痔になりやすい生活習慣とは?

最近、車を買い換えました。中古車で800ナンバー 車検証には、「放送宣伝車」と書いてあります。実際には、買った時には音の出るような物はついてませんでした。自動車保険のことで伺いたいのですが、保険屋さんには断られてしまいました。どこの保険も入れないのでしょうか?それと、次回車検を受ける時、車内に音の出る機材等がないと、車検は通らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

最悪ですね。

次回車検は機材がなければ「放送宣伝車」としては合格できませんので、
設備をつけて通すか、元に戻す(=構造変更検査)を受けるかたちになります。
ただし、構造変更検査を受ける場合は車検が半年残っていてもリセットされてしまいます。
重量税は払い戻しになりません。
設備をつけて検査を受ける場合は、
事前に運輸支局に相談したほうがよろしいかと思います。

自動車保険に関しては、
特殊車両は過去に不正請求が横行した関係で、
加入を断られる場合が多いです。
加入できたとしても乗用車のような内容は望めません。
対人対物程度です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。知らずに購入しました。ショックです。とりあえず買ってしまったものですから、何とか保険を掛けて、車検の件も事前に陸運局で尋ねてみます。ありがとうございました。

保険をかけられないわけではありません。

放送宣伝車の場合は、放送に関する装備がなくてはいけません。今回のようなケースでは、特種自動車(放送宣伝車)としてではなく、そのベースとなる車の区分(おそらく普通貨物車あたり)の区分で保険に入ることになると思われます。
保険屋というのは代理店でしょうか?そうではなく直接保険会社に問い合わせたほうがいいと思います。通販やネットでの契約ができるとしても、イザというときに保険金が払われないことも考えられますので、保険会社にしっかりと確認を取ってから契約されたほうが安心だと思います。

ちなみにキャンピングカーも車検証上にそのように記載されていても、実際に炊事ができるなどの設備がない場合は、キャンピングカーとして契約することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。代理店に訪ねて断られました。保険会社に問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。