プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木村拓哉さんの「解放区」という本があるのですが
それを読んだ方ならお分かりと思いますけど
一冊の本の中に、いろんなカテゴリ(?)があり
そのテーマに沿って、木村さんが思うことを
そのまま書いてあるという本です。
(だと思います・・・)。

私はホームページを持ってまして
そこには日記とBBSしか置いてないものですから
「自分の思ってることを書いていこうかな」
(つまりテキスト)
と常々思っているのですが、お題がないので
(何から書いていいかわからなくて)
中々作業が進まなかったんです。
そこで、木村さんの「解放区」のいろんなカテゴリというか
『お題』に沿って書かれているのを見て
私もコレ真似したいなと思っているのです。

そこで質問なのですが、
マネしたいのは、本の中の『お題』だけ。
つまり、「happy」とか「約束」とかをお題にして
私が思うことをサイトにupしようと思いついた(?)のですが
これは著作権違反になるのでしょうか?

お暇な時で結構ですので、お返事下さいませ。
もし意味不明な部分があれば、補足要求して下さい。
ちなみに私は、別に木村さんのファンではありません・・・^-^;。

A 回答 (1件)

単語自体には、著作権はないですね。


ただ、その単語の並びには 著作権が発生する場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
えと、では、同じ単語を使って、それに沿って
話を進める(?)のは著作権には引っかからないけど
本と同じ並びでupしたらダメな可能性がある・・・
と解釈してよろしいでしょうか?
並びがランダムだったら、同じでも大丈夫だということでしょうか?
バカでスミマセン・・・。
よろしければ、もう一度お返事いただけるとうれしいです。

お礼日時:2003/07/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!