プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン(WindowsXP)の中のデータを外に保存するにはどうすれば良いでしょうか?
まったくのど素人です、教えてください、よろしくお願いします。
ドキュメント内の文章ファイルや写真、デスクトップ上のデータやインストールしたソフトを(1)USBメモリに保存できますか?(2)何かDiscに保存できますか?
などパソコン内を軽くすると同時に、パソコンを初期にフォーマットしたいのですが、方法がわからず、いっさい触れないです。初期にフォマットする方法もご存じの方おられましたら、ぜひメッセージをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既にインストール済みのプログラムを他の場所へ移すことはできません。

(できることはできるけど質問者さんでは無理)

マイ ドキュメントのファイルは普通にコピーできます。心配ありません。
ええ、USBメモリだろうと、外付けHDDだろうと、CD-R/DVD-Rだろうと問題ありません。

初期化の方法は取扱説明書を良く読みましょう。
取扱説明書を読んでも分からないのでしたら、パソコンメーカーの電話サポートを受けることを強くお奨めします。
サポートが有料なら安心してサポートを受けられますよ。素人が対応していないのですからね。
    • 0

(1)USBメモリに保存できますか?

(2)何かDisc --->何??

もちろんできます。

ファイルのコピーをすればいいだけですが・・・
それがわからないのでしょうかね?

初期化については、ノートPCの場合、メーカー・製品によって
やり方が違います。
マニュアルの「リカバリーの行い方」を読んでください。

CD-Rから行う機種やHDD内にすでにリカバリーデータが入っている機種・・・
ありますので、注意したほうがよろしいです。
    • 0

データの避難に関しては、USBメモリでもCDでもフロッピーでもSDカードでも、容量さえ足りていれば大丈夫です^^

しかし、そのデータを使って元の状態に戻すのは、また別の話です。

文章ファイル・写真・デスクトップのデータ 等は

(1)何かに避難→(2)本体を初期状態に戻す→(3)避難先から、元の場所にコピー

でOKです。

しかし、インストールしたソフト等は、ただ元の場所にコピーしても動きません。もう一度「インストール」という作業をしないとダメです。これらはOS本体(質問者様の場合はWindowsXP)と連携して動いているので、本体を初期の状態に戻すと、コイツらの事を覚えていません。

そして初期化の方法です。おそらく買った時からWindowsXPが入っていたと思うので、説明書を見ないと何とも言えないです。可能性としては

・起動する時に何かのボタン(よくあるのはF11とか「F~」系)を押しっぱなしにすると、初期化できるモードへ移行するパターン

・再インストール・リカバリ用のディスクが付属しているパターン

ですね。これはメーカーによるので、なんとも言えません。

なので、手順としては
(1)文章などのファイルを何かにバックアップ
(2)初期化
(3)バックアップしたデータをコピーして戻す
(4)ソフト類を再インストール

となるのではないかと。パソコンの状態が分からないので、具体的なアドバイスはできません><
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございました。とても助かりました。さっそく試してみます。

外付けHDDが大きな容量でも簡単操作にてデーターの出し入れ簡単にて良いと思います

• 0