プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に目をやられました。

猫、初心者です。
現在3ヶ月半のやんちゃな女の子猫です。

周りの話を聞くと、一緒に寝ていると良く聞きます。
憧れて、猫に添い寝する形で寝ていました。

ふと目を開けたら猫と至近距離で目が合いました。
猫の前足が私のほほにパンチ。
爪がでていたようで、痛みが走りました(キズにはなっていません)
え!?と驚いてもう一度猫をみたら、眼球にパンチが入りました。

幸いなことに爪は出ていなかったようです。
前日爪切りをしたのが良かったのかもしれません。

猫は怒ってもいないし、普通に前足を出しただけのようです。
でも爪が出ていたら失明の危機ですよね。
それ以来怖くて近寄れなくなってしまいました。

目を狙われるのは、よくあることなのでしょうか。
皆さんは横に寝ていて大丈夫なのでしょうか。

購入当初(2ヶ月)はおとなしい猫でした。
どこにいても呼ぶと必ず現れますし、爪研ぎの場所を覚えるのも早かったです。
それが最近は、呼んでも出てこないし、また壁紙で爪研ぎをするようになりました。

目をパンチしたことと、言うことを聞かなくなったこと。
関係があるのでしょうか?

何か育て方を間違えているのでしょうか?
ストレスらしいストレスも思い当たりません。
なんでもいいので、ヒントをください。

A 回答 (4件)

偶然だと思います。


もし今後そういうことがあったら偶然でも顔に猫パンチがあたったら叱るとかしてもいいと思います。
手や足にはじゃれてもいいけど、顔はダメとか、それぐらいのことなら覚えてくれますよ。

これからいたずらもどんどん増えると思います。
悪いってわかっててやったりとか。顔を見ながらソファで爪とぎとかも、「怒られるかな?」って確認してたりするんでしょうね。

うちは3匹いて赤ん坊のマットに乗らないようしつけてますが、怒られるのわかっててやりますよ。ゆらゆらして面白そうなものがあるからでしょうね。子供抱いてないときは「こら!」って言うだけでぴゅーっと飛んで逃げますが、母乳あげてるときとかは私が動けないのをわかっているのか、どれだけ怒ってもじっとこっちを見ながら座ってます。
頭も性格も悪いやつめ、と思いながらもとっても可愛いです。
ただ、同じことをしているときに、叱るときと叱らないときがあるのはよくないので、ダメなときは、必ず叱りましょう。
そのうえでやるようになるのは、怒られるまでのドキドキを楽しんでたり、構って欲しかったりするときなど、わかっててやってるんだと思います。
悪いことのレベルもちゃんとわかりますよ。マットのときはそんな感じですが、火をつけているガスコンロに飛び乗った時はものすごく怒ったので(叩いたりは絶対にしないですが)、どの子も火が消えてるガスコンロでも二度と乗らないです。

どんどん成長するので、楽しい時期ですよね。
危ないことややっていけないことをちゃんと教えてあげて、たくさん可愛がってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの猫にあてはまるお話ばかりで、とても興味深く読ませていただきました。
まさしく猫の気持ちがわかっていらっしゃるのではないでしょうか。

怒られるまでのドキドキを楽しんだり、かまって欲しかったり。
そうですか。
それなら納得いきます。
私が料理していたり、かまってあげられない時ほど困ったことをします。

回答者さまは絶対叩かないのですね。
怒ろうと「こら!」って走って近寄ったら、私の方に逃げてきて頭を蹴ってしまったり
やはり逃げようとしてドアにしこたま頭をぶつけていたり。
結果的に「体罰」になってしまっています。

ガスコンロにのりませんか。
私も電気のコードをかんだり、扇風機に手をつっこもうとしたりする時には
本気で怒りますが、やめてくれません。
まだ怒り方が甘いのでしょうね。

まだまだしつけの余地があることが分かって安心しました。
顔に猫パンチ禁止はなんとか教えてみます。

「頭も性格も悪いやつめ」といいつつ可愛い、全くその通りですね。
可愛くて可愛くて仕方ないのに怖さが出てしまって悲しんでいました。
猫の性格を考えながら、また純粋に可愛がれそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 11:51

こんにちわ!


