私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。

最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。
最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。
「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね?
私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな?
なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。

前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは
1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか?
2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか?
3)今の阪神の魅力を教えて下さい
ということです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

阪神の優勝周期は21年です。

前回1985年ですから、次の優勝
予定は2006年です。
ちなみにハレー彗星が最後に現れたのは1986年で、ハレー彗星
の周期は76年ですからわたしが生きているうちに見れるかどうか
わかりませんが、阪神の優勝はわたしが生きているうちに、是非も
う一度見てみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
優勝周期なんてあるんですか?これはまいりましたね…(^^;)
私は昨年あたりから興味を持ち始めたので、それは気づきませんでした。
2006年までなら待てますが、2062年まで生きているかは不安です。
私も阪神が優勝するのはぜひとも見たいです。

お礼日時:2001/04/07 04:13

1)みなさんが答えてますので略。


2)とてもじゃないけど毎年優勝できるとは思ってません(笑)。
 別に優勝にこだわらなくても、野球見て「よ~し」とか「あほんだら~!」とか
 TVの前で叫んでるのが楽しい。阪神の選手には気兼ねなく野次が飛ばせる。
 優勝だけが目的(成果)なら、あとの5球団は野球やってる意味ないじゃん。
3)今も昔も「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」というところが魅力。
 関西人の共有物というか、なくてはならないもの。
 市民球団という事以上に、関西人のナショナリズムと化している。
 たとえるなら、オリンピックで全国民が日本人選手を応援する様なもんかな。
 あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~???

それにしても巨人は許せん!あんなの銭に物言わせた弱いものいじめ。
巨人ファンが求めているのものが「強さ」で「勝つ」こと中心に特化しすぎだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
ファンの方々が野次を飛ばすんですか? なんかすごいですね。私はテレビの前で観戦していても、阪神に野次(?)を言ったことがありません。
阪神が勝っていると、すご~く気分が良くなります。
逆に読売が勝っていると、心底腹立たしく思えます。よく「ふざけんな!このボケ!」と言っていると主人にテレビのチャンネルを変えられたりもします。
そうか…「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」ってすごく羨ましく思えます。
私のうちのまわりは「西武ライオンズ」が超お膝元なのですが、あんまりそういうのってないんですよね。

> あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~???
うらやましいです。すごく楽しそうで。

私も読売は許せません。
あんなコトをやっていたら、プロ野球を見る価値がなくなってしまうような気がします。
いろいろな方の見解はあると思いますが、もう少し観戦する立場の人間のコトも考えてほしいです。
「勝つ」ばかりの野球…、すでにスポーツではなくなっているような気がします。

お礼日時:2001/04/07 02:35

私、関西人(阪神間)でありながらコテコテの阪神ファンでは無いにも拘わらず話の腰を折らせていただきます。

申し訳ございません。

私は「野球」ファンですらありませんが、阪神タイガースはやはり関西の「血」です。やはり、勝てば嬉しいし、負ければ「ふー」となります。
私はズバリ、「アンチ読売」です。日○レは極力見ませんし、読○新聞、報○新聞は絶対読みません。あれは公の報道機関では無く、一機関誌、大体あんなバカ社長が・・・・・
ゼイぜぃ、はぁー、しっ失礼しました、話がちゃいますよね、全然。
1)は諸先輩が回答なさっている通りでしょう(なっなんていい加減)
2)できるに越した事は無いですが、冷静に考えて本当に出来ると信じている人は
、正直頭の中身を疑います。(すんごい暴言。すんません)
3)「今」の魅力など全くありません。今の選手個々に魅力はないですが、存在こそが「魅力」です。

余談ですが、関西にいらっしゃる際には、是非とも甲子園のライトスタンドでご観戦下さい。これこそがUSJなどより歴史ある「関西名物」です。あれは「お祭り」なのです。体験しておいて絶対損はありません。いや、体験しないことが大損です。昼間はUSJ、晩は甲子園、うんサイコ-やね。
以上、本当にお邪魔致し、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変楽しく拝読させていただきました。
ご回答下さって、有難うございます。

