いちばん失敗した人決定戦

ノイズキャンセリング・騒音対策

おばさん達の話し声がうるさくて苦痛です。
ダイソーの耳栓とイヤーマフを同時に使用しているのですが、
それでもまだうるさいです。

静寂を目的としたノイズキャンセリングヘッドホンはないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪

他人の会話って気になりますね。 
さらに「気になる」と、よけいに耳障りに感じてしまうのが一般的でしょう。

以前に海外のドキュメンタリー番組でしたが、大きなワンフロアで、衝立てで仕切った商談ルームが隣の声が聞こえるような聞こえないような感じで、改善を行ったと言う番組を見ました。

衝立て、パーテーションを遮音性が高い物に換えたり、天井を吸音性にしたり、かなりの経費を掛けた結果、聞こえそうで聞こえない会話が気になると言う顧客からのクレームが増えたという事で、天井にスピーカーを取り付けて、空調等の騒音を鳴らしたら解決したという番組でしたよ。

つまり、環境的に静かに成る様にすると、より小さい音に敏感に成り、そのためよりストレスがお起きいく成る場合が有るという内容だったようです。

有る意味、気の持ち用なんでしょうが、ウルサい空間だと他人の無関係な会話に興味が無く成るのでストレスを減らす事が出来るようです。

ご質問者様の状況に、合うような例かは判りませんが、なにかヒントにでもなったらと思って書き込みましたよ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し声を打ち消すノイズカットヘッドフォンはありません。

ノイズカットヘッドフォンの一番得意なのは飛行機のエンジン音などの定常的なノイズです。これに対してこれと反波長だけ位相がずれた音を発生させて打ち消すものです。ですから、話し声のような非定常派を打ち消すのはなかなか困難なのです。できるのはできるだけ耳を覆ってしまう大きなヘッドフォンをつけることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。