アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児のグズグズ(空腹でもない、おむつ交換でもない、、、)

1歳を1ヶ月の息子と二人生活(夫は海外単身赴任中)しています。
最近1歳を過ぎてから、日中ずっとグズグズ、フンフン言ってきては私にまとわりついてきます。

以前は一緒に絵本で遊んだり、積み木で遊んだり、一人遊びも私ともご機嫌に遊んでくれたり、
空腹やオムツ、ちょっと寂しいときなんかはすぐに状況が理解出来て、おんぶをしたり、
抱っこをしたりあらゆる対応が出来て、収まっていたのですが、
最近は朝から晩までグズグズしているので、ストレスがピークに達しているように思います。

特に午前中はイライラのピークで、本人も思いが伝わらないのか泣き出してしまうと、
もうどうにも止まらず、私も手が出てしまいそうになるので、安全な和室にしばらく一人で
泣かせるようにして落ち着かせ、そのまま少し昼寝するのが日課になってしまいました。

ちなみにその後は割と落ち着くのですが、またしばらくすると同じ事の繰り返しになりそうで、
毎回息が詰まりそうになり、理由をつけては息子と外に出て紛らわすようにしています。

幸い実家が近くにあるので、相談に乗ってもらったり、私の体調が悪化してしまうときには
事前に両親に見てもらったりはしているのですが、あまり頼りすぎる事で自分が親として成長
出来ないと思い、一線置くようにしています。頼ってしまうと自分が弱い人間になってしまい
そうで、親としてそれはいけないと思ってしまうのです。

夫は息子が生後3ヶ月から単身で海外にいるので、2~3ヶ月に一度、それもイレギュラーで帰国
しますが育児は本人もやりたくても多忙で上手く出来ず、また子育てに必要な「忍耐」がまだ理解
出来ないようで、結局本人も怒って私任せになり、それが原因となって喧嘩にもなります。

最近は多くの方の同じような質問を拝見して、私も夫に対しては「育児一切を当てにしない」
ように努めていますが、最近になって子供がこのようにグズグズフンフンし出してからは、
自分自身がイライラして手を出してしまいそうになったり、途方に暮れています。
また夫の帰国は3年後を予定しており(これも会社都合なのでどうなるかは微妙)、
単身の辞令であり、場所柄治安も疫病もあって行ける場所でもありません(それ以前に行きたくない)。

月例も近く同じような状況のお子さんもいるようで、皆さん同じようにこの時期を乗り越えて
いらっしゃると思うのですが、イヤイヤ期や魔の二歳児なんかはこんなに早くから到来するもの
なのでしょうか?

最近はご飯を作っても全然食べてくれず(ミルクは飲みますが)、何をやってもイヤイヤイヤ、、、
で息が詰まりそうです。

愚痴になりましたが、
・ご飯を食べてもらう方法
・理由があるようで無いグズグズ、フンフン状態の時の対処

皆さんも頑張っておられるという話を聞くだけでなんとか今日一日頑張れそうなので、
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

温度・湿度の管理はいかがですか?
うちの息子(来月で2歳)は、エアコンの効いた部屋でおむつ・短パン・タンクトップ(下着)です。
寝るときは、おむつ以外に半袖のボディスーツタイプの下着(つまり股下が止まるもの)だけです。
電気代の請求が怖いですが、一晩中エアコンついてます(T_T)
大人とは体温の違いで、体感温度も違うようです。
息子は何とか蒲団の上で寝ていますが、娘(3歳半)はフローリングの方が冷たくて快適に寝られるらしい(^^;

もしかしたら、食欲不振も夏バテって事は無いですか?
息子は食べムラが激しいタイプらしく、飲み物だけで朝食を終えようとする時もあります。
まさか、根本的に本人が欲しくない感じの離乳食では無いですよね?
息子は相変わらず塊の肉はNGです。
ひき肉サイズさえ、丁寧に口から"それだけ"出します。
仕方が無いので、みじん切りしています。
口いっぱいサイズの野菜が食べれるんだから、問題無いはずなんですけどね(- -)
それに保育園では唐揚げを食べたって報告とか聞きますし。。。はぁ。。。

それとも、グズグスは単に甘えたいってのは無いですか?
うちは暑いくせに、時々(1~数日に1回くらい?)オンブの要求が来ます。
あ。本当の要求は抱っこですが、それでは家事出来ないので『オンブで良いか?』と聞いてますが。
それで少し経つと満足したのか『下ろせ』と訴えます。
我が家ではこれを『ママ充電』と呼んでます。
共働きで触れ合う時間が少ないので、そのくらいの甘えは許さないと…と思ってます。

頼れる親御さんがおられるなら、頼ってOKだと思いますよ!
頼ったからと言って、自分をちゃんと持っていれば、ダメな親になるとは思いません。
人は弱くて普通ですから。
今すぐ立派な親になろうと思わないで、『育児』しながら『育自』すれば良いじゃないですか!
(って、自分への言い訳?!)
それに子どもが小さい今だけらしいですよ。頼りたいのは。
頼ることも、ある意味、親孝行だって意見もありますし。
その代わり老後は…て期待されると思いますけど(*^^*)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん二人の育児とお仕事、本当にお疲れさまです。

回答を拝見して、「そうそう!!!」を納得することが多々ありました。
我が家も息子が私に似てかなりの汗っかき(頭はちょっとエアコン止めたらぐっしょりです)、
食欲も私と同じく夏バテで、、、。

本当にお腹がすいたり、何かが食べたくなれば一応要求はしてきますし、
グズグズ、フンフンはやっぱり甘えなのでしょうね。。

最近は体重も重くなってきておんぶも避けてたんですけど、
回答者さんのような「充電タイム」が欲しいようで、同じように最近はおんぶして、
すぐ暴れるのでおろして今度は抱っこ、、、といった感じです。

室温については一応気をつけてはいたのですが、エアコンがマンション付属の古いタイプなので
上手く使いこなせないのですが、もう少し工夫してみたいと思います。

夫が居ない分育児にかかるストレスが殆ど自分にかかってくる事、
二人暮らしなので気が休まらないなど、色々と問題はあるのですが、
根気よく実家も頼りながら自分が破綻してしまわないようにやっていきたいと思います。

ありがとうございました。