電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日仕事帰り自宅のアパートに帰宅したところ
アパート前にワゴン車が止まっており、一人の
男性が乗っていました。車の後ろを通って行こうとしたところ、いきなりバックランプがついたので、
驚いて避けました。すると、ワゴン車から男が
顔を出して、すみませんというので、私にきがつかなかったんだーと思いポストで郵便物を取ると男性はいつの間にか、階段のところに立っていました。

アパート関係者かと思い軽く会釈して、階段を登っていたら、ピッタリとついてくるので、階段がせまくて
とうれないのかな?と思い譲ろうと振り返ろうとしたら胸をわしづかみにされて、驚いたので「なにするの?」と大声を出しました。

すると、驚いてくるまで逃亡しました。
警察には連絡しましたが、被害者届けはいいね?
といわれ、怪我もなかったし・・・。と思いましたが、
ポストから私の部屋がバレテルと思うので、今後
の対策やアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (10件)

同じ女性としてお気持ちお察しします。


男性には分らないんでしょうかね、あの怖さと心の傷。
分かってくれる人もいると信じたいですね

前にテレビで言っていましたが、「被害届>検挙で検挙率」が悪くなって行くので、被害届を出させないようにしたり、出した被害届を握りつぶしていたりしているようです。握りつぶすと後で見つかって今問題になっていますので、出させないのが手っ取り早いのでしょうね。
しかし、被害そのものの状況を把握できないことになり、同じ地域から被害届が多数出ていればパトロールされたりしていたはずなのにしなくて被害者が増えたり痴漢がやりやすい状況になりまよね。
警察の良くない対処で2次被害ということありますよ。
「被害届は良いよね?」って傷ついている人が強く言えないことにつけ込んでいる気がするので、良くないですよね。

「痴漢対策委員会」のHPのアドレスを書きます。
この中に
“痴漢を捕まえたけど、調書を書いている時間なんてない…。そんなときは”
県警のHPから苦情を言ったら、調書を作るのを嫌がっていた警察署から時間がありますか?と電話が来て正当な対応をはじめたという内容があります。上には弱い警察ですね。

痴漢対策で検索するとたくさんHPがあります。
傷ついている人がたくさんいるんですね。
大声を上げる、ブザーを鳴らす、口を塞がれたら噛みつく、前からきたら急所を蹴る、後ろからなら足を踏む。等とっさの行動を前もって考えておくと出来るかもしれません。
対策をして頑張ってください。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/kouichi22/taisaku.top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親身に答えてくださり
ありがたく思います。

痴漢に対して許せない気持ちそして女性として
自分をいかに守るかを学びました。

警察と男性にお願いしたい気持ちで一杯です。
「痴漢は犯罪です。」

私の立場にたってお話いただきありがとう
ございました。

お礼日時:2003/08/03 22:57

 文章の感じからあなたは少し控えめな方なのではないですか?つけこまれないよう、十分注意した方がいいかとおもいます。


 言う時は、びしっと言わないと、つけこむ奴の多い事と来たらありません。警察だって、被害届はいいよね。っていわれても、「出します。」って強気で言った方が、私はいいと思う。少し大げさに言ってもいいと思いますよ。
そんな時は、うそも方便です。
軽く言わないで、押し倒されて家に無理やり入り込まれそうになったとか、大げさに言えば、警察だって動いてくれますよ。犯人だってビビルだろうし。
 あなたの身の安全を守る事が何より最優先です。
あなたの行動は、ちょっと無用心過ぎましたね。
とても安全な環境で育った方なのでしょうね。
 私が同じ状況だったら、自分の家を通り過ぎて明るい所に行くかもしれませんね。ワゴン止まってる時点でかなりヤバイと思うしそれくらいで済んだから良かったけど
ラチられるとかとっさに思う。だから、絶対、近づかない
普通に家に入ろうとしたって、怖すぎる…。
 少し、危機感が足りないから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の性格としては、
控えめというより、悪い人間がいるなんて・・・。
と思ってしまうので、あまり警戒しないので・・・。

ある意味控えめでしょうか?

私もakkoegさんのいうとおり、あれいらい
警戒しています。
家に帰るわずかな道もけして気をゆるめていません。

確かに無用心ですね。
今はだいぶ気をつけています。
私も時間が夜中とかなら警戒しますが、
午後7時いまの時間じゃ明るいですし。
なにより、他人の目がある場所です。
街道ぞいで、店舗が数点営業中でした・・。

しかし、あれいらい怖くて気をつけています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/11 22:45

警察に被害届けをだす。

防犯グッズを購入する。カラテなどの格闘技を習う。狙われやすい服装は避ける。痴漢撃退で検索して、専門サイトを参考にする。
    • good
    • 1

参考程度に



今後、痴漢犯の再犯を防ぐためにも地元の所轄警察に出向いて被害届けを出しておくのが得策と思われます。車の特徴や犯人の特徴をいっておけばおまわりさんも情報の共有が出来て夜の巡回で職務質問できますね。質問者さんだけでなく周りの皆さんのためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
そうですよね。周囲にも注意して
自身も注意していきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 22:50

