プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるのでしょうか?

慰安婦問題はよく「韓国による捏造」「証拠が無い」と言われますが、

http://fine.ap.teacup.com/warandpeace/

このブログのように
「ちょっと調べれば事実だと分かる」と言っている者もいます。
しかしこのブログ主は証拠を出して欲しいと頼んでも答えてくれません。
決して主を挑発しているわけではなく、
単純に質問しているだけなのですが、
彼はネトウヨのレッテルを貼り付けてコメントを削除してしまいます。

なのでこっちで訊くことにしました。
日本軍による強制連行の完璧な証拠はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 強制連行した証拠は一切ありません、逆にそれを否定する証拠なら山ほどあります。



 朝鮮には「嘘も繰り返せば真実になる」「泣く子は餅を一個余計にもらえる」と言う諺があります、嘘をついてゴネて利益を得るのが朝鮮人の精神文化、従軍慰安婦以外でも様々な捏造で日本からたかろうと画策しています。絶対に譲歩するべきではありません、例え譲歩したとしても、それによって朝鮮人が反日を捨てる事はない。それどころか、「今度はこう言う事実が判明した、こう言う事が発覚した」と次々捏造して日本からカネを取ろうとするでしょう。この辺の手口はヤクザと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「嘘も繰り返せば真実になる」は朝鮮の諺だったんですか?初めて知りました。


>絶対に譲歩するべきではありません、
>例え譲歩したとしても、それによって朝鮮人が反日を捨てる事はない。
韓国は国民をまとめるために反日を利用しているところもありますからね。
それなのに繰り返し頭を下げる日本政府には私もイライラします。

お礼日時:2010/07/17 15:40

 ここは議論の場ではないので深入りは避けますが、当時、売春は合法であり慰問の一環で慰安所が解説されたり、その要望が来てもおかしくはないでしょう。

軍が人さらいをしていたわけでもなし、慰安所開設の要望を持って「強制連行」の証拠と関連付けるのには無理があります。特に、分けて考えればますます強制連行とは無縁の話になります。

 以下のリンク先の中ほどに「慰安婦募集」の広告があります。当時、慰安婦の募集は日常的に行われていて、「借金のかたに娘を売る」と言うことはかなりありました。

http://ryotaroneko.ti-da.net/e2158585.html
「日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるの」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
募集広告を強制連行の証拠と関連付けるのは無理、というか 逆に強制連行していない証拠になりますかね?
強制連行をするんだったら募集する必要ないですもんね。

お礼日時:2010/07/18 16:37

日本軍の関与と直接の強制連行とは、分けて考える必要があります。


また、どこまでを強制連行とするのかも、考えておかないと、南京事件のように、堂々巡りを繰り返すだけになります。
慰安婦は、現地の軍の慰安婦の要求が日本の司令部に伝えられ、それを募集業者へ軍の指示として出し、業者が募集しました。
募集した慰安婦を軍が渡航証明書を発行し、軍が慰安婦を送り出していました。
それは、昭和17年1月10日に台湾総督府が外務省に問い合わせた電報と、14日の外務省の回答電報から、明らかです。
----------------------------------------

9-1.南洋方面占領地に於ける慰安所開設に関する件[台湾総督府外事部長](昭17・1・10)


昭和17 九六四 略 台北  1月10日後発  南米
          本省   10日後着

 東郷外務大臣           蜂谷外事部長

第10号
(南方占領地に於ける慰安所開設に関する件)
南洋方面占領地に於て軍側の要求に依り慰安所開設の為渡航せんとする者(従業者を含む)の取扱振りに関し何分の御指示相煩度し(了)


9-1.南洋方面占領地に於ける慰安所開設に関する件[外務大臣](昭17・1・14)

主管 亜米利加局長  主任 第三課長  昭和十六年一月十三日起草

電送第1545号
昭和17年1月14日前後5時35分発(※前後のチェック判別できず)
宛 台湾総督府 蜂谷外事部長 発 外務大臣
件名 南方方面占領地に対し慰安婦渡航の件

略 第六号 「(印)外機密」

貴電第10号に関し
此の種渡航者に対し(※(以下削除部分)「旅券を発給することは面白からざるに付」)(※以下追記部分)「ては」軍の証明書に依り(※(以下削除部分)軍用船にて)渡航せしめられ度し
---------------------------------
また、下記サイトによる反論も参照してください。

参考URL:http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-82.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
反論していたブログの主張も良かったです。
特に「通常「なになにしてはならない」という指示なり、命令なりが出されるということは、そういうことが「おこなわれているから」だと考えるのが、常識というものである。」を読んだ時は、
「あー、そういえばそうだな」と口に出して言ってしまいましたw
しかし、強制連行を行っていたのは日本兵ではなく、悪徳業者だと思われます。
指示や命令が出されているという事はやはり、日本軍の組織的な強制連行は無かったという事でしょうかね?
後で暇な時にブログの管理人さんに訊いてみます。

お礼日時:2010/07/18 16:28

なかったという証拠もありませんけどwww

「日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるの」の回答画像5

この回答への補足

否定派の方々によると、
無かった証拠を示す必要や義務はなく、
訴えた側にのみ「立証義務」が存在するらしいのですが…
どうなのでしょう?

補足日時:2010/07/17 21:51
    • good
    • 2

>証拠を出して欲しいと頼んでも答えてくれません。


>彼はネトウヨのレッテルを貼り付けてコメントを削除してしまいます。

と言うことは証拠はないということしょう。
少なくてもブログ主が主張する根拠はないでしょうね。

Q&Aコーナーでも断片的な情報でソースも不明、白馬事件等は基本的に軍規違反の話で軍の関与とはいえないでしょう。

>日本軍による強制連行の完璧な証拠はあるのでしょうか?

現在まで軍の関与に関する証拠は見つかっていません。
普通は軍が移動すると、風俗店、女性等が付かず離れず移動するものです。
私が聞いた情報では、戦争が始まると、吉原などの店は戦場のほうが儲かるので店を閉めて戦場へ移動したと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>と言うことは証拠はないということしょう。
ブログ主が私をウヨだと勘違いしているのではなく、
証拠が出せないから逃げているという事でしょうか?
なるほど、そうとも考えられます。

お礼日時:2010/07/17 17:05

1938年2月7日に和歌山県知事が内務省警報局長宛てに送付した公文があります。


その中には「なにも知らない婦女子を“給与が良い”などの言葉で誘い出す方法で連れて行った」という内容が記されてあった
言うまでもないが騙して連れて行くのも強制です
「日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるの」の回答画像3

この回答への補足

その公文は私も知っています。

>その中には「なにも知らない婦女子を“給与が良い”などの言葉で誘い出す方法で連れて行った」
>という内容が記されてあった
これは和歌山県田辺警察署が悪徳業者による強制連行を取り締まった話です。
日本軍による強制連行の証拠ではありません。

補足日時:2010/07/17 16:02
    • good
    • 0

日本軍が従軍慰安婦を集めて働かせたとしても


そんな都合の悪いことを、文書を作成して残したり
しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
しかし慰安婦は数万人も居ます。
証拠を残さずに強制連行を行うのは不可能だと思うのですが…。

お礼日時:2010/07/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!