性格悪い人が優勝

現在就職活動中のものです。

幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。

先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、
面接に行ってきました。

歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、
日曜、祝日が休みです。
第2第4の週が完全週休2日になるのは、
一年後なんだそうです。
ボーナスも1年後。。。

ボーナスは、
今から働いたらもらえないのは納得ですが、
お休みが完全週休2日になるのに、
一年後というのは、始めて聞きました。

採用の連絡があり、
「他の所も面接をしているので」と言って、
今は待ってもらっている状態です。

働く前から、
「助手の経験もあるし、保育士さんだし。」と、
かなりの期待度で、少しプレッシャーもあります。
それ程、私を気に入ってくれたというのは
ありがたいのですが。。。

そして、今、
こどもクリニックの方にも履歴書を出していて、
書類選考のようで、連絡を待っている所です。
ここは、医療事務のお仕事なのですが、
医療事務には珍しく、未経験者可だったので、
応募はしましたが、まだ受かるという保証もありません。

歯科医をお断りするか、
医療事務にかけるか、
迷っている所です。

みなさんだったら、どうやって決定しますか?
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

歯科医を選んだ方が良いと思います。


どちらの職場も、社会経験ありでの採用ですので、同じように期待のプレッシャーはあります。未経験可というから、新卒でも飲み込みか遅くてもよいというわけではありません。むしろ、未経験可という条件の方がおそろしいと思います。

給与の違いも大切だとおもいますが、同じだとすれば、
経験を生かすことができる方を選んだ方が良いと思います。
一人前として認めてもらえるでしょうし、あなたの創意工夫で仕事をすすめやすいと思います。

>>医療事務は未経験者可
だからといって親切に教えてくれるとは限りません。指導者に気に入られるかそうでないかによって明暗が分かれるでしょう。3年はぺこぺこしながらやっていかなくてはならないでょう。教え方が、ひとりよがりな教え方で充分仕事がひきつげなかった場合は、あなたの能力不足という烙印を押されることもあるでしよう。医療事務経験のないあなたは、理不尽でもそれを受け入れなければならない場面がでてくるかもしれません。

もし、次のところが定年まで働く場所でないなら、今までの経験に沿ったキャリアを磨く事を重視したほうが、将来再度転職活動をしなければならないときに、有利に働くでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

きっぱりと意見を言っていただき、
なるほどなぁと参考になりましたっ。

「未経験者可」というのは、
医療事務にはあまりない条件で、
ほとんどが「経験者のみ」が多いんですよねぇ。
医療事務には前から興味があったし、
子供が基本的に好きなので、
そういう意味で書きました。
文章が上手に書けずにすみません。。。

あとは、ma_さんが言われているように、
将来の再就職の件ですよね。
私もそれは気になっているんです。

でも、こう言ったら歯科医院で働いている人には
申し訳ないのですが、
結構みなさん若い方が多いと思うんです。

だとしたら、ここで医療事務を学んで、
経験があったらとも思うんですよねぇ。

でも、採用になったわけじゃないし。。。

そんな感じで迷ってるんです。
医療事務の方が採用になったら、
ちょっと条件が悪くても、頑張ろうと思うんですけどね(苦笑)

なかなかうまくはいかないものです。

アドバイス、ありがとうございましたっ。

お礼日時:2003/04/16 01:47

未経験でもできる医療事務のほうがいいのかな、と思います。


私は以前、未経験で無資格なのに、歯科助手アルバイトをしてましたが、歯医者の先生、助手、と職場の人数も少ないので世界が狭いです。歯医者の先生がいい人だといいんですが、けっこう細かい仕事なので、温厚な医者でもピリピリしてきます。時給がいいような気がしますが、口の中ばかり覗くので、神経が疲れます。。
仕事の内容も重要ですが、仕事場にいた人の印象が一番大事だと思います。楽しそうで、にぎやかなほうを選んだほうがきっと辛いことがあっても相談したりして解決できるんじゃないでしょうか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よ~く考えたんですが、
やっぱりやってみないとわからない事が
たくさんあるので、
試用期間もある事なので、
やってみる事にしました。

試用期間の2ヶ月間はお弁当も出してくれるみたいで、
靴下とかも支給されるみたいです。
電話で応対してくれた人も、
「月曜日からよろしくお願いします。」と
声をかけてくれて。。。

様子を見ながら、頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 14:52

医療事務の倭右は未経験者可となっていても、経験者が応募したら、そちらが優先されてしまいます。


又、歯科医院の方がいつまで保留に出来るのでしょうか。
あまり待たせて、他の形に決まってしまうという心配は無いのでしょうか。
なかなか就職口が見つからない時代に、経験を生かせるところが見つかったのですから、そちらを優先されたらいかがでしょうか。

歯科医院の方がいつまで待ってもらえるのか確認して、時間的に余裕が無かったら、歯科医院で決断されたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ごもっともな御意見です。

ただでさえ不況で、
それにつけ加え、微妙な年令。。。
なのですが。。。雇用保険もなし、というのが
ひっかかる所です。

もう一度よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/18 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!