激凹みから立ち直る方法

パソコン初心者です。
WinCDR 5.0 を利用して、データ(画像がほとんど)をCD-RWにおとしていました。
自分のパソコンでは読み込みもできるのですが、他のパソコンでは、データを出そうとしても、全く無い、という表示が出ます。
今回パソコンを新しくするので、新しいパソコンで読み出せなかったらどうしよう・・。とっても不安です。
新しいパソコンでも今のCD-RWのデータが読み出せる方法、もしくは、もっと他の方法で、新しいパソコンにデータをおとせる方法があるか、教えてください。
どうかよろしくお願いします。
きっと専門用語は全く分からないので、なるべく分かり易くお願いします。

A 回答 (7件)

CD作成ソフトは2種類あります。

「winCDR」には「winCDR」と「パケットマン」というソフトが付いています。
「winCDR」で書いたものはCD-RディスクでもCD-RWディスクでも、どんなパソコンに持って言っていも読めるはずです。(win95以前のパソコンではCD-ROM機械がCD-RWを認識しないこともありますが例外的ですね。ここ2年内のCD-ROMならCD-RWは認識されるかな?)だから音楽CDとかもこっちで作ります。

「パケットマン」という「フォーマット」したディスクにフロッピーのように書き込む方法がもう一種類あります。これが「パケットライト」方法で、俗称「CD-RW」と言われる事もあります。
これはディスクを「フォーマット」してしまう為、読み出しには環境や設定を読出パソコンに必要します。フォーマットを読むため、相手側に「UDFリーダー」というソフトをインストールしてやらないと読めない事があります。

書いたディスクを開いてそのまま修正して「上書き」して見てください。「上書き」できたら「パケットマン」です。「上書き」できなくて「読取専用」とか出たら「winCDR」の書き込み方です。

パケットマンだったらwinCDRの会社で「リーダー」ソフトをダウンロードして相手のパソコンに入れます。
winCDRだったら…メディアの相性が悪いとか、反射が悪いとか…ですので、メディアを交換して新たに書き込みましょう

あと今新しいパソコンに、CDソフトが標準になってきたので、会社が違うソフトが元から入っていることがありますが、パケットマン用のUDFリーダーがこのため入らない事もあります。新しいパソコンのソフトも調べておくといいです
    • 0
この回答へのお礼

2つのソフトがあるんですね。全く知りませんでした。ありがとうございました。

まず、CD-RWを他のCD-ROMで読もうとした場合、ここ1年くらいのCD-ROMでは、読めますが、それ以前の物では読めません。

それは、そもそも、対応していない為です。

今の最新のCD-R/RWでは、そこら辺の互換性がしっかりしているので、大丈夫だと思います。

ただ、cd-rwに書き込むのは、データの追加が頻繁にある為だと思いますが、ある程度、データが一杯になった時点で、CD-Rに保存する事をおすすめします。

これは、メディアの信頼性がCD-Rの方が高いという事です。
 また、メディアは国内の1流メーカーを使用する事をおすすめします。
 やはり、トラブルが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。電器屋さんにも聞いてみて、無理だったら、対策をします。ありがとうございました。

CD-RWは互換性が低く、CD-R/RWドライブでも、メーカーや型番が異なると読めないことがあります。

そういうものなのであきらめてください。

CD-Rに焼きなおすのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕もWIN-CDR5を使ってます RWはメルコ S4432

古い機械で読めないのがあるようです
其の場合 書き込みのTOCを AUTO(大概CD-DAになる)
をCD-ROMで焼くと 読みやすいようです

あと色々変えて実験すると良い
(これは書き込みボタンを押すと最初にTOCの種類を聞いてくるので▽をクリックしてTOC タイプを変更する)

後はCD-Rで焼くか CD-RWのメディアの種類(メーカ)を変えてみる 相性が悪いことがある
    • 0
この回答へのお礼

1.他のパソコンのCDドライブが、CD-RWの読み込みに対応していない。

2.又は、CDをクローズしていない為と思われます。

1.CD-RWは光の反射率が低いので、対応しているドライブでなければ、データ-を読むことができません。

2.他のパソコンでデータ-を普通に読む為には、ディスクをクローズする必要があります。
これはデータの目次(TOC)を書き込むと言うことです。TOCが書き込まれていないディスクは書き込み面を見ると中心に近いところが焼かれていないので、目で見ればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトの違いで、そうなります。

新しくパソコンを購入するとのことですが、今のライティングソフトと、新しい機種のライティングソフトを同じにするか、互換性があるか確かめる必要があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

CD-R ならほとんどのPCで読めますよ。

• 0
この回答へのお礼