宇崎竜童を知ってますか?昔、徹子の部屋にゲストで出ていたんですが・・ものすごい猫好きで、いろんな話をしてましたが・・たまたま顔を猫の前に出した時猫パンチされて、白目の皮がむけて、目から垂れるくらいの怪我をしたそうです!失明しなくて良かったと笑って話してました。
家は2匹いますが・・猫パンチは何度も受けてます。怪我はしてませんが・・言うことを聞かないのは当たり前で、用がないのにしつこく近寄って自分の要求をしてきます。その後はしらんぷりで、抱こうとすれば逃げるし、夏は夜中起きてて昼間寝ていて、毎日3時間くらいしか寝かせてくれず、寝不足で泣きそうです。冬は布団で一緒に寝てます。でも、どんなに大変でも可愛もんです!
怪我しないように気をつけて下さい!寝ている時にそっと顔を近くによせると、そっと鼻の頭や顔を舐めてくれますが・・有り難いけど痛いんです!でも、なんか嬉しくていつもやってしまいます。
その後ごめんねといいながら、顔を洗ってしまいますが・・(笑)
まだ3カ月くらいなら小さくて可愛いでしょうね!
これから、びっくりするような事件や、出来事が貴方の身に起こりますよ!
猫って本当に頭も良いし人間のすることをじっとみてて、真似をして、ドアをあけたり、いたずらします。楽しい猫ちゃんとの生活を祈ってます。
貴方にもし、辛いことがあっても、猫が一緒ならきっとうまくいくでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってから回答をいただいてしまったようです。

私が猫パンチを目にされたくらいですから
誰か経験者はいないのかと思っていました。
やはりいたのですね!
しかもなんとも恐ろしいお話です・・・。

回答者様は寝ているときに顔を近づけることができるのですね。
なめてくれるなんて、なんともうらやましいです!
今の私にはまだ恐怖感が強くて、しばらく時間がかかりそうです。

びっくりするような事件が起きますよ、と言われると
何が起きるのか楽しみな心持ちになれます。
そうですね、猫とのびっくりする生活を楽しんでみます。

実際辛い時には随分慰めてもらっています。
こんなに癒されるとは思いませんでした。
怖がらずに上手に付き合っていきます。

励まされるお言葉の数々、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 16:45

特に目を狙うと言うことはありません


子猫は動くものなら何でもパンチ攻撃をします
寄りつかなくなったのは独り立ちの時期になったのです
猫は呼んでくる動物ではありません
そのかわりに呼ばないのに邪魔をしにきます
マ、猫の普通の行動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り立ちの時期!
頷いてしまいます。

急に遊び方が変わって、子供と大人が同居しているような雰囲気になりました。
寄りつかなくなったのは、そういうことなのですね。
勉強になります。

動く物ならパンチですか。
確かにそれも納得です。
言われてみればですね。
目を狙われたのは「事故」と思えてきました。
でも皆さんはどのようにして逃れているのでしょう。
私は鈍くさかったのでしょうか。
警戒心なしで近寄りすぎたのでしょうか。

習性をきちんと理解しないといけませんね。

ためになるお話をきかせていただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 10:44

>目を狙われるのは、よくあることなのでしょうか。



偶然目の位置にパンチが行ったのではないでしょうか?ウチには猫4匹いますが、一緒に寝ててもとる行動は様々です。
猫A 髪の毛をかじる
猫B 胸に乗っかって肉球で唇を押さえる
猫C ぴったり密着してきて、基本的に不動
猫D 嫌そうに距離をとる

基本的に小さいころはやんちゃですから、近くにあるものに手を出しただけだと思います。運悪くそこに目があっただけだと。

>呼んでも出てこないし、また壁紙で爪研ぎをするようになりました。

猫は呼んでも来ないのが普通だと思います。気分屋ですから、来ることもあるし来ないこともあるし。
爪とぎに関しても猫は犬みたいにキッチリ人間の言うことは聞かないと思いますよ。
爪とぎをどうにかしたいなら、数箇所に設置するのがいいと思います。特に猫が爪を研いでいる壁紙の辺りとか。

猫は犬ほど人の思い通りになりませんし、子猫ならなお更ですよ。人間の赤ちゃんだって生まれたてで思い通りになんて動きませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の頃、あまりにしつけが良くできて
「猫って大変っていうけど、頭いいんだな」と喜んでいました。
もしかしたら、覚えたことも忘れる生き物なのでしょうか。

家のあちこちに置いた爪研ぎは、一カ所でしかやらなくなったのではずしてしまいました。
また設置した方が良さそうですね。
壁やソファで爪を研ぐときは、私の顔を見つめながら。
私を試しているのかと思いたくなります。
猫って何を考えているのでしょう・・・。

4匹もいて目をやられたことがないというお話が聞けて良かったです。
目が動くから狙われやすいのかと思い、
可愛いと思いつつも近寄られると警戒してしまうようになってしまいました。
偶然と思って良いのですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!