アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめのCPUクーラー

すすめのCPUクーラーと静音化の方法がありましたら教えていただきたいと思います。
現在、静音ケースと呼ばれるANTEC minip180を使用していますが、夏場ということもあり、ファンの音(特にデフォルトのCPUクーラーの音)が気になるため交換を考えています。
CPUクーラーは交換未経験な上、種類も多いのでどれを選んでいいのか迷ってしまいます。
個人的には最近発売された「羅刹クーラー」か「グランド鎌クロス」あたりを考えています。
できるだけ静音性重視で行きたいので、ファンレスも含めて検討しています。
その場合は、冷却が必要になった時点でファンを追加してもいいかとも思っています。
予算は4000円くらいの予定です。

PCの構成は、

OS:windows7pro 64bit版
CPU:PhenomII×3 720BE 2・8Ghz→2・4Ghzにダウンクロック
マザボ:GA-MA785GAMPT-UD2H socket AM3
メモリ:Kingston DDR3 2G×2
HDD:Seagate ST3500418AS SATA7200
電源:SS700HM
グラフィック:オンボード

になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらもKABUTOクーラーと同じメーカーのクーラーですね。


グランド鎌クロスのほうは14センチなので、より静音化が期待できますが、12センチのほうでもMAX1300回転、PWM制御時で800~1000回転ほどなので、ケースファン並みでほとんど気にならないレベルです。

羅刹のデザインは手を切りそうな…。
気がするだけなんですけどね。
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サイズ」ですよね。
ファン関係ではよく聞くメーカーなので、良いものなのかな?って思ったのです。
特にメーカーにはこだわってないのですけどね。

KABUTOは最初考えたのですけど、取り付けが難しいそうなので・・
できれば簡単に取り付けできると助かるのですけど、他のはどうなんでしょ?

羅刹や鎌クロスはデザインが面白かったので選んでみました。
回転数が大切なのですね!
勉強になります。

お礼日時:2010/07/24 00:40

ウチのパソコンのCPUはi7-920で、KABUTOクーラーを取り付けています。


指摘の通り、確かに交換作業は往生しました。
そのままではプッシュピンに指が届かないので、マザーボードをいったんケースから抜き取る必要がありました。
また、抜き取ってもプッシュピンの最後の1本がなかなか『カチっ』と決まらず、作業後は指が痛かったです。

サイズのクーラーに添付されている各種ソケット向けアダプターは共通部品のようで、とくにKABUTOだから難しいというわけではなさそうです。
AMD向けのアダプターはレバー式なので、LGA775&1156&1366と比べたらまだ比較的ラクなほうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

〉そのままではプッシュピンに指が届かないので、マザーボードをいったんケースから抜き取る必要がありました。

そうなんです。
ここが大変だと聞くので躊躇しているんです。
横着ですけど、できればマザボ外さずに済めばいいなと・・

〉とくにKABUTOだから難しいというわけではなさそうです。

そうだったんですね。
ということは、鎌アングルも取り付けという点では同じということなのですね。
確か、羅刹クーラーは取り付けが楽になったと聞くのでちょっとそっちに傾いています。

お礼日時:2010/07/26 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!