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医療事務・受付の接客マナー

医療事務の受付は「奉仕の心」がないと、患者さんと接するのが苦痛なだけですか?

A 回答 (2件)

ichigoichikoさん 初めまして。


何度かこちらで医療事務の接遇についてご質問をされていますよね。
人と接することへの苦手意識を克服しようとされているのかな?
間違えていたらごめんなさい。

私は医療事務の仕事を始めて10ヶ月です。
総合病院で受け付け窓口担当です。
私は特に強く「奉仕の心」を考えながら仕事をしているわけではありません。
でも、患者様からも病院内の職員さんからも、
好印象を持たれているようです。
私を名指しで担当受付にしてほしいと言ってくださる患者様もいらっしゃいます。

私が毎日何十人もの患者様に対して一番に心がけていること、
それは、「優しさ、柔らかさ、明るさ」つまり、「感じのよさ」です。
もし自分が患者側の立場であったら、
こんな受付の人に声をかけたいな、かけてほしいな、
そういう事務員でありたいと思っています。

病院は特殊な職場です。
それは過去に経験されたあなた様ならご存じでしょう。
お店のお客様とちがって、患者様は具合の悪い方。
事務員から思い切り明るくされても、ドライな対応されても
はたまたおとなしくもじもじ対応されても、
患者様は参ってしまうのではないでしょうか。

だからと言って、あまり難しく「奉仕の心」を意識しなくてもいいのでは、
と私は思うのです。

あなた様が「こういう人に対応されるとホッとする」
そういう事務員に、近づこうとすればいいのでは?

人と接するのが苦痛で、なるべくそれを避けたいと思うのならば、
正直、病院の受付は向いていないかもしれません。
病院内でのあまり接遇のない部署に配属された方が気持ち的には楽でしょう。
クリニックとかでは無理でしょうけれど・・・・。

医療事務に復帰する前に、まずは人と接触するトレーニングをしたらいかがでしょうか?
あなた様はまだ若いのです。
少しずつでも苦手意識を克服していけるといいですね。
応援しています。
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この回答へのお礼

ikamimiさん、こんばんわ。
ご回答有難うございます。
私は接客応対がすごく苦手なので、ikamimiさんは素晴らしいなあと思いました。
私にはやっぱり苦痛かも知れません。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 20:44

苦痛かもしれません。



病院は様々な方がいらっしゃいます。少なくとも人に親切にするという事が、自然にできる人でないと気が利かない人としてみられてしまいます。人と話すのが好き、世話焼きの人のほうが良いかも・・・

私はその辺を意識して仕事をしています。(医療事務ではなく現場内で仕事をしています)

でも、実際には「なんかこの人、話し方冷たいな」という人もいますけど・・・
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
人と話すのが好き、世話好きのほうが良いと私も思います。
私は反対に、人と話すのが苦手で苦痛かも知れません。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 20:40

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