そうか…、優勝するとかしないとかの問題ではないのですね。なんだか「虎魂」というものを感じました。
beavasさんには申し訳ないのですが、私は「ズームイン朝」を毎日見ております。
しかし、番組中の「入れ込み情報」だけはちょっと…(^^;)ひどいですよね。
リーグ戦が始まって、各球団を応援しているアナウンサーの胸に阪神が「1位」となっているときだけじっくり見ています。

やっぱり、甲子園まで行ったほうがいいですか?
「お祭り」は大好きなので、機会があったらぜひ観戦に行きたいと思います。

「お邪魔」なんて、とんでもないですよ(^-^)
大変参考になりました。関西人の心意気、しかと受け取らせていただきました。

お礼日時:2001/04/07 02:16

さっきお答えしましたnon_tamです。



>37年、39年の間は2年しかなくて、その後11年。更に現在記録を更新(?)中とは…(^^;)

ちょっと訂正。11年ではなく21年(・;)です・・・

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/tigers
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
今、補足に書いていたら、non_tamさんのほうが上手でしたね。
なんで、そんなに早いの…。
いやいや、本当に失礼いたしました。

お礼日時:2001/04/06 23:20

1)1985年、吉田カントクの下、真弓、岡田、掛布、バース、等による


 超強力打線によってブッちぎりで優勝しています。

 因みに、スペースシャトルと日航123便が落っこち、三浦さんが逮捕され、ハレー彗星がやって来た年でもあります。(阪神優勝は、ハレー彗星の影響ではないかという説もあります。)

 日本シリーズ優勝の翌日、河原町-梅田間の阪急電車の中で乗客の約80%がデイリースポーツ(阪神タイガース御用新聞)を開いていたのを未だに憶えています。
 当時は、関西地方はどこへ行っても「六甲颪」が流れており、どんな田舎者でも終いには歌えるようになってしまったものです。
 
 関係無いですが、東京ディズニーランドにいって、「お、真弓のテーマや」
 と喜んでいるのは、大抵この当時が忘れられない輩です。

2)バースが復帰しない限り優勝は無いでしょう。
3)魅力ですか....うーむ。

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/tigers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
西暦で教えていただいて、更にはっきりわかりました。
じゅ…16年も前だったんですね…(^^;)
私は関東の人間なので、大阪方面がそんなにすごかったのだとは知りませんでした。
もし、もう1度阪神が優勝したあかつきには、ぜひ見に行ってみたいものです。
 ディズニーランドで「真弓のテーマ」流れてるんですか? 何年も行っていないので、知りませんでした。今度行く機会があったら、周りを見てみようと思います。(阪神ファンがわかるかも?)
 chaffさん、阪神ファンですよね?
(2)(3)の答えは悲しいです~(涙) しかし、それが阪神ファンなのでしょうか…?

お礼日時:2001/04/06 22:48

1)記憶が正しければ、最近では昭和60年に優勝し、日航機事故で当時の球団社長がなくなりました。

バース・掛布・岡田の重量打線は圧巻でした。
2)毎年、優勝できると6月ごろまでは思っています。
3)いつものことですが、勝ちそうで負ける、負けそうで勝つといった期待を裏切るところが魅力です。まあ、なんと言うかデキの悪い子供と一緒です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
優勝したのは、そんなに前のことだったのですか…(涙)
今年こそ頑張って優勝してもらって、巨人をギャフンと言わせてたりたいですね。
私もリーグ前半は「こりゃ、いけるかな?」と思っています。昨年も前半は1位でしたから…。
2ktさんが語る、阪神の魅力は面白いですね(^^)
思わず、PCの前で笑ってしまいました。
楽しい回答、有難うございました。

お礼日時:2001/04/06 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。

これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。

巨人は
1・高年俸2軍が次々ともどってきている
2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能
3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた
4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調
5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ
6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている
これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。

賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

既に皆さんが回答してるように、
リーグ優勝は阪神で決まったようなものです。
私は中日ファンですが、阪神、横浜以外の
4球団で最終ステージ(CS)を賭けたペナントレースがスタートしたと思っています。

ちなみに
>4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調

復調した事により、オリンピックに連れてかれちゃうのでは?

