ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

郵送で大学の授業のレポートを送ることになっています。
締め切りは7月21日の消印有効とのことです。
でも今日になって気がついたのですが、7月21日は祝日じゃないですか!?
祝日でもポストの郵便物の集配があれば、その日に消印は押されるのでしょうか?
あと、封書のものはポストに投函すれば必ず消印って押してもらえるものなのでしょうか?
祝日(あるいは日曜)でも本局に行けば定形外郵便は扱ってもらえるかも教えていただきたいです。
心配でたまりません!教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大丈夫です!


日曜であれ、その他の休日であれ、消印は集荷した日の日付で押されます。
また、休日でも本局へ行けば、「夜間・休日専用窓口」がありますので、定形外であろうが何であろうが、すべて受け付けてもらえますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にお返事がいただけて嬉しいです!
ポストに投函してもいいのですが、心配なので、まずは本局に行ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 23:05

近所のポストの場合には.21日の集配がなく.22日の集配になります。

そのときによりますが.3時に集配されて.5時か6時ごろに郵便局につきますので.22日の6時ごろの消印が押されることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
近所のポストに調べに行ってはいなかったのですが、祝日ってやっぱり集配が無いところもあるのですね!気をつけないと・・・。
皆さんのコメントを拝見して、ポスト投函は不安になったので、結局急いでレポートを仕上げて、20日には郵便局の窓口から発送しました。

☆皆さんのご回答のおかげで、スムーズにレポート提出ができました!今回はどうもありがとうございました。☆

お礼日時:2003/07/22 11:40

他の方の回答もいろいろあるので、補足だけ。


本局でも、24時間窓口が無い所もありますのでご注意ください。
24時間受付の窓口は「ゆうゆう窓口」と表示されています。

ちなみに、時間外の手数料という物はありません。
たとえば午前2次に50円のハガキ1枚をだしても、料金は普通の郵便料金だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、皆さんのアドバイスどおり、近くの本局の窓口が開いているかを調べて、そこから発送しました。
私の近くの窓口は午前7時から午前0時までだったのですが、そんな夜遅くまで無料でやってくれるとは!と関心してしまいました。
やっぱり完全民営化されると、こうはいかなそうですよね!?
話がそれましたが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 11:46

元・郵便局員です。



ポストの取集め最終便に間に合えば、当日の消印が押印されます。(原則として・・・)

ポストから取集められた全ての郵便物に消印は押印されます。(切手が貼ってあるから)

祝日や日曜日でも一部の郵便局は郵便窓口(もしくは「時間外窓口(ゆうゆう窓口)」)は、営業します。
営業時間は郵便局によって異なりますので、該当の郵便局へお尋ねいただくか、以下のサイトでご確認ください。

○日本郵政公社/郵便窓口営業時間
http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのコメントを拝見して、ポスト投函は心配になってしまったので、窓口へ直接行きました。
それに、レポートを折り曲げるわけにはいかなかったので、ポストの投函口を見て「あ、やっぱり無理だ・・・」と思いました(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:36

郵便ポストの脇に集配スケジュールが書かれています。


日曜・祝日は集配しないところが多いと思います。

大きな郵便局に行くと時間外の窓口があり局員がいます。
書留を取りに行った時に今日付の消印を押して下さいと
普通の封書を出していた人を見かけました。
局員も本日付けですねと確認していましたから窓口で
お願いするのが確実だと思います。
定型外でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
以前窓口を利用した事があったのですが、ポストに入らなかった郵便物をうけとっただけだったので、定形外郵便を受け付けてくれるのは知ら無かったもので・・・お恥ずかしい(^^;
窓口に行って、今日の消印が押してもらえるかも、きちんと確認してきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:32

お近くの郵便局の営業時間をお調べになってはいかがでしょうか?


