プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に貰ったパソコンが古くなってきたからなのか(hp compaq nx 9040)、セキュリティーのアップグレードも容量(前にメモリ増設はしてます。)が少ないのか更新が困難になってます。
貰った時から入っている色々なソフトを削除したくても、大事な使いたいソフト(仕事で使う)が機能しなくなるかも・・と言われるので、初心者の私には触りようがありません。何が必要でどれが不必要かさえもわかりません。

そろそろ買い替え時なのかなとおもってはいますが、今のパソコンに入っているソフトなどをそのまま次のパソコンに移し変えることはできるのでしょうか?
また、新品・中古でも、どれくらいの容量のパソコンを買えばよいのですか?今のサイズぐらいのノートパソコンが仕事には便利です。財源に乏しいため、安くて長く使えるオススメはありますか?

A 回答 (3件)

外付HDDを購入して、ドキュメント(ワード・エクセル・写真等々)類を移動させ、パソコン内の容量を減らしてみては如何でしょう?

メモリも増設し、容量不足だけの問題なら、それで解決するとおもいます

300GB~500GB 1万円前後で購入できます。
http://joshinweb.jp/peripheral/12991.html

パソコン買い換えても、外付けHDDは使用できますので、まずこちらから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに、私の使用しているのはノートパソコンなのですが、それでも付くのでしょうか?
初歩的な疑問で申し訳ありません・・・。

はじめまして。

>容量(前にメモリ増設はしてます。)が少ないのか更新が困難になってます。

メモリとHDDとは別です。
メモリは作業現場。HDDは置き場。
HDDの容量が減っているとのことですね。
資料ではHDDが40GBとのことですね。そのままですか?
確かにこれではOS、アプリケーション、データが混在しているとアップアップでしょうね。
せめてCドライブ、Dドライブと分割されてCドライブがOSとアプリケーションの置き場、Dドライブがデータの置き場にできれば多少使い勝手はよくなります。
もちろんマイドキュメントをDドライブに設定したり、各アプリケーションの作業領域をDドライブに設定したりすればCドライブの空き容量は増えはします。
が、Cドライブ単体のHDDをCとDに分割するのはオススメできません。
何せ元が40GBしかないし、専用ソフトを使用する必要がありますし、危険性も高い作業となるので。

簡易的にはNo.1の方が進言なされている外付けHDDを増設して、各アプリケーションの設定を変更して、作業領域や保存先を外付けにすれば内蔵HDDの負担は減ります。
またアプリケーションのアンインストールは最後です。アプリケーションをアンインストールしてもたいして空き容量は増加しません。
必要・不必要の区別もつかないのであれば手をつけない方がいいでしょう。

その前にディスククリーンアップで不要な一時ファイルを削除したり、ディスククリーンアップの詳細から復元ポイントを最新のものを除いて削除。これだけで1~4GB程度空きます。
また自分で作成したデータは何もHDDにずう~っと置いて置く必要性もないので、記録型光学ディスクやUSBフラッシュメモリ、外付けHDDに書き出して、内蔵HDDの方は消去すれば多少容量は空きます。

>今のパソコンに入っているソフトなどをそのまま次のパソコンに移し変えることはできるのでしょうか?
プリインストール(購入時最初からHDD内に収録されている)アプリケーションはプログラムを別のPCに移動して使用はできません。ライセンス違反ですし、そもそもXPの元で動作するプログラムがVISTAやWindows7で正常稼働するとは限りません。
ご自身が購入、或いは入手したフリーソフトは移動可能ですが、旧PCから新PCへの直接移動、コピーはできません。
元のCD-ROMやフリーソフトの場合はZIPファイルなどがあれば、新PCにインストールも可能ですが、XPとVISTA以降では大幅なモデルチェンジが行われたので、アプリケーションがVISTA以降は非対応の場合があります。これは自分で調べる以外ありません。

データだけは大抵アプリケーションは後継の新バージョンでも利用可能です。

>新品・中古でも、どれくらいの容量のパソコンを買えばよいのですか?

質問者がPCで何をメインに作業しているかはこちらからは判断できません。
動画や音楽を扱っていると100GBなんてあっという間に埋まりますし、HD(ハイビジョン)を扱ったら500GB、1TBもあっという間です。
そのために近年ではネットブック以外は最低でも250GB以上のHDDを搭載しているノートPCが大半です。
HDDの容量は大きくても困ることはありません。

>今のサイズぐらいのノートパソコンが仕事には便利です。財源に乏しいため、安くて長く使えるオススメはありますか?

ご所有のPCのサイズはこちらでは判りません。
情報から大体のサイズは判りますが、実際に使用しているわけではないので飽くまでも数値として判断できるだけです。感覚がつかめません。
実際に本人が店頭に行って大きさ、重さを確認するのがベストです。

安くて長く使えるオススメは正直ありません。
電気製品なので当たり外れもありますし、中古ともなるとパーツの劣化の度合いは見た目では判別つきません。

最終的にはご自身の予算との兼ね合いでお店の人に相談するのがベストでしょう。
その時は現在使用中のアプリケーションの状況などもデータの引継ぎができるか相談してみましょう。
但しプリインストールされたアプリケーションが多いPCは高目の値段設定です。
少ない、ほとんどないPCは安くて高性能ですが、アプリケーションは別途購入になります。またサポートもハード面のトラブルに限定されているので、ソフト面のトラブルは自己対処が基本です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
詳しくお教えいただいてとても助かります。
早速、いろいろ試してみます。

ベストなのは現在のHDDを大容量のものに交換する方法ではありますが。

作成したデータだけでも他のHDDに吐き出せば、ある程度は空き容量も出来ると思いますので、パソコンショップでUSB接続の外付けHDDを購入すればそちらにデータを移す事ができます。ノートパソコンでも使えます。
長期間必要がないデータならDVDに書き込むなりして内蔵HDDから吐き出した方が良いでしょう。

今のパソコンに入っているソフトは、ノートパソコンに付いてきたソフトに関しては付いてきたパソコンでのみの使用が許されたものなので、移すことはできません。

ハードディスクの容量は使い方さえちゃんと考えてれば、20GBでも問題なく使えます。
80GBあれば問題ないと思いますが、データを残す用に書き込みできるDVDドライブか外付けHDDは必要でしょうね。

ちなみに私が使ってるノートパソコンは10年前のもので、HDDは20GBで、今でもちゃんと動いてますよ。
(別にデスクトップパソコンもありますが)
    • 0