痔になりやすい生活習慣とは?

化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか?

家庭菜園初心者です。
今年から茄子栽培にマルチを利用しています。
数週間前、マルチをはぐって粒状の化成肥料を撒き土と軽く混ぜておいたのですが、本日見ると化成肥料の粒が目で確認できるぐらい残っていました。

動物は固形物を口で咀嚼しさらに体内で消化吸収します。
一方、植物の根は(人間が肉眼で確認できるような大きさの)固形物を植物内に取り入れることはできないと思います。
とすれば、根が化成肥料の栄養分吸収できるよう化成肥料は水に溶かす必要があり、マルチの下は雨に当たらず水に溶けないので、施肥後に潅水して水に溶かす必要があったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

固形の化成肥料は、長い期間肥料分が有効に働くために固形にしてあります。


その固形物は、土中の水分で徐々に溶かされ分解されて吸収されます。
そのためには土中に水分が必要ですが、マルチで覆っていても植えた作物にも水分が必要ですから、作物が育つ水分が有れば固形のまま残っていても大丈夫です。

逆に、早く溶かしてしまうとせっかくの肥料分が流れてしまって、肥料としての効果時間が短くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

潅水はしないでよかったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粒状化成肥料は粉末にして液肥を作れるか

趣味で園芸をしている者です。粒状の化成肥料がたくさんあるのですが、これを粉状にして水に溶けば、液肥と同じように早く吸収されるのでしょうか。

Aベストアンサー

駄目みたいです。
私がやった限りでは、液肥と同等の吸収は出来ないようです。
粒でまいて、周りの水分で溶けて、土の中で再度吸収される形に変化するのかと思います。
根から吸収される成分に分解する過程が必要かと、窒素は窒素に、マグネシュウムはマグネシュウムに、カルシュウムはカルシュウムに変わらないと駄目みたい。
なので、普通の粒状速効性肥料を蒔いたのと同時期に効き目が出てきますので。
粒状だけでなく、粉状の肥料も同じでした。

Q石灰と化成肥料の同時使用について

よろしくお願いします。
会社を退職して体が暇になり、少し家庭菜園でもと思い、100坪程の畑に野菜などの作物をつくるべく農地を耕しています。教えて頂きたいのは「野菜つくり」などの本で消石灰又は苦土石灰と化成肥料は同時には散布してはいけない、と書いてあります。石灰の後1週間は間を空けて化成肥料をまくように指示しています。理由は化学反応して害があるとのことですが本当でしょうか。ちなみに元肥として使う牛糞や鶏糞などの有機肥料は石灰や化学肥料と同時に使用してもいいようです。

Aベストアンサー

 化成肥料と石灰を同時に施肥すると、化成肥料に含まれるアンモニア態の窒素やリンと石灰が反応してアンモニアガスとなったり、不溶性のリン酸カルシウムに変化するため、肥料の効き目が低下するので避けます。
 また、家畜糞と石灰を同時に施用するのも同様で、家畜糞中のアンモニアがガスとなって揮散するし、臭いも出ることがあるので避けたほうが無難です。

Q肥料をまいて、どのくらい待てばいいのですか?

こんにちは
大抵の手引きには、苦土石灰・化成肥料・堆肥などを混和して、10日程度放置、とありますね。私は酸度をみながら苦土石灰・消石灰をやったりやらなかったりしてますので、「石灰類をやってない所はすぐ種まきや苗を植えてもいいんだろうか?」などと疑問がおこります。
あらためて、各資料類を土に混和してから、種まき・定植まで放置しておかなければいけない期間を教えてください。
1.消石灰
2.苦土石灰
3.化成肥料
4.有機肥料(化成のような粒々の市販品ですが有機100%のものです)
5.堆肥(雑草を乾燥、寸断、加水、積込みしておいた完熟のものです)
以上、それぞれ個別に種まきや定植するまでの待機日数を教えて下さい。
また、全種は一度に使いませんが肥料(化成か有機どちらか)と堆肥は必ず使い、石灰類は酸度により使用か不使用かです。
いままでは、一度にまいて耕起していましたが、組み合わせの良否もあるとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず注意しなければならないのは消石灰とアンモニア態の肥料を一緒に散布するとアンモニアガスが発生して植害を起こす事がありますから同時の施肥は避けてください。最初に消石灰を入れて耕運して7日ほどしてから化成肥料や単肥を入れてください特に硫安は注意が必要です。堆肥と石灰を一緒に入れても差し支えありません。苦土石灰の場合は気にする必要はありません。化成肥料は効き始めるまでに7日ほどかかりますが入れてからすぐに植えても差し支えありません。有機肥料の場合有機質を配合した配合肥料か有機質を発酵させたぼかし肥かで使い方は違いますぼかし肥の場合はすぐに植えても差し支えありませんが配合肥料で特に油かすが多い場合は施肥後に発酵が始まりガスで土壌中の酸素が不足して活着が悪くなる事があります。配合肥料の場合は施肥後10日以上開けて耕運してから定植した方が間違いありません。

Q稲藁を畑で堆肥にするには

稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。
家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。

畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。

ここで質問です。
今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。
このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか?
それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか?
例えば…牛糞、米ぬかなど??

