【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

WiMAXが使えるWDS対応のルーターについて
こんにちは、当家のネットワーク環境はADSLなのですが、NTT基地局より6kmほど離れているので350kbしか出ません。そこで現在キャンペーンをしているWiMAXに乗り換えようと思い、"Try WiMAX"に申込みました。自宅のデスクトップにUSBアダプタを挿して自動でソフトインストール、再起動するだけなので簡単です。が、つながりません。原因は電波が弱い(田舎ってやだね)。でノートPCにUSBアダプタを挿して家中うろうろ。「お、2Fは結構つながる。3.6Mbも出てる」。じゃ2Fにルーターを置き、無線でつなげようと思いましたが、悲しいかな無線LAN子機がない(親機は持っている)。
で、そこで相談です。無線LAN親機(メルコWHR-G、WDS対応)を持っているので、WiMAXルーターにWDS機能でつなげたいのですが、ググってもWDS機能内蔵のWiMAXルーターが見つかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

「そんな事しなくてもUSB無線子機を買えばいいじゃん」と言われればそれまでですが...。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

WiMAX対応でWDS対応という機器は存在していないはずです


(WDS機能は同じ機器メーカ間での中継を行わせる為の名称みたいな物ですから)

WDSという言葉にこだわらなくても
普通の無線の中継器でいけるのではないかと思いますがやったことはありません
(自分も今現在WiMAX端末で悩んでいる最中なので)

ただ無線中継するぐらいなら有線引っ張った方がいいような気がしないでもないです
(この場合IOデータ製品しかありません)

>「そんな事しなくてもUSB無線子機を買えばいいじゃん」と言われればそれまでですが...。
無線弱かったら子機買ってもダメですが

荒業の連続でも良くてPC複数台あるなら
1500円前後のソフトウエアルータ実現できるUSB無線子機購入して
PCで中継させるという方法も
(ダメだった時金額的なダメージは一番傷が少ないかも)
    • good
    • 0

バッファローの機能、WPSですよね。


これでしたら、UG01OK
http://www.oki-networks.com/jp/products/wimax/uqc/

一応、ついているようですが、もう製造中止ですね。
私、この機種を使用しているのですが、つかったことのない機能
なので、使用感はわかりませんが・・・

バッファローのルーターでも、WPSなしで接続できると思います。
マニュアルをよく読まれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ただ、無線親機間をつなぐ機能は質問にも書かせて頂いた通り、”WDS”です。

この場で質問の補足をさせて頂きますと、今現在の環境は
ADSL回線 → リーチADSLモデム → WHR-G → デスクトップ(有線)
                    → ノートPC(無線)
といった状況です。
既に無線親機(WHR-G)とデスクトップはLANケーブルでつながっているので
じゃ、WiMAX親機と無線親機(WHR-G)を無線(WDS機能)でつなげれば良いのでは
と言う意味なんです。

お礼日時:2010/07/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!