんするということだけ。なぜそうなるのか、原因は何なのかなどわかっていないのです。

お子さんのしゃっくりは自然と治りますよね?あまりにもしゃっくりがずっと続くと、体力が落ちたりします。またはしょっくりによって不機嫌になるとか、泣いてしまうとか、その場合にのみ小児科に相談に行きましょう。

不安なら小児科に行かれても良いのですが、他の病気をもらうリスクの方が高いです。むしろそっちの方がお子さんにとってかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌はとても良いです。
話からして問題ないようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:12

こんばんわ。

うちの娘は10ヶ月ですが、やっぱりしょっちゅうしゃっくりしてます。
前に助産婦さん(保健婦さんだったかな?)に聞いたとき、「赤ちゃんにしゃっくりはつきものよ」と当然のように言われたし、全然気にしてないです。赤ちゃんが苦しがったり嫌がったりしていなければ大丈夫だとおもいます。
でも、#1の方のおっしゃるとおり、気になることは一度お医者さんに聞いてみるといいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は全くと言っていい程苦しんでいる様子は見られません。
むしろケロッとしてます。
あまり心配いらないようなので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:09

うちにも2歳7ヶ月の女の子と6ヶ月の男の子がいますが、二人とも同じ様でした。


自分はかなり心配しましたが、家内は”機嫌がいいから大丈夫”と言っていました。
機嫌が良ければ、問題ないのでは?
気になるようでしたら、小児科の先生にご相談しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌は普段と変わらず良いですので、あまり心配いらないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!