北海道へ行った時に百人浜でチョウチョ貝をいくつも拾いました。チョウチョの形をした白くて艶のあるもので、ほんとうは貝じゃなくて魚の骨か何かかと思うのですが、正体をご存知の方が有りましたら教えて下さい。どうして百人浜でしか見られないのでしょうか。

A 回答 (3件)

これは、オオバンヒザラガイという貝の一種の、貝殻というかうろこというか、が離れたものが流れ着いた物・・・ということです。


この生き物が生息するのが恵山岬(函館の西の岬)以東ということで、百人浜で特徴的に見られるのではないでしょうか。
ちなみに、昔このオオバンヒラザガイとエゾアワビが喧嘩をして、神様の仲裁でこの岬より東にオオバンヒラザガイ、西にエゾアワビが住むことになったというアイヌ民話があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。名前が分かっていろいろ検索出来ました。でも拾った形から言って貝殻とも思えないし、写真にもあの形は見て取れない。海牛みたいな生き物なのか?追加調査中。

お礼日時:2001/04/07 16:07

おもしろいことを聞けたので、蛇足を少々。



先のふたつの回答の、「オオバンヒザラガイ」と「ムイ」は
同じものらしいです。

私、道民なのに、ぜんぜん知らなかったです :-)

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~kaz_yang/omosirotihou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと同じ物ですか。回答ありがとうございます。他のところで取れないのかも気になりますね。私は百人浜近くのYHに泊まって早朝探しに行って7個getしました。

お礼日時:2001/04/07 16:11

『ムイ』という、海の生き物の骨みたいな物です。


その形と色から『チョウチョ貝』と呼ばれているのです。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/pon/ikimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。骨みたいなもの?貝ではなかったのかな?

お礼日時:2001/04/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラス貝の美味しい食べ方教えてください。

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。
昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。
岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が
カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。
どうすれば美味しく頂けますか?
教えてください。
因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

Aベストアンサー

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか?

1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。
2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。
3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。
4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。
5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。

注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。

他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。

Q地球温暖化はほんとうにCO2によるものなのか?

ある本で、実は違うんじゃないかってのがありました。

なんでも、CO2排出取引によって儲けるために、
誰かが情報操作したとか。

まぁ、真偽は不明ですが。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

インドネシア沖の海底火山が噴火し続けていて水温が上昇しています。

その水温の影響で海流にのせてオーストラリアの南部メルボルンまでが最高気温を記録し続けてバリアリーフも焼けた状態になっているという番組を見た事がありますが、CO2に結びつけたいどこぞのエコの人達のお陰でこの情報は世界に広まっていません。

大体空気が暖まってから水温上昇に影響するのには膨大な時間とかなりの気温上昇が必要になりませんか?

近年の水温上昇が先だと提唱する学者は出ないのでしょうか。水温上昇のために気圧が不安定になり、気候が荒れるならすべて辻褄が合います。

Qつぶ貝の食べ方

つぶ貝の食べ方及び料理方法が掲載されているサイトを探していますが、
なかなか見つかりません。
どなたか詳しく掲載しているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ・味醂 1 ・砂糖 0.5くらいで出し汁を合わせて、
 10分ほど炊くのが、最も簡単な調理法です。
 完全に冷めたら貝の身に味がのるので、あまり濃い味にしない方がいいです。
 また、炊き過ぎは貝が硬くなる要因なので、くれぐれも炊き過ぎにはご注意を。

調理法・・むき身にして
 完全ボイルであれば、そのまま酢の物・酢味噌和え・梅肉和え・海鮮サラダで。

 再加熱の場合、バターソテー・天ぷら・炊き込みご飯などに。
 さっと味をつけてバラ寿司に混ぜ込んで、貝寿司にしても美味しいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html,http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ...続きを読む

Q貝などは放射性物質をたくさん含んでいるんですか?

