プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児の首にできものができて困っています。

生後三週間の新生児の首(右うなじの近く。肉に埋もれて見えにくかった)に
約1cm位の赤いおできのようなものが突然できてしまいました。
虫さされにも見えなくありません。触っても特別痛がる様子はないです。
沐浴の時に気がついたので常に痛いわけでもないようです。

病院で診察しなければ詳細は分からないと思うのですが
生後三週間の新生児を連れていくには小児科でいいのでしょうか?
それとも皮膚科の方がいいのでしょうか?
また、病院に連れていく際に気をつけるべきアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



小児科か皮膚科かと言えば、小児科だと思います。

なぜかと言うと、
普通の皮膚科は子供~大人を見る事が多く、
新生児の事が全く分からないと言う先生も少なくないからです。

もし、虫に刺されたのであれば、時間がたてば引くでしょうけど、
ひかないのであれば、内科的な原因もあるかもしれませんし、
新生児も診れる小児科をお勧めします。

免疫のない新生児を病院に連れていくのはちょっと抵抗がありますよね?
外来に行く前に電話して相談すると良いかもしれないですよ。


あと、新生児(生後1か月まで)だと出産した産婦人科で見てもらえない事もないかもしれません。
(出産したときに「1か月までだったらこちら(出産した総合病院の産婦人科)に相談してください」と
 言われた経験があるのですが、これは病院によって違うかもしれないので何とも言えません。)


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休明けに小児科に相談することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 18:43

とりあえず小児科でみてもらいましょう。


小児科の先生でわからなければ、皮膚科を紹介してくれるはずです。

緊急性が低ければ、連休明けの朝一番で、電話してから連れていきます。
できものに気が付いてから、診察までの経過を説明できるようにしておきましょう。

もし、できものが、どんどん大きくなるとか
全身に広がったり、出血をともなうなど、
急に変化するようなことがあれば
休日診療をやっているところへ電話してから連れて行ってください。

外出の際には、夏の暑さに気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休明けに小児科に相談することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!