アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンホール蓋の中央に「話」という一文字が付いているものがあります。これはどこのものなのか知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

電話線が埋設されているもののはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり、NTTのものなのでしょうか

お礼日時:2010/07/19 13:52

私が想像するには、わりと大きな通りのマンホールでは?


電線の地中化がされている場合、NTT(旧電電公社)のマンホールに、電話の”話”がついていると思います。他に、自治体や水道局、等の専用通信用も、考えられます。マンホールの蓋に、他の文字や、マーク、ロゴ。等がないかもう一度見てみることを、おすすめします。
 マンホールの蓋には、いろいろな情報が、しるさているこtが良くあります。
   genzoh-h

この回答への補足

このマンホールは房総の駅前広場にあり形は長方形で、蓋にその他の文字はありません。
私も当初は、「話」という文字であったため、NTT(旧電電公社)のものだと
思いましたが、色々調べてみてもそのような記事は無かったため、どなたかご存知かと
思いまして・・・。

補足日時:2010/07/19 13:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 13:51

電話線が埋設されてます。


点検用のマンホールの蓋です


マンホール蓋についてはここが詳しい。
http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=126 …

参考URL:http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=126 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!