プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京→新潟の高速バスについて

いつも新幹線を利用していますが、運賃が高いので高速バスの利用を考えています。
調べてみると、新潟交通・越後交通・西武バスの三社で運行されているようでした。

そこで質問なのですが、
(1)この三社で、サービス面でどのような違いがあるのでしょうか?
(2)高速バスの雰囲気や利用するにあたって気をつけること等はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先月(2010年6月)に新潟~東京間を高速バスで往復しました。

往路(新潟→東京)は越後交通、復路は西武バスでした。
この2社では、サービスの違いは感じられませんでした。
車内にトイレがありますが、5時間強の行程で2度のトイレ停車があります。

利用にあたっては予約・指定席だと思ってください。当日バス停での空席待ちは週末では絶望的です。
雰囲気は女性が圧倒的に多いです。私は男ですが、肩身が狭いと感じる程でした。
気をつける事は、トイレ停車後の出発時間に遅刻しないというのが一番に気をつける事です。

一般的な観光バスの座席配置(4列シート)ですので、隣の方に迷惑をかけないという常識的な態度であれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

そうそう。

思い出したことがあります。

夏休みなどの需要が高まるシーズンでは、大学の生協などに予約の出張窓口を出したりするので、お盆などの便はすぐ埋まってしまう可能性があります。できるだけ早く予約したほうがいいですね。
    • 0

私も何度か利用していて三社のバスに乗ったことがあります。

サービス面では特に差はありません。
観光バスではなく路線バスなのでサービス合戦もしていないのではないかと思います。

気をつけることは、公共マナー(携帯電話等)に気をつければ良いのではないかと思います。
他の方も書いていらっしゃいますが、トイレには気をつけたほうが良いです。

私の場合ですが、イビキをかくので、混みあっていると眠ってはならないと
ものすごく緊張してしまいましたが・・・
    • 0

就職活動でよく利用しましたが、もう7年も前の話なので今でも通じるかどうか…

(1)三社での違いは全くありませんでした。

(2)トイレが付いていませんでしたので、事前に済ませるなり途中の休憩で行っておくなりする必要があります。
    • 0