プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分使っているパソコンが、最近急に重くなりました。アドバイスお願い致します。

NEC PC-MY28VLZFE  スペックは、CPU Pen4 2.8GH、メモリ 512MB、HDD 80GH。

ウイルスソフトはキングの無料ソフトです。

WEBだけでなく、ワードも重いです。マウス(ロジクールのワイヤレス)のクリックボタンが固くなったような、感じで何度も強く押しても、画面が中々変わりません。
この書き込みするだけでも、1時間近くかかりました

常駐しないようこまめに、削除しているつもりです。
セーフモードにしたり、スキャンディスクやデフラグ、めもりクリーナーなど行っても同じです。

HDDの中身は、C:容量43.2GH 使用領域10.7GH 空き領域32.4GH、D:容量29.3GH 使用領域2.8GH 空き領域28.4GH と表示されます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

PEN4 2.8GHz MEM 512MBですか。

もう寿命のようなものです。
最新のPCを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>もう寿命のようなものです。

もう少し使いたいと思っているのですが、
一番の寿命はHDDでしょうか?

お礼日時:2010/07/20 21:12

私も買い替えに一票ですね。



その頃のPCと同等のものが、今、モバイルカードセットで
100円で売っているミニノートパソコンと同じ性能ですし。
(利便性が悪いのでお勧めしません)

今売っているデスクトップパソコンのあらゆるものの性能は、
数万円であっても、あなたのパソコンの数倍~数十倍速い
ものです。
買えばすぐに楽になりますので、買い替えはお勧めです。

もし、業務用の特殊プログラムや、特殊ボードを使っている
PCの場合でPCハードウェアを温存しないといけないのなら。

私なら、
1.ハードディスク(以下HDD)を買ってきて付け替え。
2.Windows OSから再インストールして入れ直す。
3.メモリを増設する
…あたりをするかもしれません。

ただ、古い規格のメモリやハードディスクを数千円で買うに
しても、プラス2万円ぐらいで、数倍の速度の機械が買えて
しまうので、「安物買いの…」のにおいがプンプンしますので
新品(か昨年の型落ち)を買ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
買い。検討してみます。

お礼日時:2010/07/20 21:52

これは適当なカンですが


ハードディスクが原因かな?と思ったりします。
>スキャンディスクやデフラグ
自分も経験あるんですがスキャンディスクは
大事なシステムDLLとか平気で壊す場合がありますので
それでマウスも動かないような状態に陥っているのでしょうか?

これを治すにはシステムの初期化以外に方法はないです
ただし、SP3にアップしてあって
修復インストールするとシステムの一部が保存された状態で
修復される場合があります。
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
(ただしメーカー品は強制的に初期化するケースも多いけど)

念のために重要なデーターを他のパソコンとかに移すなり
メディアに保存しておくなりしておきて
修復インストールをする事を強くお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
スキャンディスクは、過ぎたるは及ばざるごとし なのですね。
始めて知りました。

お礼日時:2010/07/20 21:56

>PC-MY28VLZFE


PC-MY28VLZFE?PC-MY28VLZEF?
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …
PIO病では?
デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラーの
プライマリIDEチャネルのプロパティでデバイス0の転送モードがDMAになっているか
確認して、もしPIOになっていたらPIO病です。
PIO病で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

治りました!

プライマリ、セカンダリがPIOではなく、DMAと表示されていましたが、
諦め半分で何気なく、PIO、DMAを2回程行ったり来たりクリックし、DMAに戻してから、
再起動したら、何と一週間前のスイスイサクサク状態に戻りました!!

表示は、DMAになっていても実際はPIO病に罹っていたのでしょうか?


アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/20 22:09

CPU Pen4 2.8GH、メモリ 512MB、HDD 80G1であれば書き込みに1時間も要するのはちょっと普通ではないと思います。

突然重くなったということですので、ソフトの何かの不具合(ウイルスを含めて)可能ならば初期化し、その後に再インストールしてはどうでしょうか。買い替えもいくらかお金がかかるでしょうし先ずは安上がりな方法から試しては。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
先ずは再インストールも考えたのですが、
アドバイス後でも遅くはない、と質問させていただきました。

お礼日時:2010/07/20 22:14

Pen4 2.8GHz メモリ512MBですか。


買い換えを勧める意見がありますが、自分はこの性能だと、少し重いもののまだ使えると判断します。(XPの場合)
といっても既に5年以上が経過しているハズですので、買い換えを検討されるのもいいと思いますが、とりあえずリカバリ(購入時の状態に戻す)をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
先ずは再インストールも考えたのですが、
アドバイス後でも遅くはない、と質問させていただきました。

お礼日時:2010/07/20 22:15

メモリを1GBまで増やし、レジストリのメンテナンスを行えばまだ使えるレベルだと思います。


それぞれのやり方はFAQなのでいちいち書きません。
    • good
    • 0

「重い」という現象をもう少し詳しく説明していただけませんか。



例えば、「インターネットにアクセスすると画面の表示に時間がかかる」とか、「ワードで入力時に漢字変換で時間がかかる」とか。

と言いますのは、

> マウス(ロジクールのワイヤレス)のクリックボタンが固くなったような、感じで何度も強く押しても、画面が中々変わりません

これだけだとマウスが故障(内部のマイクロスイッチなどのクリック部の故障)のように思われます。

他のマウスに替えてみれば判ると思います。
    • good
    • 0

元々XPの場合、スキャンディスクやデフラグにそれ程意味があるとは思えません。


まあ、今までよく動いていましたね。お疲れ様としか言えないぐらい古いPCです。

どうしてもこのPCを使い続けるならば、HDD交換してOS再インストールするしかない。
しかし、コスト面と手間をかけたとしても、昨今のネットブックにも劣る性能では
無駄としか言えません。他の回答者同様、買い換えを強くお奨めします。

XP(SP3)の個人的な推奨メモリは1GBです。
キングソフトの信頼性は皆無です。これが悪さしているかもしれません。


あと、突っ込んでいいですか?w 容量の単位は「ギガバイト」なので、「GB」ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!