出産前後の痔にはご注意!

医療事務の資格は高校生でも取れますか?
また難易度はどれくらいでしょうか?
参考書はユーキャンがいいんですか?
お願いします!

A 回答 (2件)

学歴は資格取得の用件でありませんので、通常の学力なら誰でも取れます。

ただ、先さま回答どおり医療事務の資格は有っても無くても良く経験者優遇の世界。
建て前は、診療報酬(レセプト)請求事務ですが、現実は、受付事務や裏方の雑務が主な仕事。

これらの事務は、大病院ほどニチイ学館等民間業者への業務委託化が進んでおり、業務委託先からの人材派遣になります。
よって、待遇を含め、恵まれた環境ではありません。

個人的には、もっと条件の良い就職先を見据える方が良いように思いますよ。
    • 1

まず 医療事務の資格は 国家資格ではなく 幾つかの民間団体が独自に認定する資格です。

名称も 医療事務認定実務者 医療事務技能審査試験 医療秘書技能検定 医事コンピュータ技能検定 医療事務管理士 医療保険士 診療報酬請求事務能力認定 など様々です
もちろん 高校生が在宅で勉強することも可能ですし 在宅試験もあるそうです
難易度は 試験によって差があり 大半の人が合格するものと 合格率3~40%のものとがあります。
そして その資格ごとに 教育機関と密接に連携していることが多いですから それに見合った参考書がよいでしょう。
    • 2