アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指先がむくみます、ちょうどしもやけの状態によく似て、握ったり開いたりするのに違和感があります。ジョギングとウォーキングを組み合わせて3キロ程、体を動かしていますが、その後、むくみが出るようです・・・なにが原因でしょうか?
42歳 おやじです。以前、肝血管腫と数値(脂っこい食事や小腸に問題があると上がる)で再検査をしましたが気にする値ではないと言われました。気にしすぎでしょうか?

A 回答 (1件)

運動後ということならば運動で指先に集まった体液が循環障害でうまく再吸収されず貯留するのかもしれません。

質問者さんにはこの運動そのものがハード過ぎることも考えられます。試しに腕の振りを小さくしたり、回数を少なくして運動量を減らしたりあるいはもっと軽い運動メニューにしてみませんか。すでに試されていればご容赦ください。
運動にしろ、仕事にしろ自分の能力以上に頑張り過ぎるとストレスとなって循環障害を起こすことになります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに運動後は、疲れすぎて寝付きも悪いことがしばしば・・・
仕事でのストレスもかんじています。何事も程々にと言うことですね。
丁寧な回答ありがとうございました。