リーグ優勝どころか、中日、巨人ですら2位、3位以内に入れるかっていうのもわからないですよ。広島、ヤクルトだって侮れないです。

どちらにしろ、クライマックスシリーズのおかげ(?)で今シーズンみたいな1チーム独走でもセリーグの灯が消えずに見れてます。

Q巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。
 
 V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。

 で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。
 私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。
 フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。
 
>阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし
 ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。
 それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。

 それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封...続きを読む

Q阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

Aベストアンサー

 私はアンチ阪神の兵庫県の者です。当然周囲は阪神ファンがほとんどで、その半分ぐらいは「にわか」阪神ファンです。阪神のことについては彼らよりも私の方が詳しいと思っています。金本が阪神の生え抜きであるとさえ思っているにわかファンが、実際に存在しています。
 たしかに暗黒時代からの阪神ファンだった方は、本物だと思いますが、それはどの球団のファンでもいるわけで、低迷期に入ったところで熱心な応援などやめるはずがありません。あるいはやめられません。ファンとはそういうものです。阪神ファンにだけの特別な感情ではありません。
 ところで、球場における阪神ファンの応援は最悪なものであるし、見習うものは何もないばかりか憎悪すら抱きます。しかし、普段の日常生活における、周囲に存在している阪神ファンというものは別に普通です。あれは一種の集団の狂気ともいえるものかもしれません。
 阪神がまた低迷期に入って、にわかファンがこぞって離れて、おとなしくなってもらいたいものだと切に願っております。また、ラジオやサンテレビなどにおける解説も同様にひどいものです。 

Q阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうで

阪神優勝、巨人二位のシーズンは一度も無し。その反対は13回もあるそうです。

では、セリーグの他4球団が巨人と優勝を争ったシーズンはどうですか?
その球団が優勝、巨人二位のシーズンの回数。巨人優勝、その球団が二位のシーズンの回数を、それぞれお答え下さい。

Aベストアンサー

その球団が優勝、巨人二位のシーズンの回数

中日   5回
ヤクルト 3回
広島 1回
横浜 1回
(前身の大洋、松竹含め)

巨人優勝、その球団が二位のシーズンの回数
中日  15回
ヤクルト 2回
広島  4回
横浜  0回

no.1 さんの参考URLから数えてみました 

Q阪神が優勝したときにファンが集まる場所(東京都内)

もうすぐ阪神が優勝します。
阪神が優勝した時に東京都内で、阪神ファンはどこで盛り上がっているのでしょうか?

2003年優勝したときには関西にいたもので、わかりません。
関西では、甲子園の周りや道頓堀などに集まっていました。そういった場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

下記URLはNo1ですな。その中でも知っているだけの情報を

若虎
基本は500円均一ですが、店はこの中では広いけどマンションの半地下だし、マスターが…(いい人なんだけどね)

VIP-TIP
場所は非常に判りにくい。行くなら何人かでつるんでいった方がいいと思われ。

焼肉ハウス「長崎」
高いし、騒ぐ場所ではないと思う。

和洋旬彩「田吾作」
マスターの料理は美味いけど、度を過ぎた騒ぎは禁物。
西新宿の頃はそうでもなかったが…

小料理「みゆき」
5人も入れば満席の小料理屋。

あと知っているとこはあるけど、シークレットにして置きます。マスターの意向で宣伝はして欲しくないとのことなんで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報