アイメイクで悩んでいます。
奥二重なので、雑誌の通りにメイクをしても腫れぼったくなってしまうのです。

キレイな色味のアイシャドウをつけたいのですが、お岩さんになるのがイヤで、つい茶系のものばかり選んでしまいます。

やはり、奥二重にはそれなりのメイクの仕方というのがあるのでしょうか?似合わない色もあるのでしょうか?

ちょっとしたことでも構いません。アドバイスください。

A 回答 (3件)

別口の質問を出すかも、とのことですが、

せっかくですからアイラインについても書いてみますね。

アイライナー、不慣れなのでしたらペンシルタイプの方が良いです。
小学校の時の「書き方」の授業、硬筆の方が毛筆より簡単だったでしょう?
やっぱり鉛筆の方が筆タイプより楽チンです。
リキッドタイプのように「くっきり」とはいきませんが、
その分、自然に目元を強調することが出来ます。
色も、最初は黒の方がいいと思いますよ。
黒だと色の力が強いからちょっと悩むところかもしれませんが、
やはり無難な色の方が、アイシャドウなどとのかねあい上イイと思います。

それから、アイラインはちゃんと練習しましょう。
細いラインが引けないとのことですが、これも練習次第です。
ペンシルタイプでしたら、どんなに頑張っても
ペン先の太さまでしか太くならないので、怖がらないで!
それに奥二重だったら、多少太くなっても目立たないですよ。
それより大事なのは、kosseyサンもおっしゃっていますが、
まつげの生え際ぎりぎりのところに引くことです。
これこそ怖い気がするんですけど、大丈夫。
まつげが守ってくれますから、慎重に丁寧にひきましょう。
目からラインが離れてしまっていると、
こどもの落書きみたいになってしまいます。
↑これは先日アイラインを初体験した妹自らの感想(笑)。

マスカラとかもいろいろコツがあるんですけれど、
それはまたの機会にしましょうか。
ちょっとのつもりが長くなってしまったし……。
まぁ、これはあくまであたし個人の意見なので、
やはりまた改めて質問を出すことをオススメします。
いろんな方の意見を聞いた方が参考になりますものね。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます!「アイライナーは別口」と申し上げたのは、そのほうがご回答をいただきやすいと思ったからです。再度のお返事にビックリしました。

こんなにメイクに詳しい友達がいればいいなあ…と思います。

一度にたくさんのことをやってもマスター出来ませんよね?アイラインの練習をしてすこしマシになった頃、マスカラについても質問します。

感謝カンゲキです。ぜひぜひこれからもよろしくお願いします。

あたしも奥二重なんですが、あたしのメイクを教えましょう。

1まずペンシルタイプのアイライナーでアイラインをひきます。
2その上から下を向いた時アイシャドウがちらりと見えるくらいにシャドウをのせます。この前にアイホール全体にパールのはいったシャドウやクリームをのせるといいです。
3そのうえから細くなくていいので目の上ギリギリにリキッドタイプのアイライナーでしっかりラインをかいてください。

色を自由に使いたいのならまず目をくっきりとさせることです。アイラインやマスカラで!奥二重はマスカラをつけてもはえぎわの付いていない部分は目立たないので大丈夫です。
奥二重は他とは違ういいとこがあります。そこをうまく使ってください。では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アイライナーはどういう色がよいのでしょうか?普通に黒とか茶色でよいですかね。

まずはアイラインの引き方からマスターしていこうと思います。

あたしも奥二重なのですが、あまりアイメイクに悩んだことはありません。

二重からほんの少し(コレがポイント)はみ出す位に、
色をのせると結構いいかな?と思います。
目を開いているときは、本当にわかるかわからないか、くらいに。
で、そのほんの少しの所にも、きちんとグラデーションをつけることが大事です。

あと、綺麗な色味、とのことですが、
確かに暖色系ははれぼったく見えることがありますけれど、
ブルーやグリーンは大丈夫なのでは?
ピンク系でもビビッドなものを少量使うと、はれぼったくも見えないし、
目立つ色なので、本当にちょっとでもしっかり色味が感じられる目元になります。

それから、眼球のカーブに合わせるように、まぶたのふくらんでいるところに、
白をのばすとハイライト効果が出て、結構いいかも。
でも、これもほんの少しにしてくださいね。
やりすぎると、何か変……ということになります。

あとはアイラインやマスカラで目元を引き締めることも忘れずに。

素人の意見で申し訳ないのですが、何かのご参考になれば、と思います。
メイク、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パステルピンクが好きなのでどうしてもそういう色を選んでしまいがちでした。思い切ってビビッド系に変えてみます。
アイラインもマスカラも(ついでにビューラーも)苦手です。アイラインは恐くて、細いラインが引けないんです。
ペンシルタイプよりリキッドタイプのほうがいいのかしら…。この件はまた別口の質問を出すかもしれないので、その節はよろしくお願いします。