プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートのNEC VersaPro(中古)を使用し始めて3ヶ月経ちます。
何日前からスタートボタンを押して終了させるとき、キャンセルボタンを押すと
バグってしまいます。
この頃同時にgoogleツールバーが消えるという現象が起こりました。
これはgoogleツールバーをインストールしたら回復しましたが。。。

最近IE8を1日2時間~4時間使っていました。
ネットの使いすぎが原因でしょうか。

どなたか教えていただけたら幸いです。

ちなみにデフラグ、ディスククリーンアップ両方とも行いました。

A 回答 (2件)

そんな 使い方で壊れるなら ネットカフェのパソコンはどうなるの?

でしょ 使い方ではない

なんらかの理由でOSが壊れかかっている可能性がありますね

可能性1  ウイルス
      ウイルスチェックをしましょう

可能性2  OSとソフトのエラーで不安定
      スタートから全てのプログラム アクセサリ 復元 で エラーのおきないときに
      戻してみる(次の可能性次第では データが取り出せなくなる可能性があるので、する前に      必要なデータはUSBメモリーやそと付けHDDなどにバックアップしましょう

可能性3  HDDの物理的故障
      上記で固まるようなら この可能性がある

可能性4  メモリーエラー  エラーが起きているか故障している
      代替メモリーを交換してみるか メモリーチェックソフトを動かしてみる

自分で切り分けできなければ、素直に業者に依頼しましょう
    • 0

原因はわかりません

ネットの使いすぎは原因ではないと思います

ハードディスクの不良セクタかもしれないしはっきりは分かりません

中古といことですがOSのバックアップは万全ですか
リカバリ媒体があるとかコピーソフトで丸ごとHDDにコピーしてあるとか
ハードディスクは消耗品ですので

此方の方が心配です
わたしは中古を数台購入してますが まずHDD丸ごとコピーして換装して使用してます

この回答への補足

外付けHDでデータのバックアップは行っていますが、
OSのバックアップは全く行っていません。

ノートPCを購入する際に一年延長保証というものに入ったので
HDDが壊れた際には、量販店の保証を受けることを考えています。

• 0