電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電製品の延長保証ってどうしてますか?
ことにテレビに限っての話なんですが、最近の家電店では延長保証を3年とか5年を商品の価格の数パーセントで行っていますよね。
テレビの場合ってこういう延長保証をしたほうがいいものなのか迷っています。
たとえば5万円のテレビなら、5年の延長保証が4000円~5000円くらいが相場でしょうが、仮にその店がつぶれた場合は2年目以降の保証はなくなるってことですよね?
なんかこう、延長保証というけれど、メーカーのほうでアフターサービスを強化してもらえばそんなのがそもそも必要ないのではないだろうかと思ってしまいます。
メーカー同士の競争が激しいから、製品価格をとことん下げて、その結果アフターサービスにかかる費用の一部をユーザーが負担しているような気がしてなりません。
そんな理由からいつも延長保証に加入するかどうか迷ってしまいます・・・。

A 回答 (5件)

>仮にその店がつぶれた場合は2年目以降の保証はなくなるってことですよね?


メーカーのお客様サポートで受けられます。4年前に購入したHD&DVDレコーダーがDVDを読みこまなくなり、5年間保証を付けた店舗は閉店してしまいました。メーカのお客様サポートに直接連絡したら5年間保証適用で、無料でDVDドライブを交換しました。出張修理です。
    • good
    • 2

普通は入るでしょ。


それなりの商品なら、大手量販店なら無料で5年保証付いてきますし。
僅かな額をケチって後で後悔する可能性を容認するか、無駄になるかもしれないけど保険で入っておくか、であり、それは個々の考え方ですから。

後、メーカーがやれば、って、いつまでもサービスは無料って前世紀的な考え方をしないでください。
サービスにも対価が必要です。

そもそも、メーカーの保証なんて昔から標準1年保証だと思いますが。
なので、メーカーのサービスが悪くなったわけではなく、量販店が他店との競争で独自性を出すために延長保証を付けていたものが一般的に広がっただけの事だと思いますが。

第一、その店が潰れたら、って、大手量販手が潰れるって余程の事だと思いますが。
仮に購入店が潰れたって、その量販店グループ全体での保証ですから、同じ系列の別の店に持ち込めば修理対応は可能ですし。

まぁ、最近の家電が昔の家電に比べて壊れやすいのは確かなので、その状態で僅かな出費をケチって延長保証付けないってのは、かなりリスクが高いと思いますけどね。
と言うか、別途金出すの嫌なら、端から延長保証対象のを買うなり、店員に交渉して無料絵つけて貰うなり、その分の値段引いて貰うなりすれば良いだけの事では?
    • good
    • 1

ほとんど延長保証は付けていますね



ヨドバシカメラで買う場合が多いのですが、ポイントの5%を充当させて延長保証を付けられます

5年くらいで壊れた場合はあきらめもつきますが、1年と1週間目で壊れちゃうと、メーカー保証のみだと有償修理となり、けっこう悔しいです

それと、電動ハブラシだと、電池内蔵で寿命が来ても交換できないタイプは、故障じゃなくても延長保証の対象で、無料で新品交換。それも最新型に!

延長保証は、販売店じゃなくて、保証請負会社が保証してる場合もあるみたいです
ネットショップとかで、そのようなシステムを見たことがあります

なので、販売店がつぶれても保証は受けられるらしいですよ
    • good
    • 1

高額製品なら販売価格に含まれています。


任意加入でもTVやDVDレコダー・ビデオカメラ・デジタルカメラ・パソコン等は加入して置いた方が無難です。
お店が潰れる。
ケーズやヤマダ・コジマは直ぐには潰れないでしょうね。
コジマの長期保険は落雷起因する故障にも対応しています。

保証外で出張修理を依頼すると主張費だけで6000円位します。
TVを購入店に持ち込んで修理をお願いしてもメーカーが家電量販店に出張しますので出張料は掛かります。
液晶TVは元箱が無いとメーカーへ送る事は基本しません。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 1

 


5年程度で壊れる家電はない、だから僅か4000円で保障してくれるんです。
私は、そんな無駄金を使う気にはなれない、運悪く壊れたら新品を買う。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!