プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸盆岳・不動岳へ行かれた方へ質問です。
【丸盆岳】
黒法師岳分岐から山頂へはどれ位かかりましたか?
踏み跡はありますか?またヤブはヒドいですか?
夏に行くと山頂からの眺望はあまりよくないですか?
【不動岳】
最短ルートで行っても日帰りは無理に近いのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、文献が少ない地域なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は南ア深南部へのエントリーがないものですからコメントを書くのは失礼かと思いましたが。

夢へのふくらみを満たす為に覗いたHPがありましたので参考まで表記しておきます。本当にh-stormさんの期待するものではないかもしれませんが、数箇所ある記録の中でひとつを下記つけました。ご参考になれば、念のため!

参考URL:http://shizucon.hp.infoseek.co.jp/yaman2/sinnanb …
    • 0

最近の情報(回答)が有れば良いのですが、山が山ですから・・・。

私の古い記録(20年以上前)では、黒法師岳山頂から分岐まで15分、そこから丸盆岳まで1時間15分となっています。

踏み跡、藪については私の当時の記録では「分岐より丸盆岳へ向かう途中のコル付近は鈴竹密生し踏み跡も途切れ歩きにくい。登りでは短時間ながらかなりのアルバイトを要する」と残されています。

展望については、私が登ったのは5月でしたので、良かったのですが・・・、この時期のあの辺の山は、ダニ・ヒル覚悟となりますので、避けていました。
(中の尾根から光岳へ歩いた時以外、夏場の入山はしていませんでしたので、悪しからず)

不動岳の日帰り登山については、質問者の体力・歩行速度・技術等が不明ですので可能か不可能かの回答は出来ません。

しかし、後に所属した山の会では夜立ち日帰りで登っていました。

登山口まで車が入れませんので林道歩きに時間がかかります。
また、笹をかき分けて登るようになると思います。

最近の登山ブームで入山者は当時より増えていると思いますが、深南部はルート・踏み跡をあてにして登ると迷う元です。
地図・磁石を活用しての登山となります。

黒法師山頂近くではルートも巻いていましたし、ケモノ道も多く下り要注意と記憶しています。

最近登られた人から回答が得られると良いですね。

持っている情報が古いので「自信なし」とします。
    • 1