今日、イ○ンで山口県産と書かれた「さざえ」を買ったんですが、ネット友人に聞くと、貝は一番危険だと聞きました。
今の段階で、放射能汚染された地域で取れた貝が大阪に回ってくることってあるんでしょうか?
貝ってそんなに食物連鎖の上にいるんでしょうか? だから危ないとか。
それとも海底にいるから危険なんでしょうか?
イ○ンの「さざえ」が大量に残っていたので、たくさん買ったんですが、食べても大丈夫でしょうか?
信用している店(大企業だし)なんですが、産地偽装でわざわざ東北沖で取ったさざえを山口県産に変えたりするんでしょうか?
なんだか怖いので、質問させてもらいました。
体内の被曝量が分かる機械などもあれば、教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

原発擁護か漁業保護か現地農業擁護か知りませんが、うろ覚えのデタラメをわめき散らして、多くの人に害を知らずして与えるようなデマが往々に流されてますので、困ったもんです。
我々は金儲けやカネ目当ての詭弁よりは、カネには関係ない自分の健康を優先するライフスタイルなんですけど。。。

ここでもそういうデマ回答が見られるのですが、放射性カリウムを使った詭弁は原発御用学者類によく見られ、最近この詭弁が出回ってますね。

【カリウム】
人体のカリウム量は常に一定に保たれ、過剰に摂取したら対外に排出される。よって放射性カリウムの害は極短期を除けば常に一定範囲に収まる。
放射性カリウムによる人体被曝量はせいぜい0.3mSv/y。

【ヨウ素】
主として甲状腺に集積され、特に若年齢者はヨウ素取り込み量が多い。
放射性ヨウ素を短期に大量に体内に取り込めば、高い確率で甲状腺ガンを発症する。
放射性ヨウ素による人体被曝量は高い時には100mSv/yを容易に超える。

【セシウム】
人体に取り込まれた放射性セシウムは、特に筋肉組織に蓄積され、人体内半減期は150日前後と言われている。
放射性セシウムによる人体被曝量は高い時には100mSv/yを容易に超える。


その他、原発から出てくる放射性物質はストロンチウムやプルトニウム等ありますが、それらは人体に与える害が高く、被曝最高限度は1Sv/yを軽く超えますね。

そんな危険な物質を、人体内の放射性カリウムの0.3mSv/yの被曝と混同させて誤魔化そうとする人もいるんだから。
原発御用学者に騙されてるだけだとしても、見苦しすぎる・・・・・・

原発擁護か漁業保護か現地農業擁護か知りませんが、うろ覚えのデタラメをわめき散らして、多くの人に害を知らずして与えるようなデマが往々に流されてますので、困ったもんです。
我々は金儲けやカネ目当ての詭弁よりは、カネには関係ない自分の健康を優先するライフスタイルなんですけど。。。

ここでもそういうデマ回答が見られるのですが、放射性カリウムを使った詭弁は原発御用学者類によく見られ、最近この詭弁が出回ってますね。

【カリウム】
人体のカリウム量は常に一定に保たれ、過剰に摂取したら対外...続きを読む

Qホタテ貝の食べ方

スーパーでホタテ貝を見るのですが、どうやって食べればいいのですか?網にのせて焼くだけで味付けなどはいらないのでしょうか?見た目で焼けたかどうかの変化はありますか?

Aベストアンサー

初心者用の簡単な食べ方をお教えします。
殻付を前提にしますが、殻は平らな面と膨らんだ面があります。

(1)膨らんだ面を下にして殻付のまま大きめの皿に乗せます
(2)ラップ二枚(破れ防止)で包み、そのままレンジで5分(ホタテの大きさによって時間の増減をする)
(3)できたらレンジから出してラップをはずしますが、ラップをはずしたとたん殻が開きますからお気をつけ下さい。
(4)熱いうちにバターを乗せて出来上がりです。塩は海水が殻の中にありますから特に必要ありませんが、味が薄い場合に食べる前に少々塩コショウを・・・

Q正体不明の水草

最近川に、レタスや白菜とも、水菜とも言えない様な植物が
 早朝や増水した翌日に大量に浮かんでいますが
 正体がわかりません(TV放送していた記憶が微かにあるのですが)?
 また、何処から流れてくるのでしょうか?
 ワカメの様な食用なのでしょうか?
よく見かける場所は、大阪の中之島の両岸に流れている、
 堂島川と土佐堀川です。

Aベストアンサー

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/water-l.htm

これですか?

Q貝汁の食べ方

貝汁を食べる(のむ?)ときに、貝の身もたべたいのですが、これは作法・料理の意味合いとして邪道なのでしょうか。

食べてよし の場合、殻と身をはずす際、どうしたら良いのでしょう。
家ではとりあえず殻を持って箸でつまむか、そのまま歯でこさぎとってしまいます。
さすがによそでは びびってできませんので、不本意ながら身を残してしまいます。

作法の面、またはこうすると身をはずしやすいという方法をご存知の方
、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだった。この貝は、食べるものではなかったのだ。蜆汁は、ただその汁だけを飲むものらしい。貝は、ダシだ。貧しい者にとっては、この貝の肉だってなかなかおいしいものだが、上流の人たちは、この肉を、たいへん汚いものとして捨てるのだ。なるほど、蜆の肉は、お臍みたいで醜悪だ。~後略~
(太宰治「水仙」新潮文庫「きりぎりす」より)

