電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳です。
医療事務(調剤薬局含む)で実際に仕事をしている人に質問です。
・具体的な業務内容と大変さ、シフトの入れ方
・職場の雰囲気や、年齢層、また患者の年齢層
・資格があれば未経験でも大丈夫なのか
・大丈夫な場合、丁寧に教えてくれるのか
ネット等で出てくる情報ではなく、実際に仕事をしてる人の主観でもいいので、生の声が聞きたいと思い、質問しました。
質問内容はほぼほぼ職場によることだとは思いますが、ぜひご回答お願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

クリニックで医療事務してます。


(現在7年目)
あくまでも私が働いているクリニックでの話です。

・業務内容
窓口での受付や電話対応、レセプト請求、検査所見の入力、問診(電子カルテ)、紹介状作成、お会計、お金の管理、備品管理、職員の出欠管理、院長のスケジュール管理、タイムカードの計算、業者対応等その他諸々。
書類関係のお仕事も沢山あります。

・シフトの入れ方
私は今シフト管理者ですが、通常出勤日は契約書通りになります。
有給申請は2~3週間前にお願いしています。
急な休みは、各自が直接院長に連絡を入れています。

・職場の雰囲気、年齢層
とても忙しい職場です。
なのでピリピリすることもありますが、基本的に職員同士は仲良くやってます。
院長と反りが会わず辞めていく人もいますが。。
入社当時は嫌な先輩もいましたが、今は退職されたので平和です。笑
年齢層は20代から50代まで様々です。

・患者様の年齢層
平均すると高齢者が6~7割、その他が3~4割といったところですね。

・資格や実務経験
資格があれば、未経験でも大丈夫だと思います。
逆に資格や実務経験もなく、セプトに無知な方は正直一緒に働きたくないのが本音ですね。苦笑
丁寧に教えてくれるかという質問ですが、新人さん相手に沢山の時間をさいて教えるというのは不可能です。
実践あるのみ!って感じですかね。もちろんサポートはしますが、実際は見て覚える、そして慣れるが一番
です。
丁寧に教えてくれるかどうかは就職先の方々次第ですよね、、

大変だと思いますがとにかく笑顔で明るく、そして真面目にお仕事していれば大抵の場合は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

調剤薬局の場合


・具体的な業務内容と大変さ、
接客とレセプトコンピューターの入力!時にエクセルも必要!ワード等はお触り程度!
シフトの入れ方
担当者の主観により、融通がきくかは、職場による!
・職場の雰囲気や、
これも、その薬局次第!一般に忙しいと大変!
年齢層、また患者の年齢層は、老人が主だが、小児科なら、若奥さん多いでしょう!
若くないと難しい!少しエクセル等ができるのが良い!ブラインドタッチができるに越したことはない!わたしもマスターするのに、数ヶ月かかった!
・資格があれば未経験でも大丈夫なのか
資格は不要!要るのは、実力!呑み込みの早さ!判断力!段取り処理力など
・大丈夫な場合、丁寧に教えてくれるのか
職場による!一概に言えない!?
    • good
    • 0

それじゃ始まる前からやめてるじゃん。

てか終わってるよ。
石の上にも三年。
普通の仕事人になるのに10年。
やろーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではなくて、単純に仕事内容とかが聞きたいんですよ。ネットとかではなく実際に仕事している人の生の声が聞きたいんです。

お礼日時:2017/10/08 03:39

施設によって殆どかわるよ。


実際仕事して考えよーよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに関しては重々承知なのですが、求めていた質問の回答が欲しいんです。

お礼日時:2017/10/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!