電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が末期の胃ガンです。

今年の2月頃に体調不良をうったえ、
検査の結果、その時点で手術不可能な段階でした。

その日からずっと入院生活で抗がん剤による治療を
受けていましたが、つい先日緩和治療に移行することになりました。
入院した時から、医師からは余命半年から1年と宣告されていました。

本人も家族もあきらめずに治療を続けていくつもりでしたが、
入院した時から食べ物がまったく取れず、
抗がん剤の影響もあり、体力の消耗が激しく、年齢的にも67を過ぎていますので、
緩和治療を行っていくことになったようです。

いつか親は亡くなるとわかっていますが、
まさかこんなに早く、しかも癌になるなんて思ってもいませんでした。

私は現在27歳男性で、今年の3月で職業訓練を卒業し、
ようやくまた新しく仕事を見つけようと思っていた矢先でした。

それからというもの何をするにも何の意欲もわきません。
当然仕事も見つかっていません。あと2か月で無職になってちょうど一年になってしまいます。

一人暮らしですが、今までは貯金を切り崩して生活していたので、なんとかなりましたが、
さすがにお金も尽きてきましたし、長く無職期間が続くとよくないですし、
一人残される母の今後のこともありますし、働かなくてはいけないと分かっています。

ですが頭ではわかっていても、行動に結びつきません。
先日少し面接も受けて、結果待ちであったりはするのですが、
下手に今何か仕事に就いても、集中できなかったりですぐ辞めてしまうのではないかと
思ったりします。

世間から見ればすべて言い訳なのだろうと思っています。
今一番つらいのは父や母や姉ですし、少なくとも父が私の立場なら
こんなことで弱音は吐いていないでしょう。
ひたすら一生懸命家族を支え、二人の子供を育ててきてくれた世界一の素晴らしい父です。

相談できるような友人は一人もいません。
そもそもこういうことは自分で解決していかなければならないのはわかっています。
でもとてもつらいです。

世の中には私と同じような方もたくさんいると思いますが、
どうやってそれを乗り越えていっているのでしょうか。
私はどうすればいいのでしょうか。

厳しい意見来ることも重々承知しています。どんなことでもいいのでアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、今54歳です。

私の父も10年前に胆管癌で他界しました。私が44歳の時でした。
私も会社では課長職というポジションで毎日忙しく一番ストレスの多い時期に悲しみの
どん底に突き落とされました。毎日、仕事が手に付かず、失敗も増えました。

今まで、父と普通に同居し、むしろ煩わしい存在・・・と感じた日もありました。
しかし、父がいなくなってからは、今まで父がやってくれていた畑仕事や些細な買い物や
ゴミ捨てに至るまで、当たり前に思っていたことが片付きません。それと同時に、何か心に
大きな穴が明きました。父を思い出しては、自然に涙が溢れて来ました。
これからどうやって生活していけばいいんだろう・・・と、その時44歳の一人前の男でも
不安で一杯でした。それだけに、父の存在が大きいものでした。
今まで存在していた人が、世の中から消えてなくなる・・・。他人には分からないことでも
身内にとっては、本当に大きな衝撃です。私も、1年間以上、その悲しみは残りました。

私は長男で父からも大切に思われて育てられ、甘やかされてきたところもありますが、父の
ことが大好きでした。亡くなってからの方が、そのことを強く再認識させられました。
今、10年が過ぎようとしていますが、一人になると、まだ父のことを思い出し、目頭を
暑くすることもあります。結局、私自身が死ぬまで、その感情は変わらないのだと思います。

その辺の道行く人も楽しそうに歩いていますが、みんな一人になったら、何かしら悲しみや
悩みを持っていると思います。楽しく見える人ほど、笑顔という服を着ているかもしれません。
誰にも人の悲しみ、悩みを見通すことはできません。どんな影を背負っていようとも力強く
生きていくほかないのです。生きるために生まれてきた。親に生んでもらった以上、生きていく
こと、生き抜いていくことが、ご恩返しなのでしょう。
父もそのまた父も・・・同じように生き抜いてきたはずです。私も生き抜いて見せます。
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
本日早朝父が永眠しました。

最後はモルヒネ等による影響でほとんど意識はありませんでしたが、
苦痛は皆無で楽に逝けたのではないかと思います。

暖かいご回答に大変勇気づけられました。
これからいろいろ大変ですが、頑張っていこうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 20:59

お辛い立場御察しします。


確かに大変で辛いかと思いますが、死を迫られる人(お父さん)の苦しみや悲しみに比べれば、辛くないかと思います。
お父さんもガンと戦っているのではありませんか?
お母さんだって、最愛の父の看病をしているのではありませんか?
お父さんが生きている間だけでも、お父さんの看病をお母さんと共に頑張ってください。
今就職しても確かに集中できないかと思いますので、落ち着いてからでもいいではありませんか?
今はただただ、お父さんの傍にいてあげてください。
お父さんだって、息子のこれからの人生を心配してあげているかと思います。
少しでもその心配を和らげる意味でも、傍にいていろいろとこれからの人生について話してください。
それが、今できる精一杯の親孝行でもありますし、今質問者様ができることです。
後は、お母さんが少し心配ですよね。
お母さんも、質問者様のこれからのことが気になって心配しているかと思いますので、これからはお母さんを支える義務があなたにはあります。
貴方がしっかりして働いて、一人前の大人になることがお母さんの心配を解消させ、喜びでもあります。
貴方の悩みや苦しみはあなたしかわかりませんが、今は、家族皆様で協力してお父さんの看病をしてあげてください。
それからでも、貴方自身の人生についても考えても遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
本日早朝父が永眠しました。

最後はモルヒネ等による影響でほとんど意識はありませんでしたが、
苦痛は皆無で楽に逝けたのではないかと思います。

暖かいご回答に大変勇気づけられました。
これからいろいろ大変ですが、頑張っていこうと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!