しじみは、でも、身もいただきたいものですね。

人前では、貝を左手でつまんで、箸でこそげとるのがよいようです。箸で簡単にとれるものは、つまむ必要はありませんが。

お椀のフタがあれば、フタにいれて、たべおわったら、お椀のなかにもどします。フタがなければ、お椀のなかのままで。

ハマグリの蒸し物は、懐石料理店で、
「ハマグリの殻で、スープをおすくいください。」
と、案内されるくらいで、手で持つことは、不作法ではありません。

でも、ご自宅では、おもいきり、お好きなようにー。

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだ...続きを読む

Q夕暮れ時の照度はいくつ?

現在、屋外広告に取り付けている、外灯が照度によって自動感知し点灯する、
仕掛けになっているようで、夕暮れ時に点灯するようにしたいと思っております。日没後では遅いので、一般的に夕暮れ時の照度を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

たしか、5ルクスくらいではなかったでしょうか?

車の「コンライト」(暗くなると自動感知して照明するライト)も、
5ルクスでの設定だったと思います。
一昔前の8ミリムービーの撮影できる明るさもこれくらいだったと思います。

あまり関係無いかもしれませんが、明るさの目安が下記に記されています。

参考URL:http://www.jusri.or.jp/no10/town/02.html

Qあさりの味噌汁の貝の正しい食べ方

あさりやはまぐりなど貝付きの味噌汁を食べるとき、
貝殻を口に運んで食べていいのでしょうか?
それとも
お箸で器用にお椀の中で貝殻と身を引き離すのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちゃんとしたマナーが求められる席なら

お吸い物にはフタがついています。

それに貝を入れると身が取りやすいです。
とりにくければ手で押さえて、もう一方の手の
箸で取ってもかまいません。


http://www.happylifestyle.com/9104

http://ameblo.jp/onnamigaki/theme-10002698403.html

Qこの電圧の正体は?

いろいろ調べましたが、よく似た事例がみつかりません。
電気室配電盤から現場の制御盤に一次電源を送る工事です。
電気室配電盤の隣に変圧器盤が連結してあり高圧が引き込まれています、安全のためLBSを開放してもら低圧MCCBの一次盤内配線の際、ブスバーに各相30V(対地電圧)くらいの電圧があり、ゴム手袋なしで作業するとピリピリきます。
線間電圧は0Vでした、前にも経験したことがありましたが30V程度なので何かの残留電圧(?)かなとおもい気にしていませんでしたが今回もありましたのでその正体が気になり、ぜひ皆様方の御意見を聞かせて欲しくて投稿しました。
電気工事2種(1年生)です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静電誘導というのは特定の場所からというより、その周りのすべての充電部から当該電線までの空間が空気コンデンサになって結合されているということです。距離が近いほど影響は大きいです。

30Vの理由
理屈を分かりやすくするため、充電部は一箇所に集中している場合で説明します。充電部と当該ケーブルまでの静電容量によるインピーダンスをZ1、ケーブルと大地間の静電容量によるインピーダンスをZ2とすると、ケーブルには、Z1とZ2で分圧された電圧が表れます。
ここに抵抗値がRの電圧計をつなぐと、RはZ2に比べてかなり小さいので、ケーブルには、Z1とRで分圧された電圧となります。
RがZ2に比べてかなり小さいと予想されるので、指示される電圧値は低くなってしまいます。その結果が30Vであったということです。

もし電圧計が可動コイル型であれば、測定レンジを変えて計ってみて下さい。測定レンジを下げると入力抵抗値が小さくなるので電圧が下がるはずです。もしレンジを変えても電圧が全く変わらない場合は、別の原因を探す必要があります。
現場を確認していないので、以上の説明は一般的にそういうこともあるということです。

静電誘導というのは特定の場所からというより、その周りのすべての充電部から当該電線までの空間が空気コンデンサになって結合されているということです。距離が近いほど影響は大きいです。

30Vの理由
理屈を分かりやすくするため、充電部は一箇所に集中している場合で説明します。充電部と当該ケーブルまでの静電容量によるインピーダンスをZ1、ケーブルと大地間の静電容量によるインピーダンスをZ2とすると、ケーブルには、Z1とZ2で分圧された電圧が表れます。
ここに抵抗値がRの電圧計をつな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報