アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナ(エプソンGT7600U)でA4の白黒原稿をとりこんでA3に拡大するとどうしても下地に薄黒い影が出てきてしまうのですが(Adobe Photo Deluxe for ファミリー3・0というソフトを使用)、普通のコピー機のように下地が白いままで拡大できないものなのでしょうか?他のソフトを使用しても全く同じ現象が起きてしまうのですが、スキャナでとりこんだ白黒原稿を拡大するとこうなってしまうものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

下地が黒く浮ぶのですか? 裏の書かれてる何かが透けてうっすらと見えるのでしょうか?

スキャナーの蓋にオイラは、黒いフェルトを貼り付けて使ってるよ~♪
    • 0

黒や青い画用紙などをスキャンする用紙の上に置いてから

スキャンしてください
裏の文字などの透けが防げますので、陰なども無くなるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

長年悩んでいた影がなくなりました。
ありがとうございました!

A4の白黒原稿の裏面にも文字が印刷されている場合、No.1の回答者さんがおっしゃる通り、透けてしまうことがあります。

これは複写機でコピーを取る場合にも起こります。その時は気が付かなくても、A3に拡大したり紙にプリントアウトしたら現われることがあります。そういう時には、原稿の裏側に真っ黒な紙を当てて、濃度を薄めに調整して読み取ると目立たなくなります。

もう一つ考えられるのは、スキャナーの読み取りモードが、書類等を読み取るための「文字原稿モード」ではなく、「写真モード」になっているのではないでしょうか?

私は質問者さんと同じスキャナ、同じ画像ソフトを持っていませんので、一般的な知識の範囲で考えているのですが、名前は違っても文字原稿の時と写真原稿の時とで読み取りコントラスト特性を切り替える機能がある筈だと思います。スキャニングの作業をする時に、画面にスキャナーの各種設定をする画面が出ますよね。その中に原稿の種類を選ぶボタンがありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにモードも写真でした。ありがとうございました。

No1さんの解答に一票

プラス 取込を簡易で無いのにして
取込の調整で明るさを上げるか

白黒だと光源を赤にすると裏の絵とか紙の汚れとかが薄くなる(今使ってないので詳細には答えられませんが
確か白黒写真のところのプロパティか設定かで光源の色の項目があったはず  赤 緑 青)

あと 取込がJPGなら 拡大したときにミミズがはったようなノイズが入ることがある 取込の品質を上げるか
BMPで取り込む
それか取込を400DPIぐらいに上げる
僕はBMPで300Dpi取込これを16色に落としてLZHで圧縮穂依存している

元の取込が汚いなら 輝度を上げるか 光源を赤か緑に
Blackmailさんの言われている裏に黒い紙をかぶせるのもかなり効果がある

後の加工でおかしくなるなら 劣化の無いBMPでDPIを上げて取り込む

白黒の場合は色々調整が必要
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂いてありがとうございました。
なんとかなりました。

新聞記事から良く記事をコピーします。

新聞は大きいので、たたんでとりたい部分をスキャンしますがこの場合、記事の裏には必ず黒の画用紙を挟みます。
 通常の書類でも原稿が両面印刷物では必ず黒いゴムシートで押さえています。(ホームセンターなどで販売されている、厚みが3mm程度のゴムシート 30cm角)を購入、スキャナーのガラス面の押さえはこれで充分、ふたははずして使っています。少しくらいのしわ、折り目くらいならゴムシートできれいに平らになります。
 仕事でスキャナーを使わない日は無いので少しでも楽をしたいためで、ゴムシート押さえはとても役に立っていますよ。ガラス面と同じ大きさに合わせて切りとって使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ようやくうまくいきました。名案だとおもいます。

こんばんは~♪ オイラのスキャナはGT-8700Fだよ~♪

トラブルは解消しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

なんとかうまくいきました。
ありがとうございました。