プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のスピード違反

スピード違反なんて皆さんやってなさっているでしょうし、なさらない方はほとんどいないでありましょう。
普通の方々はスピード違反はされないはずありませんよね。
であるのにして、なぜ、警察は一部分だけをわざわざ取り締まるのでしょうか。
気に入りません。

A 回答 (7件)

そういう違反車両が起こした事故などで、

あなたの家族や友人など大事な人が殺されたら、
取り締まりの意味が、わかると思いますよ。
    • 0

厳密に言えば多くの方がスピード違反になる可能性があります。

しかし流れを守るという意味では、あえて見逃していると思います。
 しかし、一部と言いますか、その人たちは流れも関係無く大きく速度超過されている方がターゲットです。
 一罰百戒という言葉が出ていますが、その通りなんです。一人を罰することにより後からの違反を押さえるという意味が有ります。取り締まられて嫌ならば、守れば良いだけのことです。守らないから罰があるのですからね。

私は無事故無違反継続中です。SDカードも持っています。

あいつもしているから、自分もしても良いという理論は通じません。あいつがしているけど、私はしない。という考えを持つようにして欲しいものです。
    • 0

ただ.任務だと思います。

別に死亡者減らすなんか効果ありませんからね。
実は私.5月に北海道北部へ旅行しました。 ほとんど直線で速度は50kmか法定速度
です.私はほとんど独走でしたが.突然隠れていたパトカーがサイレンを鳴らし私を停止
させました。 するとスピード違反でした。 しかも直線なのに捕まったところは40km制限
です。 なので77kmで走行していたので37kmで免停です。田舎警察に一言言ってやりました。
なぜ40kmのところでしてますか? 事故が多いから.こんな嘘みたいなことを述べ観光はだいなし
ですよ。 しかも普通はパトカーが追跡して現行犯で取り締まりますね。北海道みたいに田舎は
通行量が少ないのでパトカーが隠れて早いと思った車の速度を測り幼稚な取締りと思いました。
更に翌日もまた捕まってしまいましたよ。 何しろ北海道は直線で走りやすいからね。
高速道路なみの速度を出しても直線なので危険はありません。 北海道の田舎警察は特に観光客の
レンタカーを狙ってますからね。 これはパソコンで情報をしりました。
金儲けなのに北海道は死亡事故No.1なので取り締まってますとのことです。 2回目は50km制限を
74kmで走行してて24kmオーバーですよ。走り易い道路を50~60kmで走行している車が居たら
どう思いますか? 私は遅いと思い直ぐに追い越しますよ。
    • 0

速度超過取り締まり(ネズミ取り)には、過去何度も痛い目にあってます。

まぁ、何枚か道路標識を献上したと思ってますが、レーダー検知器のお陰で、ここ25~26年間は無事故・無違反と言う事になってます。
私の居住地は、栃木県・茨城県・埼玉県・群馬県・千葉県の県境にそれぞれ車で5分~20分圏内ですので、県境のネズミ取りは他の地域より多いと思います。
地元住民は、ネズミ取りの場所が分かってますから、あまり掛からないですが、他県ナンバー車が餌食になってますね。
なぜ取り締まるかは、各県警・警察署の予算ノルマ達成だと思ってます。
ネズミ取りは楽して獲物(違反車)が掛かるからで、その代わり交通機動隊(白バイ)が少なくなってます。
個人的には、交通機動隊の取り締まりを強化して信号無視や道路標識違反等を検挙して欲しいですね。
    • 0

やはりスピードを出しすぎて事故した場合とスピードが法廷速度内での事故とでは

被害の重度が違うからではないでしょうか?

スピードが出てなければ事故を回避できた事例は腐るほどあります。

すべてを取り締まるのは不可能に等しいですから一部の取締りをしてドライバーに警告のようなものを与えているのだと思います。

取締りが不当と感じればスピードを出さなければいいだけかと思いますし、みんながやってるからやるではそのほかの犯罪、悪行も同等になってしまいます。
    • 0

取り締まらないんじゃなくて、取り締まれないからきつめの規則になってるってことですね。

• 0

全部を取り締まるのは、あまり現実的ではないからでしょう。

(すべての道にオービスを設置するとか、交通課の人員をいまの何十倍にするとか、コストを考えたらたいへんなことです。)
つまり、一罰百戒ということですね。
    • 0