プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは性的虐待ですか?私自身の人格形成に影響を及ぼしていると考えられますか?

現在、25歳のOLです。
長文ですみません。

私が幼稚園から小学校低学年の頃の話なのですが、同居していた祖父(母方)から以下のような行動をとられていました。
私や妹は祖父の部屋によく遊びに行っていました。
祖父の部屋に本を持って行って、ただ寝転んで読んでいることもありました。
その際、祖父は浴衣のようなものを着ていて、下着はつけておらず、
私の上にまたがって、私の服の上に股間を少しだけくっつけていました。

私はだいたい本を読むのに夢中でしたし、顔の目の前にある本で祖父が下着を着けていないことなどに
気づいていませんでしたので、いつも「おじいちゃんがくっついているとなんか暑いな」などと思っていました。

ある日、あまりにも暑くて「この人なんでこんなにくっついてくるの?」と思った私は、
本をさっとよけて何をしているのか見てしまいました。
そのとき、祖父は浴衣をさっと直し、何事もなかったかのように少し離れたところに座りました。

その後、一度だけ祖父の部屋に行った際、同じことが起こりそうだったので、
私は無邪気なふりをして、そのとき持っていた落書き帳に祖父の性器の部分だけを書きました。
覗き込んでいるのがわかっていたからです。
その後、祖父はそのような行動をとったことはありませんでした。
そのため、私はどんどんそのことを忘れて行きました。

私が大学生のとき、祖父が亡くなりました。
祖父との思い出はそのことだけではないはずです。
とても優しいおじいちゃんでした。
だけど、葬儀のときも、その後の法要のときも、家族が祖父の話をする度に、
私はあの光景を思い出してしまいます。
ちょうどその頃、少し心が弱っていた私は、昼間は眠くて仕方なく、電車に乗っては乗り過ごし、
知らない駅に着いてしまう、ということがしょっちゅうでした。
当然祖父の葬儀の際も居眠りをしてしまい、兄に「おまえは最低だな」と言われました。
祖父のことについて、あの光景ばかりが浮かぶこと、寝てしまったこと、
本当に自分は最低だなと思います。

私は恋愛ができない、とかそういった悩みを抱えたことはありません。
男の人が怖いといったこともありません。トラウマを抱えている、といった感じではないように思えます。
ただ、経験人数は平均よりも少し多いかな、というような気がしています。
男女問わず、「色気があるよね」と人からよく言われます。
そのためか、最低なことに不倫をしていたこともあります。二股をかけていたこともあります。
心でつながっているんだよ、と言われても、体も求めてくれないと、
自分の存在を認めてくれていないように感じてしまい、彼氏とケンカになってしまいます。

これは単に私の性格の問題なのだ、人格が歪んでいるのだと思っていたのですが、
最近、幼い頃の性的虐待がその後の人格形成に与える影響について調べる機会があり、驚きました。
幼い頃、性的虐待を受けた児童は、(1)その後性的なことを極端に避けるようになる、あるいは
(2)性的なことがなければ自分の存在を認められていないと感じるようになる、いずれかの場合が多い、とありました。

その上、成人女性になってから鬱になったり、自傷行為を繰り返す可能性も高いとありました。

私は(2)にあてはまるのか?ということはあれは性的虐待だったのだろうか。
そういった疑問を今更ながら抱いています。

もし、そうであったなら、私が今まで思っていた「心がカゼをひいてしまったのは、あのときの自分に甘えがあったからだ」だとか
(今は完治していますし、会社ではそれを微塵も感じさせない程バリバリ仕事をしています)
「性的接触がないと満たされないなんて私は頭がおかしいんだ」といった感情は
この体験に影響を受けていると考えられるのでしょうか?

また、今の彼氏と今後について真剣に考えている場合、このことは打ち明けるべきなのか、黙っているべきなのか、悩んでいます。
彼は性に関して淡白な方なので、久々に会っても何もしないこともあり、
「なんで?私に興味がなくなったの?私じゃダメなの?心だけじゃなく、体も認めてはくれないの?」などと
ケンカをしてしまったこともあります。

何でも正直に打ち明けることが良いとは思いません。墓場まで持って行った方が良い秘密もあると思います。
ただ、もし、この経験が私の人格形成に影響を及ぼしているのだとしたら、
ただの私のワガママで、彼氏とこんな情けないケンカをしているのではないとしたら・・・と、複雑な気持ちになります。
少しでも理解してほしい、と考えるのは傲慢でしょうか?

ちなみに、この経験に関しては母にも誰にも話したことがありません。

A 回答 (2件)

 読ませていただく限りでは、おじいちゃんの行為は「性的虐待」というよりも


「出来心」と理解してあげた方がいいかと思います。
多分koshohpepperさんは、小さい頃からちょっと色っぽいかわいい子で、
おじいさんとすれば、これくらいくっついても 孫には分からないだろうな…
ぐらいの気持ちで、くっついていたのでしょうか。大人の男性のエゴですよね。

 それに気付いたkoshohpepperさんは、すごく気持ち悪かったでしょうし
ショックだったと思います。でも、おじいちゃんの部屋で落書き帳に、それを書いて
さりげなく抗議したあたりは、さすがです!
 その落書きの抗議のおかげで、それ以上いやな思いをせずにすんだのですから
koshohpepperさんは、そのとき既に、おじいちゃんの「いたずら」を跳ね除ける
心の強さを持っていたと言えます。そのことに是非自信をもってください。