本局でなくても営業している郵便局はあるかと思いますが、基本的に大きな郵便局の方が多そうです。
ただ、ポストに投函するのはちょっと心配ですね。
ポストに収集時間が記載されているので投函する時に確認するのが良いと思いますがやはり郵便局に持っていかれるのが一番安心なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
皆さんの助言を頂いたので、郵便局へ直接持っていきました。
ちょっとしたパニックに陥っていたので、助かりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/22 11:29

日祝日でもポストから出されると思うんで、ポストから出されれば、ポストから出された日の日付の消印が押されるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!みなさんのおっしゃる通りに郵便局へ行って無事レポートを提出する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 11:27

こんばんは。



日付が21日になって最初の回収時刻にポストから集められた郵便物の消印日付は、20日の日付になります。
平日、祝日による消印処理の区別はありません。

封書はどこで差し出しをしても、消印は必ず押されます。この処理をしておかないと、何度も切手を使い回しされてしまいますから。

祝日でも中央郵便局や比較的大きな集配郵便局なら郵便物差出の受付窓口が開いています。参考URLからお近くの郵便局の営業時刻をご確認ください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
たくさんの方からお返事いただけたので、なんだか安心しました。

そうですよね、消印を押さないと切手って再利用できちゃいますよね(^^;

参考URLから近くの郵便局が開いている時間を調べる事ができました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜に郵便物をポストに入れると消印は?

4月に結婚式をするのですが、そろそろ招待状を発送する時期にきています。ホテルの方から、「大安の日を選んで発送してください」と言われ、「ちょうど2月1日(日)が大安なので、その日に出してください」とのことでした。でも、よく考えてみると、日曜にポストに入れても、その日の(2/1)の消印はつくのかな?と不安に思いまして・・・。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください!!

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2月1日の消印で郵便物を発送する為には、

(1)1月31日の取集最終便(郵便ポストの表示をご確認ください)以降にポストに投函され、2月1日の取集最終便までに取集めたもののうち、同日午後11時59分までに引受処理をされたもの(消印が押印されたもの)

(2)2月1日午前0時より、同日午後11時59分までに郵便局窓口(配達を取り扱う郵便局のゆうゆう窓口)に差し出だされ、同日付の消印での引受を所望されたもの

のいずれかの条件が整っているものに対し、原則、2月1日付の消印が押印され、引受け、受取人へ向けて発送されます。

先に回答されておりますように、日曜日の取集回数が少なかったり、時刻が変更されていたり、取集を行わない郵便ポストがありますので、投函前に必ず取集時間をご確認いただきますよう、お願いします。

一部のポストでは、午後11時55分の取集があります。
このような場合、午後11時55分に取集されても、消印を押すのは午前0時をまわった後(この場合、2日付の消印になります)というケースも充分にありますので、余裕をもって差し出されますよう、重ねてお願いいたします。

また、ご不明な点がございましたら、改めて補足等いただければと思います。

元・郵便局員です。

2月1日の消印で郵便物を発送する為には、

(1)1月31日の取集最終便(郵便ポストの表示をご確認ください)以降にポストに投函され、2月1日の取集最終便までに取集めたもののうち、同日午後11時59分までに引受処理をされたもの(消印が押印されたもの)

(2)2月1日午前0時より、同日午後11時59分までに郵便局窓口(配達を取り扱う郵便局のゆうゆう窓口)に差し出だされ、同日付の消印での引受を所望されたもの

のいずれかの条件が整っているものに対し、原則、2月1日...続きを読む

Q土曜日に消印は押されますか?

7月末日消印有効の懸賞に応募しようと思っています。
今月の末日はなんと土曜日!!

残り数枚が、明日会社に行ってからでないと書けないので、
退社後にポストに入れたら、集荷が土曜日になってしまいます。(もしくは金曜深夜)
土曜日に郵便配達があるのはしっていますが、
では土曜日も集荷後、消印は押されるのでしょうか?
それとも集めた郵便物は、月曜日まで放ったらかしですか?

Aベストアンサー

土曜の消印になりますよー。
懸賞当たるといいですねー。

Q祝日に郵便物を投函すると到着日は?

今日、ポストに投函する予定だった郵便物(普通郵便80円)をうっかり投函するのを忘れていました。
相手にこの事を連絡したら、明日中に届いて欲しかったとのことで、そんなに急いでいた事を聞いていなかったので驚きました。
郵便ホームページで郵便番号から、いつ郵便物が配達されるのか調べましたら、翌日に届くという事でした。しかし配達までに休日がある場合は、表示より所要日数が延びることがありますという注意書きがありました。
もし私が今日(23日)のお昼くらいに投函していれば、24日に到着していたのでしょうか?23日は祝日ですが、配達業務はなくても普通どおりにポストからの集荷作業は行われて、配達する24日は平日なので、ホームページの表示どおりに翌日の配達だったのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんは間違ってると思いますよ。

