『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

近現代文学作品の研究レポートの課題があるのですが、どのような流れで書けばいいか解りません;
一応、谷崎潤一郎の作品(『刺青』など)について書こうと思ってるのですが、何から書き始めたらいいか…。感想文っぽくなったらいけないのでしょうか?
こういう論文の書き方などアドバイス下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あまり作品にスポットを当ててしまうと、やはり作品評、感想文に
なりかねません。そこで、まずは谷崎なら谷崎が、
日本の文学史上でどのような立場にいて、他の作家と
くらべてどのような特徴的作風であったのかを
比較対照して論じていくとわかりやすいのでは?

そのなかで、刺青なら刺青が、どのような作品であったのかを
解説していく。。。

ちなみに谷崎は文学史上「耽美派」といわれています。
耽美派とは何か? どのような傾向を示す作品か?
どんな作家がいたか?
なども言及できるでしょう。

以下は比較文学のかなりくだけたサイトです。
参考にどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp1575/ureshi/ki …
    • 0

まずは、その作家や作品に関する今までの論文(先行研究といいます)を

できるだけ多く読むことです。先行研究の調べ方は、大学の図書館の司書に
聞けば教えてくれますよ。

その上で、その作品に関して論じるテーマを決めます。(先行研究調べより、
こっちが先でも大丈夫)自分なりの問題提起ができるといいですね。
その問題に関する自分の意見を書きます。「こう思った」だけではダメ(これ
では感想文になってしまうから)で、そう考えるあなたなりの根拠も書きましょう。
また、先行研究ですでに言われていることを書く場合は、その部分を「」とかを付けて
引用します(しないと盗作になっちゃうから)。その専攻研究の論文名・筆者・発表さ
れた媒体(雑誌や本の題名)・発表された年月日は必ず書きましょう。

注意しなくちゃいけない、大きなポイントはこんな感じです。
分からないことがあったら補足しますよ。がんばってくださいね^^
    • 0