 
 現在、koshohpepperさんが、恋多き女性となり、不倫や二股もあったとのことですが
それは、おじいちゃんのいたずらのせいではなく、多分koshohpepperさんが、
魅力的でセクシーな女性だからでしょう。
 そして、おじいちゃんの「いたずら」を撃退した強さも、koshohpepperさんは持っています。
その強さが、受身でない、積極的な恋愛を自ら選んで、その結果、他の人よりたくさんの恋愛を
したということでしょう。

 「性的接触がないと、満たされないような思い」というのは、仕事に忙しかったり
そのときにストレスがあったりすると、心身のバランスが乱れ、誰でもそういう症状になることがあります。
 ですから、仕事の忙しさが軽減されたり、そのときのストレスが解消されたりすると
その「満たされない思い」も、改善できると思います。
 おじいちゃんとの出来事は、トラウマのように、一生あなたを縛るものではないと思います。心配せず、目の前のストレスがなくなるよう、仕事の忙しさも上手に軽減できるよう、努めたらいいと思います。多分、今までもいろいろな悩みを乗り越えて強く生きてきたkoshohpepperさんですから、大丈夫です!

 さて、彼には、そのことを言わない方がいいかと思います。あなたのことを大好きな彼とすれば、やっぱりいい気持ちはしないでしょうから。
 さらに、それを聞いて、嫌な気持ちになった彼が、万一、そのことを誰かに相談して、それがあなたのお母さんなどに伝わってしまったら、…お母さんをとても悲しませることになるからです。


 たくさん恋愛をされてきたkoshohpepperさんですから、墓場までもって行かなければならない秘密はたくさんあると思います。今の彼は、あなたの恋愛のことを知っているかもしれないけれど、
結婚してお子さんが生まれたら、お子さんにはそんなこといえないですよね。
 墓場まで持っていくたくさんの秘密の中に、おじいちゃんのことも入れればいいだけです。

 どうしても、誰かに打ち明けたいなら、女友達の方がいいでしょう。または、心療内科の先生にでも聞いてもらってすっきりするのも一案ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ueue3131さんの回答を見て、とても心が楽になりました。
自分に余裕がないあまり、責任転嫁しようとしていたのだな、と恥ずかしく思っています。
母には絶対に言えないな、といつも思っています。きっとショックで立ち直れないだろうと思うし、
彼女を傷つけたくありません。
彼にも言いません。彼には、今、これからの私を見てもらいたいと思います。

少しづつ、今よりも余裕のある人間になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:12

誰も無傷な人間等居ません。



軽い性的虐待(?)なんてどこでもありますよ。

男の子なんて、おむつ替える時なんて、近所の奥さん多数から性器を凝視されたりさわられたりとかしょっちゅうですよ。

おじいちゃんもそりゃ男ですから、多少はロリコンの気があってしかるべきでしょう。

眠たくなったのは、多分その思い出を頭脳が忘れさせようとあなたを抑圧させているのですよ。

幼少期のそういった性的体験は、大人になって影響をそりゃあたえますが、

そんなの言ってみれば、小さい子の性を大人達がちょっともてあそぶとかどこの家庭でも大なり小なりありますよ。

そんな理想の家庭なんてそうそうあるもんじゃなし。

私だってちんちんを親戚にいじられたりしょっちゅうでしたわ。

問題は、何故かあなたが、現在抱えている問題を、その原因にすべて帰結させて、そこでぐるぐるまわっていること。

それでなんの解決になるのでしょうか?

そんなのしゃべっちまえばいいんですよ。「おじいちゃんって私にちんちんおしつけて無茶苦茶キモかった~(笑)かわいいロリコンじじいよね」みたいな感じでオープンにしてしまえば
それでみんなで笑い飛ばして忘れられます。その後は墓参りでもして、丁重に謝っておけばそれで貴女の気は済むでしょう?
それでとりあえずみんなに話を共有してしまって忘れてしまったら。次に進めます。(なかなか話すのが難しいと思いますが。私もそんな心に秘めた、どうしても両親には話したく無い話はありますので気持ちは理解出来ます。)
傷を負って、その傷跡をずっと舐めていても、なにも進めません。
またどうしても癒えなければ、それは現実問題としてあきらめるしかないでしょうが。
それこそ、癒えない傷を、パートナーに癒してもらう。それが現実的な解だと思います。どう話すかはあなた自身、ですし、話さなくても自然になんとなく伝わるっていうのはよくありますよ。
パートナーも貴女の心の中の闇にいつか気づいてそこを無意識的に受け止めてくれる日が来る筈です。そうやって、先祖の性の継起っていうものが伝わって行くのだと思います。

私の勘だと、恐らく、あなたの父母の間にある不信感をあなたから看取して、おじいちゃんがそれを中和しようとそんな行動をとった、プラス、おじいちゃんは、たぶんあなたの母親にも同様の事をしていたのでしょうね。そりゃ毎日、お風呂に入れたり凝視したりしてたのですから。それを思い出して。なんて思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母には兄弟が多かったので、おそらく、祖父にお風呂に入れてもらったり・・・といったことはなかったのだと思います。
おっしゃる通り、言えれば楽になるのだと思いますが、もし私がそれを口にしてしまうと、
笑いでは済まされない空気になってしまうと思います。
うちは結構おかたい家庭なので、そんなことを話せる環境でもないですし、もし言ってしまったら、
母は今後一生それについて悩むだろうなとも思っています。
だから、やはりただその傷を舐めているのではなく、いい意味であきらめて前に進みたいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!