アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか?
それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。
また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね?

それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか?
宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。
なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。

ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。
もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。

その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

ホテルのフロントを経験していた者ですが、広島カープが宿泊していました。

市内の全日空ホテルに宿泊するチームは、巨人とかの一流のチームが宿泊していました。
ホテルの部屋割は、一番高いシングルの部屋に主力選手を、若手選手に中ぐらいの部屋を割り当てていました。
相部屋ということはなくて、選手一人に対して1つの個室でした。一般客と区別して、フロアー(その階)ごとの貸切にしていました。(例えば、1階から6階までは、すべて使用していました。)
監督は、スイートルームへの宿泊でした。自分の勤めていたホテルは、一流ということはなかったですが、全日空ホテルに続くランクのホテルでした。
すみません。それ以外のことは、経験がないのでわかりません。参考になれば・・・。
    • 17
この回答へのお礼

元ホテルマンの方からのご回答、ありがとうございました。
大変興味深い回答でした。

相部屋は昔はともかく今はありません。

どこであれすべて個室です。
ただし広い部屋、狭い部屋など部屋割り自体は選手の「格」で違います。
そうした割り振りをするのはすべてマネジャーの仕事です。

もちろん地方遠征でホテルに宿泊しない選手もいますので、そうした手配も
すべてします。日ハムは先発投手やベテラン選手はまだ東京在住の人が多いのでは
ないでしょうか。
むしろ2軍の練習場に通いやすい千葉に住む人が多いようです。
今は札幌の練習場に宿泊施設があるので、党首は登板前後のみそこに泊まる人が
多いです。中田選手のように一軍に定着したとはいえない若手もほとんどここに
泊まります。

楽天はずいぶん仙台在住者が増えたようですね。しかし山?選手などはいまだに家は
名古屋で、仙台はシーズン中のみホテル滞在のはずです。

ホテルは1流かどうかも問題ですが、全員で関係者あわせて40人前後をフロア貸切で
右傾入れてくれるかどうか、つまりプロ野球チーム入れのノウハウがあるかどうかが
一番の問題です。
また3連戦の場合、初戦の先発投手はチームより一足先に遠征地に移動し、登板を終えた
ら地元に先に帰りますし、外国人選手の場合、契約の問題で別ホテルということもあり
ます。本当に下手な旅行代理店の営業マンよりもマネジャーの手配能力は上だと思います。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変興味深い回答でした。