プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸飲料の節約、炭酸の維持

最近アルコールを控えるようになって、コーラなどの炭酸飲料にはまっています。
私は1日500mlくらいが限界で、1.5リットルを買う事ができれば圧倒的に安いのですが、3日に分けて飲んだとしても炭酸が抜けてしまいます。
色々調べて、容器をつぶしたり、空気を注入するグッズを使ったりしましたが、炭酸はいずれもかなり抜けてしまいます。
確実な方法として、
http://item.rakuten.co.jp/fields/c/0000000183
こういったソーダサイフォンがあれば、どれだけ炭酸が抜けても最初の状態に戻せるらしいのですが、あまりにも高すぎて、これでは新しいのを買ってきた方がマシです。

原理を考えると、開封直後のコーラを、500mlの別の密閉容器に移し保存すればいいのですが、どういった容器なら適切でしょうか。
圧力を保てる事と冷蔵庫に入れられる事が条件になるのですが、水筒などは、水やお茶以外は禁止となっていますし、破裂したら大変なので怖くて試していません。
空いた500mlのペットボトルも考えましたが、やはり一度ふたを開けてしまうと、炭酸が抜けてしまうと思いますし、何度も使うには耐久性や清潔さ(洗う前提で作られていないので)の点で気になります。

良い保存容器はないでしょうか?

近くの店の安売りの値段で、500mlのコーラが\90、1.5リットルは\140 この差は大きいです。

A 回答 (3件)

割高になるけどそこを我慢して一番小さいサイズの缶入りのコーラを買う。


これなら毎回炭酸たっぷりのコーラが飲めます。
ぼくの場合はコーラではないけど200ミリリットルの缶入りの炭酸水を毎日飲んでます。割高になるけど確実に旨い! 
    • good
    • 0

スーパーなどでドライアイスを貰ってきて飲む前に入れて溶かす。


ドライアイスは二酸化炭素を凍結したもので炭酸ガスと同じ。飲んでも危険はない。密閉していなければ(本当はしていてもだけど)室内でも酸欠などの危険はない。
ただし入れすぎて密封するとボトルが破裂するからごく少量にして、ふたは少し緩めておく事。溶けたらふたをしっかり閉めてそのまま冷蔵庫などに置いておくのは平気。
当たり前だけどいれる量によって炭酸のはじける度合いは違うし、抜ける事には変りはないから先に入れておけばいいって意味ではない。朝入れて溶かしてそれを昼や夜に飲むというのは普通の炭酸飲料と同じ扱いになる。
それとドライアイスは家では保存できない。冷凍庫に入れても無駄だからね。

気の抜けた炭酸飲料にアイス屋などから貰ったドライアイス入れて飲むのは子供のころ時々やったな。コップに入れてやれば一番安全な飲み方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitch …
いくつかありましたが、やはり爆発が怖い事があって試していません。
緩める加減や、量など、素人ですし。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20070815_1. …
さすがに大けがをするリスクを負っての節約は…。むしろ病院代がかかりそうで。

専用容器となると、質問に書いたような物になるようなので、万単位になりますし、せっかくなら開けたばかりの炭酸飲料を上まで入れて密閉できる容器の方が良いのではと思ったのですが。

やはり炭酸ガスを後から入れるしかないという事であれば、専用の機器の購入を考えたいと思います。
ちゃんと探していないので、安い物もあるかもしれませんし。

お礼日時:2010/07/18 17:03

ふたをキチッと閉めて逆さまにして冷蔵庫に保管。

これでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法は簡単にできるので真っ先に試してみましたが、だいぶ抜けてしまいました。
検索したサイトでは、ペットボトルの空いている空気が入ったスペースに炭酸ガスが逃げてしまうということで、
http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitch …
こういったものを試してみたのですが、注入できる空気の量がそれほどではないのか、確かにマシでしたが、かなり抜けてしまいました。
ペットボトルが爆発しない程度に、ガスを入れる方法があればいいのですが。

お礼日時:2010/07/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!