電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PSP動画作製時 使用するsoftについて
皆様いつもお答え頂き有り難う御座います。

高機能なAdobe Media Encoder CS4 でPSP動画作製したいのですが初心者の為
説明書を読んでも途方にくれてます。

作製する拡張子は「.mp4」です。
可能ならば
ワークフローを教えて下さい。お願いします。

****の何々から→****を選択→****を行い→****の何々で できあがりという様な方法を
お伺いしたいです。

*他のツールsoftは試したもののPSP3000-PSP2000では読み取れないと表示が多いのです。
GOM Encoder :(無償版)は全部Encode可能ですが 画面狭しと商標が邪魔
携帯動画変換君:作製できるが 読めないファイルが多すぎます。
RealPlayer Converter:PSP動画作成時には新規購入必要がある
Web:tubefireの様なサイトでは手元にある撮影したVideoのEncodeが出来ない…etc

「PSP動画作製時 使用するsoftについ」の質問画像

A 回答 (8件)

>CUI(入力)での操作の様なので残念ながら挫折してます。

#2でも書いたとおり、これはx264GUI出力の方法です。CUIではありません。
別に方法は幾らでもあるので、これを強制するわけではありませんが、もう少し粘ってみてもいいと思います。
結構使えるソフトなので。
「PSP動画作製時 使用するsoftについ」の回答画像8
    • 0

#3です。

>ファイルタブから追加を選択
画面左上「ファイル(F)」ボタンを押します。
新しく表示された中に「追加…」を選択します。
すると新しい画面が表示されます。
つづきは前の回答になります。
    • 0

#2で回答したx264のコマンドラインが適当すぎたので、少し訂正します。

--profile Main --crf 23 --min-keyint 25 --bframes 0 --weightp 0 --direct auto --me umh --subme 8 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --no-mbtree

PSP1000で視聴可能だったので、2000や3000でも問題ないと思います。

参考URL:http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html

この回答への補足

参考URL:確かに確認しました
熟読までには至りませんが CUI(入力)での操作の様なので残念ながら挫折してます。
折角の教授申し訳ありません。

• 0

#2です。

何か勘違いをしていらっしゃるようなので補足。

質問文の中に他のツールを試してみたが駄目だった、という記述があったので、これはどうですかとAviUtlをお勧めしたのです。
つまりAviUtlはプラグインではなく、これ自体が本体です。
これに別途プラグインを入れることで、x264出力できるようになります。

この回答への補足

恐縮です。勉強になります。
今 奮闘中です。

• 0

いや、だから。

エンコードするためのソフトは、Adobe Media Encoderですよ。
Encore は、DVD/ブルーレイをオーサリングするソフトだって。。

Adobe Media Encoder を立ち上げて、No.3 の方の回答通りにやってください。

なんで、こんな親切丁寧に教えてもらってるのに分からないんだか。
しかも、ちゃんとお礼くらいしなさい。常識です。
    • 0

Adobe Media Encoderを起動

ファイルタブから追加を選択
変換したいファイルを選択、「開く」ボタンを押す
画面右の「設定...」を押す

新しいウィンドウの右側 形式からH.264を選択
プリセットからsony PSP~を選択
出力名を設定
画面右下のOKボタンを押す

最初の画面右側「キューを開始」ボタンを押す

お試しください。

この回答への補足

>ファイルタブから追加を選択 変換したいファイルを選択、「開く」ボタンを押す

どこにあるのでしょうか?
お手数お掛けします。

• 0

AviUtlはどうでしょうか。

プラグインを入れれば、x264GUIの出力があるので、PSP用の動画を作成することが出来ます。

AviUtlのダウンロードや使い方については、調べれば幾らでも出るので、敢えて載せません。

使えるようになったら、まずはリサイズです。
元々リサイズ機能は備わっていますが、高精細な拡大・縮小処理をしてくれるプラグインがあるので、そちらをお勧めします。
ちなみにPSPの場合、最大で480x272です。

リサイズしたらエンコードです。
公式のページにはMainプロファイルのCABACのみとありますが、いまいちよくわからないので、色々試してみました。
設定の手順を載せますがx264GUIのバージョンはr1583 暫定版01を使っているので、それを基準に説明します。
まずはビットレートタグの下にあるデフォルトプリセットで、速度→Medium、プロファイル→Main、チューニング→Noneを選択してください。
選択したら適用をクリックします。
細かい設定はその動画が実写なのかアニメーションなのか、動きが多いか少ないかなどによって変わってくるし、私自身よく分からないところばかりなので、とりあえず以下をコマンドタブにコピー&ペーストしてください。ペーストしたら画面に反映をクリックします。

--preset Medium --profile Main --crf 23 --min-keyint 1 --bframes 0 --no-weightb --weightp 0
--direct auto --me umh --subme 10 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --no-mbtree

注)長いので途中改行しています。

--crf 23とありますが、これで品質を決めるので、高画質にしたいならこの値を低くしてください。
目安は、実写なら23~25、アニメーションなら19~21らしいです。

音声は適当にAAC-LC 128kbps辺りを選べばいいでしょう。処理モードを2passにしたり、ビットレートを高くすれば高音質になります。

おそらくこれでPSPでも視聴できるmp4動画が出来ると思います。

この回答への補足

AviUtlを Adobe内プラグインで検索しましたが 無い様です

このプラグインはEncoreに 入力するのでしょうか?

• 0

形式をH.264にすれば、PSP用のプリセットがありますよ。

ちなみに、添付した画像って、Adobe Media Encoder(エンコード)じゃなくて、Encore (DVD/ブルーレイオーサリング)ですよね?

この回答への補足

>Encoreにて相違ありません ご指摘有り難う御座います。誤字失礼しました

• 0