アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では毎月親睦会があり、内容は担当者が決めてよいことになってます。
来月の担当は私で、暖かい季節だしできればスポーツをしたいと思っています。
私の会社でスポーツをすると言えば、
1.ボーリング
2.バトミントン
3.ビリヤード
これらが定番となっています。
私としてはみんながやった事のないようなちょっと変わったスポーツで、
簡単にできるものをやりたいと思うのですが、全然考えつきません。
屋内・屋外は問いません。(でも親睦会は夜に行うので屋内がいいかも)
人数は10人くらいです。いっきに10人ができるものでも少人数の対戦で
トーナメント方式でも何でも構いません。
どうかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

ソフトバレーの追加です。


ボールは64cmと78cmがあります。初めてなら大きいものがよいです。
スポーツ用品店で1個500円くらいです。用意はこれだけ。安あがり!
何よりの利点はルールの説明の必要がないこと。
変わったのやっちゃうと、みんなへのルールの説明がたいへんですよ。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~s-volley/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答していただいてありがとうございます!
早速スポーツ用品店に行ってみます。
確かにルール説明しなくていいっていうのがいいですよね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:58

フットバック(Foot Back、Hackysackとも呼ばれる)を紹介します。


小さくて(直径5~6センチ)硬いお手玉みたいな球形のものを、蹴鞠やサッカーのリフティングのように、両手以外の部分を使い空中にいかにとどめて置くかというスポーツです。
やり方は色々ありますが、特徴としてはスタイリッシュ、場所・人数・年齢・プレイ時間を選ばない、高いゲーム性、ルールの柔軟性、などです。
以前見たマウイのビーチを映していたビデオの中に、ビキニの女の子が遊んでいるところがカッコよく、これがフットバックを始める動機になりました。

欠点は技術習得に少し時間がかかり、一回限りだとチョときついところでしょうか。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~greek_web/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これも初めて聞く名前です。おもしろそうですね~。
親睦会ではちょっとできなさそうですが、個人的にはやってみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 08:57

うちでは「ソフトバレーボール」に変えました。


風船のようなゴムボールで、ネットとコートはバトミントンと同じ。
ルールはほぼバレーボールですが、独自に決めてもおもしろいです。
ボールがぷよぷよで安全。しかもどこに飛ぶかわからないのでおもしろい。
プレーに性別・年齢による差はほとんどありません。
大熱戦続出で好評を得ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムボールって、あのおもちゃ屋さんとかに売ってるやつですか?
それともホントの風船みたいなやつですか?
バレーボールだと抵抗ある人もいると思うんですが、
ソフトバレーボールなら誰でもできてなじみやすそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 10:16

ばかばかしいと思わずに読んで下さいね。


私も以前の職場で20人ぐらい集まって、同じようなことをしていたのですが、そのときに異様なほど盛り上がったのが、「坊さんが屁をこいた」です。
大阪ではこう呼ぶのですが、他の地域ではなんて言うのでしょうかね(笑)。
「兵隊さんが歩いた」「だるまさんが転んだ」などなど・・・。
大の大人がたくさん集まってやると、以外と盛り上がりますよ。
はずかしがらずにぜひやってみてください!!
遊んでる絵ずらそのもので自分たちが笑ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの方では「だるまさんが転んだ」と言います。
こういうみんなが知ってる懐かしの遊びって盛り上がるんですよね~!
楽しいアイデア、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 10:13

「インディアカ」→手でするバトミントン


「ペタンク」→フランス発祥、玉(円盤?)をぶつけ合う。頭脳がいるらしい。
「カローリング」→カーリングではないので念の為!似てるけど・・・

以上の3つはいかがですか
結構ブームになりつつあると思うのですが。

検索してみると結構何件もでてきますので、見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ出してくださってありがとうございます。
どれも聞いたことのないものばかりですので、検索してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:50

名前だけは知られてるものの、意外とやったことのある人が少ない「カバディ」なんてどうでしょう?


屋内・屋外を問いませんし、道具も不要です。
公式ルールでは1チーム7人ということになっているようですが、そのあたりは親睦会ということで、その場で調整すればどうにでもなるでしょうし。
下記URLのページに簡単なルール説明などがありますので、よろしければどうぞ。

あとは道具が調達できれば、ゲートボールなんてのもおもしろいかもしれません。
人数的にも1チーム5人ですから、10人ならちょうどいいですし。ただし年寄り臭くなるのが難点です(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/8886/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちなりにルールを変更してならできるかもしれません。
道具もいらないというのはかなり魅力的です。
ゲートボールもおもしろそうですよね。
ルールはあまり知りませんが、きっととっても頭を使うスポーツだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:49

カバディというスポーツを知っていますか?


やってみると結構面白いという噂を聞きました。
私はやったことないけど・・・。
「鬼ごっこ」のスポーツ版みたいな感じです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/life/home/kokunai_kabady. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバディってやってみたいスポーツなんです。
サイトも見させていただきました。ルールが何となくしか理解できなかったです。
確か「カバディ・カバディ」ってずっと言わなきゃいけなかったような
気がするのですが、人が多い所ではちょっと恥ずかしいですよね。
でもやると結構熱中しそうな感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:46

こんなのはどうでしょう?



卓球のラケットとバドミントンのシャトルを使った「バド卓球」。
コートはバドミントンやバレーボールのコートなどなど。
案外ハマるかもしれませんよ?

童心に返って缶蹴りとかは?

あとはスポーツチャンバラですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バド卓球」!おもしろそうですね。御自分で考案されたんですか?凄い!
缶蹴りってやると案外もえておもしろいんですよねー。
スポーツチャンバラは聞いた事あるくらいでルールも何もわからないので、
検索してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!