プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの会社には朝礼があり3分くらい何かを話さなければなりませんが同じように朝礼がある方は天気や新聞のニュース以外に何を話していますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もそういうことをやったことがあります。

話す内容はどんなことでも良いでしょう。話しやすいのは自分が好きなことや趣味などが良いと思います。人前で話しをするということで、難しいことや、格調高いこと、アカデミックなことを言おうとするとことばが詰まってしまうことが多いので、有触れた日常の出来事を簡単に話すと良いでしょう。

3分間だと、一つの話題で簡単にまとめることです。

テレビや映画を見て感動した、本を読んでとても良かったなどでも良いと思います。

話題性よりも、人前で自分の意見を言えることに主眼が置かれているので、話題よりも、自己主張の場、トレーニングをさせてもらうと考えると気も楽です。それで給料がもらえるのはありがたいものですがいかがでしょうか。
    • 0

朝礼はありますが、その日の全体的な予定を総務課長が話し、各部署の長(課長)が各々の予定(課ごとの予定)を話し、部長が自分の予定を言って終わり(4つの課が狭い事務所にいるので、各課ごとの朝礼はないです)。

その他にあれば各自で発言しますが、課長が言わなかった(言うのを忘れた)予定等しか発言しません。

以前は部長が出勤してすぐに見るヤフーニュースで気になった話をしていたのですが、何の含蓄もなく、単に記事をそのまま読み上げただけのようになり、纏めもまともにできないので、自ら封印したようです。

課長や一般職が時候の挨拶やニュース等の何かを話すことはないです。
    • 0