祝日でもポストの集荷はだいたいやってます
少なくても私の住む地域(都内)では集荷してます。

集荷時間はポストの横に書いてあります。
日曜祝日は平日より集荷回数は少ないのが普通です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362434

Q郵便の当日消印について

 「当日消印まで有効」とよく聞きますが、例えば6月15日の消印をつけようとしたら、何時までにポストにいれればいいのでしょうか。もちろん地域などによっても若干の違いがあるとは思うので、あくまでも目安で良いのですが、ご存知の方がいれば教えてください。ちなみに、近所のポストは、夕方18時の回収が最後だと思います。 
  特に封書を出す予定はないのですが、テレビで「当日消印まで~」というのを聞いて、ふと疑問がわいてしまいました。。。

Aベストアンサー

ポストであれば、6/15に集荷された郵便物は6/15の消印が捺されます。近所のポストの回収が18時とのことでしたので、それがそのポストで当日消印の最終期限だと考えていいと思います。

集荷している郵便局にある24時間対応の「ゆうゆう窓口」であれば、6/15の間ならば消印を教えてくれます。前に0時をちょっとだけ超えてしまったのですが、まだ消印の日付を直していなかったため、そのまま0時前の消印を捺してもらったことがありました(笑)

なお、集荷している郵便局で聞いた話ですが、午後7時までに持ってくればその日に配達処理をされる(運搬されていく)とのことでした。宛先が近郊で翌日必着したい場合には、午後7時までに持ってきなさいよ、とのことです。消印とは違いますが、参考まで。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q消印っていつ押されるのでしょうか?

現在、就職活動中です。
提出書類を郵送しようと思うのですが、
〆切が提出締切日の当日消印有効となっています。
消印はいつ押されるのでしょうか?
郵便局に持っていけば、その日の消印になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

通常、郵便物の消印は、「ポストから取り集められた後」、「集配郵便局に到着したあとに」押印されます。概ね、ポスト取集めと同日と考えてよいでしょう。

主要局(24時間稼動局)前のポストのなかには、
23:50とか、55分など、日付けの変わる直前に取集めを行うポストがあります。この場合、翌日の消印となる場合があります。

また、郵便物の集配事務を取り扱わない郵便局では、通常郵便物への消印を押印しませんが、特に頼めば「業務上支障がないと判断される場合限り」に押印を行います。
集配事務を取り扱う郵便局では、特に頼めば「押印します」

※24時を完全にまわった場合は、前日の日付けに戻すことはできません。

Q日曜日の早朝(集荷前)に投函した普通郵便はいつ届く?

日曜日の早朝(集荷前)に隣接県宛に投函した普通郵便は
いつ届くのでしょうか?
月曜日でしょうか?火曜日でしょうか?

平日に集荷された普通郵便は以前と違って
隣接県宛の場合、翌日(速達と同じ)に届く場合が多いですが
日曜日の午前中と月曜日の午前中に集荷された場合
どちらも同じ配達日になるのでしょうか?

日曜日の普通郵便の配達は行わないのは知ってるのですが
それと同じように1日配達日が遅れるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。
たびたびの書き込み、すみません。

到着を確認された、との書き込みを拝見した後でしたので、ご質問の意図からはやや脱線かもしれないと思いながら、現在のシステムを少しだけ書かせていただきました。

4月末まで関東圏内の集配センター(民営化前の「集配局」にあたります)で集配業務に当たっておりました。

関東-関西間ではさすがに午後差出で翌日配達は難しいのですが、関東-東海・北陸あたりまでなら翌日配達できるようです。

ちなみにご質問にある

> 日曜日の午前中と月曜日の午前中に集荷された場合
> どちらも同じ配達日になるのでしょうか?

については、日曜午前の取集→月曜日配達、月曜午前の取集→火曜日配達が通常です。
集配センター内では文字通り365日24時間体制で区分業務が行われています。

なお、一つの事業所が一度に大量に差し出した普通郵便(各種請求書、DM、カタログなど)は料金割引制度の関係で同一県内、区内であっても配達までに数日を要するものもあります。
蛇足の蛇足でした。

Qポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q土日は郵便配達していますよね・・?

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

Aベストアンサー

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日...続きを読む


人気Q&Aランキング