天使と悪魔選手権

誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるのでしょうか?

先日知り合い宛てに誹謗中傷する内容のファックスが会社に届いたそうです。女性としてかなり傷つけられる内容だったそうです。おまけに発信元の番号が不明で分からないそうです。
ファックスは一枚のみでしたが、同一人物かどうかわかりませんがこれまで2~3回程、同様の誹謗中傷メールが届いていたそうです。

今回はファックスなので他の社員に見られる可能性もあり、彼女は非常に困惑しています。

この様な場合、警察は動いてくれるのでしょうか?発信元は誰か?

それともこの程度では無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察は書類だけ受理して「一応調べてみます 変わったことがあったら連絡してください」で終わり

実害が発生するまで動きません
ところで、FAXなら出力紙の上に電番が表示されてなくてもFAX受信時に番号が表示されるので
発信元はわかりますし、着信履歴は出ない機種なのかな?
FAXなんて最も足が付きやすいものなんで、ちょっと工夫すれば発信者特定は簡単
    • 0
この回答へのお礼

>FAXなんて最も足が付きやすいものなんで、ちょっと工夫すれば発信者特定は簡単

どうすれば発信者が特定できるのでしょうか?教えて下さい。

今回のは、「名誉毀損罪」に該当します。

それらの証拠を提出して「検察庁」に告訴してください。

この回答への補足

検察庁が動いてくれるのでしょうか?

• 0

まずは上司及び会社内の対応窓口に相談ですね。

上司があてにならなければさらにその上の上司に言うことになります。
その上で会社としてどのように動くかです。
会社は基本警察沙汰を好まないので。
場合によっては信用問題になるケースもあるからです。
例えば同じ社内に犯人がいた場合、
「犯罪者のいる会社と取引できない」
と言ってくる会社もあるでしょう。

安直に警察沙汰にすると彼女の方が不利益を受ける可能性があるので要注意。
    • 0

内容次第で勿論警察は動いてくれるでしょう、ただし当面被疑者不明での捜査という事になります。

この種の事案は何度も継続して送られた場合は捜査しやすいですが間を置いて一ヶ月に一度と二ヶ月に一度とかでは中々特定できないですね。
ま、被害者の周辺に居る場合が多いので根気良く調べる事以外ないですね。
    • 0