警察署の対応については、充分でないですね。


できるようなら、県警本部に電話連絡してみてはいかがでしょうか。

捜査一課に性犯罪担当の女性警察官が必ずいるはずです。
(それでもダメなら警察庁に連絡する方が良いと思います。)

性犯罪は反復しエスカレートする可能性が高いと思われます。

yuyumi789さん自身も心配ですが、同様の被害を受ける女性を増やさないためにも、被害届けを出して、再度手口を伝え、自宅周辺のパトロールを増やすよう依頼してみることをお勧めします。

警察官も人間ですから、アタリハズレもあると思います。少しでも被害者の気持ちを理解できる人に当たることを祈ってます。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警官の人は、私をジロジロとみていました。

それでなくとも、気持ち悪いところに
正直気分が悪かったです。

あれから、夜になると、不安になってしまいます。
怖いのも自分なので、自分で身を守ることを
身に着けます。

それと、近所には周知させました。
若い女の子も多いですし、油断しなく
なると思って・・・。
痴漢とかってやっぱり女性警察官が
いいですね。
おじさんが2人きても、やっぱり、私の気持ち
理解してくれてないような気がします。

お礼日時:2003/07/20 07:05

大変怖い思いをされたんですね。



留守中に部屋に入り込まれないように、鍵などの戸締りを厳重にしたり、泥棒が入ったらブザーをならすやつをしたほうがいいと思います。
あとは帰り際から部屋に帰る時にはいつも誰かに携帯電話をかけているとかかけているフリをするとかもいいかもしれません。
もちろん携帯用に防犯グッズを身に付けることは重要だと思います。

以前痴漢に会った子が「火事だー」といって騒いで
助けを求めたそうです。
「痴漢ー」とかいってもかかわりたくないと思う人は出てきてくれないかもしれないと思った機転の利いた対応だなあと感心しました。

相手の急所である金的・みぞおち・こめかみ・あごなどを殺すつもりで容赦なく殴る蹴るして相手がひるんだすきに逃げてください。私はちょっと護身術をかじってましたが、格闘技をもしやってても腕力の差があるのであまり戦おうとは思わないことがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「火事だー」っていうのは、いい手ですが、
背後からこられるとこわさより、ボーゼンとしちゃう
ほうが大きいですね。

殴るけるは、反撃が怖いですが、いざとなったら
有効ですよね・・・。

お礼日時:2003/07/19 20:09

あと催涙スプレーなどの防犯グッズは必ず持ってたほうがいいすね。

(スタンガンがベスト。)
早速明日買うべき。

正直いうと、警察は当てになりません。肝心な時にいないのが警察というものです。
自分の体は自分で守るしかないです。
個人的には格闘技を習うのがお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

今日早速防犯関係の商品をみてきました。
今後は、常に持ち歩きたいとおもいます。

お礼日時:2003/07/19 20:04

しかし警察も怠慢ですな


つい最近大阪でイタリア語講師が襲われた
手口とそっくりなのに。。。
まぁ凶器を出したら もっと本腰を入れてくれたの
かもですね。

対策ですが もし待ち伏せなら ストーカーの恐れが
あります。ゴミの捨て方などは注意しましょう
電話番号がわかるものは仕事場に持っていき
シュレッダーにかけるとか

まぁ面が割れてますから そう何度も目の前に
現れることはないと思います。
あとは 夏場に向けて薄着になるのは仕方ないですが
なるべく刺激しない服装がベターかとも
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、ふっと思ったのですが、最初から狙われて
いたのでしょうか?
でも、面識ない人間なので困惑しています。

面が割れるとこない確立が高くなることを
祈っています。

今日は、怖くて眠れません・・。

お礼日時:2003/07/17 23:24

警察にきちんと被害届けを出した方がいいのではないでしょうか。

もちろん何もしてもらえないかもしれませんが、あなたが何人目かでしたらパトロールしてくれる可能性もあるでしょうし、今度、未遂にあったときにも前に届けを出していれば2回目にはなりますよね、そうなると危険地帯ということで気にしてもらえることもあるかもしれません。

 感じからすると衝動的なような気もしますが、万が一ということも考えて防犯ブザーなどを常設された方がいいのではないでしょうか。
 
 今回のことは事故として忘れた方がいいでしょう。しかし、注意だけはしないといけないでしょうね。
 ほんとうに今の世の中ではおちおち道も歩いておれない、嫌な世の中になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察には、被害者届けだします。

しかし、怖いです。

時間も午後7時と早いですし、うちのアパートの隣は、
車やさんで、私の大声も聞こえたと思います。

防犯ブザー持ってるだけでも違いますよね。
頑張ります。

お礼日時:2003/07/17 23:19

被害届だして、警察に見回りもしてもらう。


じゃないと、もっとひどい目にあうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害者届けだすことにしました。

お礼日時:2003/07/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!