プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今…妊娠14週で訳あって中絶することになり入院しています。

費用が30~40万かかると聞いています。内金として10万は払いました。

旦那は只今求職中でアタシの給料で生活しているので、残りのお金を払うと今後数か月生活が苦しくなります。しかも子供4人います。

手術費用は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



14週であれば、人工流産(中絶)でも出産育児一時金が支給されると思います。
http://www.life-money.net/qa/lifeplan_007.html
...が、もうちょっと計画的になれないものでしょうか。。
    • good
    • 0

14週ということは中期中絶になりますので、その程度の費用はかかりますね。


12週未満ならば初期中絶でもっと(母体・金銭・時間全てにおいて)負担少なく中絶できたのですけど。

今後は、きちんと避妊してください。

なお、中期中絶では、役所への死産届けと赤ちゃんの遺体の火葬が必要です。
火葬費用は入院手術費用とは別になりますので、そのお金もかかりますよ。

ちなみに、手術費用が戻ってくるって、どこからを予定してるんですか?

妊娠からして、そもそも病気ではないので自費。これはお子さん4人いるならご存知ですね?
しかし、出産するのでしたら、「日本国民を増やしてくれてありがとう」という事で、出産一時金というのが出ます。

妊娠しておいて中絶するのは、完全に自己都合ですので、どこからもなにも戻ってくる訳がありません。
中絶自体、日本では「どうしても産めない重大な事情がある女性の為の最終手段」であって、気軽に選択できるような法にはなっていません。(といっても、実際はわりあい気軽に選択する人が多いですが)

病気の保険診療でしたら月8万ウンヌンを超える医療費は戻ってきますが、何度も言いますが、本人が避妊しさえすればいいだけの妊娠>中絶は保険診療ではありません。
戻ってきませんよ。自己責任なので苦しい生活してください。
殺される赤ちゃんは、もっと苦しいです。

子どもを産めない身でしたら、ピルを飲む事。月3000円です。妊娠確率を0.1%まで下げられます。
それもムリなら、基礎体温を測って自分の生理周期を管理し妊娠の可能性の高い期間はセックスをしない、妊娠確率の低い期間のみにしコンドームをつける。
(コンドームの避妊確率は90%前後の為、コンドームをつけていても妊娠確率の高い期間はセックスしないほうがよい)
    • good
    • 1

甲斐性もなければ、避妊すらできない夫婦。

一体・・・(笑)。

避妊せず妊娠しておいて、保険を使おうって言うんですか。
そんな都合良いシステムでしたっけ?

せいぜい苦しい生活を余儀なくされてください。
誰のせいでもありません。ご夫婦の責任です。
ひたすらお子さん4人が可哀相ですが・・・。
    • good
    • 0

戻ってきません。


どのような理由で中絶されるのか不明なので
もしご病気等が理由でしたら本当に申し訳ないのですが、
経済的理由なのでしたら、ぜひ出産し、
NPOを通じて子供を欲しがっているご夫婦へ特別養子縁組して頂きたかったです。
出産費用ならちゃんと返ってきますし、
NPOによっては立て替えてくれる所もありますので。

何にせよ、残された4人のお子さまのことは
しっかり守ってあげて欲しいと思います。

お子さま4人の年齢は?
生活が苦しいというのはどの位のレベルの話ですか?
食費すらままならない要生活保護レベルでしたら
児童相談所に連絡し、里親さんに一時的に預かって頂けないか相談して下さい。
施設には絶対に入れないように。
一度施設に入ってしまうと行政管理下に置かれますので、
実親でも引き取ることが難しくなります。

親の責務とは、「子供が健やかに成長しうる環境を整えること」です。
ご自身の子育てが限界だと思ったなら、ちゃんとSOSして下さい。

一時的なSOSなら児童福祉法による里親制度をご利用下さい。
もし永続して子育てが厳しい状況なら、
養子を欲しがっているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

それと、避妊はちゃんとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございました。


里親の事は主人に相談してみます。

お礼日時:2010/07/21 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!