水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか?
「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

Aベストアンサー

いろいろご意見があるようですが、皆様には堆肥施用の意味が理解されていないのですね。
(1)もう少し質問で「苦土石灰」は「石灰窒素」の代わりに混ぜてはダメですか?
→苦土石灰は石灰資材で、消石灰同様に酸性化した土を中和するものです。石灰窒素は窒素肥料でもあり、土壌消毒もしますが稲藁分解に不足する窒素を与えますので有機物分解(堆肥化)を促します。炭素(炭水化物)が多く窒素が少ない場合、醗酵に必要な微生物の増殖を阻害しますので、石灰窒素の施用が良いのです。苦土石灰は来春、播種前に利用ください。
(2)石灰窒素は今すぐよりも春先近くの方が効果があるのでしょうか?
→時間をかけて分解しますので、早いほうがいいですね。

 土の中で有機物分解(堆肥化)することになります。露天であれば、ビニールシートなしで、水かけなしで、大丈夫です。毎年稲藁の鋤き込みをすれば、確実に肥沃な土ができます。有機無農薬野菜に挑戦ください。
なお、この種のQ&Aはガーデニングのカテゴリーに多いですよ。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。

Qホームセンターで売られている醗酵鶏糞や牛糞について

ホームセンターで売られている醗酵鶏糞や牛糞などは醗酵と歌っていますが
実際は半醗酵なので使用するなら日を置かないと根焼けすると聴きました
本当でしょうか?だとすればどれほどの期間置けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全国のホームセンターで扱われている発酵鶏糞や牛糞堆肥には、
数え切れない程の発酵鶏糞や牛糞堆肥があります。
他にも発酵腐葉土や完熟腐葉土等も販売されています。

一概に全てが未発酵であるとは言えません。未発酵である確率が
高い物としては特売品で極端に安く売られている物は要注意する
必要はあります。袋の中の物を触って見れば発酵済みか未発酵か
は一目瞭然で分かります。ただ開封は駄目ですから、購入してか
ら確かめるしか方法はありません。未発酵だから返品してと頼ん
でも、ほとんどのホームセンターでは認めて貰えませんね。

根焼けすると言うのは間違いです。袋詰めされた状態では発酵は
一時的ですが止まっています。土に混ざる事で発酵は再び開始さ
れ、発酵途中で発生する発酵熱と発酵ガスによって根を痛めると
言うのが正しい解釈です。
発酵鶏糞と書かれていますが、実際は乾燥させただけですから、
発酵は行われていません。乾燥前に一時的に発酵させた程度です
から、本当は発酵鶏糞と書くのは誤りかも知れません。

使用するなら日を置いても発酵は完了しません。敷地内に囲いを
設置し、堆肥、土、堆肥、土のように交互にサンドイッチのよう
に重ねて、最後にビニールシートを被せて再発酵させます。
半年後に全体を攪拌し、再びシートを被せて半年寝かせます。
これにより発酵は完了しますので、どのような物にも使えるよう
になります。

発酵が完全に終わっていれば、指先で揉むと簡単に崩れます。
未発酵の物は簡単に崩れる事はありません。また牛糞堆肥の場合
だと、牛糞特有の臭いがします。強烈に臭うようなら発酵は完了
していない事になります。

あとは価格でしょうか。特売で98円で売っている物は要注意が
必要です。一袋が4~500円程度なら、ほぼ大丈夫だと考えて
心配は無用です。それと輸入品は要注意です。完熟していても、
何が使用されているのか分かりませんから、製造元だけは十分に
確認するべきだと思います。

全国のホームセンターで扱われている発酵鶏糞や牛糞堆肥には、
数え切れない程の発酵鶏糞や牛糞堆肥があります。
他にも発酵腐葉土や完熟腐葉土等も販売されています。

一概に全てが未発酵であるとは言えません。未発酵である確率が
高い物としては特売品で極端に安く売られている物は要注意する
必要はあります。袋の中の物を触って見れば発酵済みか未発酵か
は一目瞭然で分かります。ただ開封は駄目ですから、購入してか
ら確かめるしか方法はありません。未発酵だから返品してと頼ん
でも、ほとんどのホームセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報