準・究極の選択

先日普通自動車免許を取得し、親戚から車を譲り受ける事になりました。譲り受ける車の車検は現在切れています。名義変更や車庫証明等、必要な手続き、順番を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車が軽自動車か登録車(白ナンバー)かによって順番は異なりますが・・・

軽自動車の場合、通常では、
1.継続検査(車検)
2.記載変更(名義変更)
3.車庫届出(必要な地域なら)
の順番になると思います。

車検と名義変更の順番は誰の名義で車検を受けるかによって前後しますけど・・・

車庫届出は軽自動車の場合、名義変更後約2週間以内に行えば良いことになっています。

登録車の場合、
1.車庫証明
2.継続検査
3.移転登録
の順番になります。
車庫証明は取得するのに日数がかかるのと(名義変更時に必要)、有効期限の切れた車検証では移転登録ができないので、こういう順番になります。

もし、移転登録ではなく変更登録(使用者のみ変更)でしたら、車検の有効期限は関係ありませんので、車検と名義変更の関係は軽自動車と同様になります。

どちらにしても、名義変更と車検は同じ場所で同日に行うことができます。車庫証明(届出)だけは警察署になりますので少々面倒ですが・・・

あとは、税申告がありますが、これは名義変更時に一緒にやりますから、特に問題はないかと・・・
    • 0

とにもかくにも車庫証明です。

これがないと名義変更できないので。

車庫証明ができたら陸運局で名義変更です。

最後に任意保険に加入も忘れずに。

強制保険の名義は親戚名義のままでまったく
問題無いです。
    • 0